学校ブログ

令和5年度修業式

 令和5年度の修業式を行いました。学年代表児童が修了証書をしっかりと受け取りました。

 「一年を振り返って」では、各学年の代表児童が、今年度一年間でがんばったことやできるようになったことなどを堂々と発表することができました。

 校長の話では、以下の資料を見せながら、多くの児童が学習や友達との関わり、健康について努力したことを称賛しました。

https://docs.google.com/presentation/d/1xGu3rX0l0b0x2dagtTnB3uNRhhGQmxa0VJuLU-b1P8s/edit?usp=sharing

 保護者の皆様、地域の皆様の御協力・御支援のおかげで無事に一年間を終えることができました。心より感謝申し上げます。

 明日から春休みになります。春休み中も、子供たちが健康・安全に過ごせますよう、御協力をお願いいたします。

 4月8日(日)に、進級した子供たちに会えることを、職員一同楽しみにしています。

一年のまとめ(3/21)

 いよいよ明日は修業式です。今日は、各クラスで、持ち物の整理やお楽しみ会などが行われていました。

 19日に卒業した6年生の教室には、卒業生たちのメッセージがありました。

 今年度最後の昼休み、強風が吹く中でも元気に遊ぶ子供たちがたくさんいました。さすが親園っ子です。

 一年間お世話になった教室を大掃除しました。

 すっかりきれいになった教室。明日で一年間の学校生活が終わります。

 

卒業式(3/19)

 令和5年度の卒業証書授与式を行いました。今年度は全学年が参加しました。卒業生は堂々とした態度で卒業証書を受け取りました。

 御来賓の皆様の御臨席をいただき、森教育委員様に心温まる御祝辞をいただきました。

 卒業生と在校生で、5年ぶりに「別れの言葉」を交わしました。卒業生一人一人が、力強く将来の夢を発表しました。「旅立ちの日に」の全体合唱では、明るい声が会場内に響きました。

 在校生たちが、花のアーチを作り卒業生を見送りました。

 お祝い御卒業おめでとうございますキラキラ

 これからもずっと応援しています。自信をもって中学校に進学してください。皆さんの活躍を楽しみにしています。

 

 

卒業式前の最後の一日

 6年生の修業式と表彰を行いました。卒業式の練習を熱心に行ってきた6年生は、立派な態度で参加できました。

 6年生にとっては、小学校最後の給食でした。卒業おめでとうデザートが出ました。

 5時間目には、4・5年生が卒業式の準備を一生懸命行ってくれました。式場や校舎周りをとてもきれいにしてくれました。

 6年生も、教室をきれいに大掃除しました。持ち物も全て持ち帰りました。6年生との最後の下校でした。

 明日は全学年参加での卒業式です。卒業生の門出をみんなでお祝いしましょう。

 

 

 

6年生ありがとう!

 6年生が各学年との楽しい交流活動を行ってくれました。

 学年ごとに遊びを考え、楽しく遊べる手作りのゲームなどをプレゼントしてくれました。一緒に遊んで楽しい時間を過ごしました。学年によっては、感染防止のために遊ぶことはできませんでしたが、全学年、手紙のプレゼントを受け取り、嬉しそうに読んでいました。6年生の皆さん、下級生が喜ぶよう活動してくれてありがとうございます。来週は卒業式です。体調管理をしっかりお願いします。

6年奉仕活動②(3/12)

 昨日に引き続き、6年生が奉仕活動をしてくれました。

 寒い中の水仕事で大変な作業でしたが、昨日同様、協力しながら頑張りました。普段の清掃では、なかなか手の届かない場所を根気よくきれいにしてくれました。6年生の皆さん、本当にありがとうございます。

6年奉仕活動①(3/11)

 6年生が奉仕活動をしてくれました。今日は校舎外をきれいにしてくれました。

 体育館の側溝掃除、農園やプール周りの整備、体育小屋の整理と用具の手入れ、校庭駐車場の整地など、とても一生懸命やってくれました。6年生のおかげで、校舎外のいろいろな所がきれいになりました。6年生の皆さん、ありがとうございます。明日は、校舎内をよろしくお願いします。

卒業へ向けて

 卒業する6年生に向けて、校内掲示をしました。

 1・2階廊下や昇降口に掲示してあります。

 ありがとうカードには、6年生への感謝の言葉が書かれています。

 6年生の登校もあと少しです。感謝の気持ちを直接伝えていきましょう。

卒業式の練習(3/7)

 6年生の卒業が近付いてきました。今日は、全校生で式歌の練習をしました。全校生で歌を歌える卒業式は、実に5年ぶりとなります。体育館での初めての歌の練習だったので、始めは思うように声が出ませんでしたが、練習を進める中で、どんどん歌声が大きくなっていきました。

 1~5年生は明るく元気な歌声で、6年生は美しい歌声で歌うことができました。「やっぱり歌っていいなあ。歌うって楽しいなあ。」と感じた15分間でした。これからも練習を重ねて、卒業式当日は更に素敵な歌声を響かせてくれると思います。楽しみです。

表彰・能登半島募金お礼(3/5)

 「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクール、図書館を使った調べる学習コンクール、下野教育美術展、那須地区理科研究展覧会の表彰を行いました。

 キラキラ受賞者のみなさん、おめでとうございますキラキラ

 

 表彰の後に、6年生が能登半島地震募金のお礼を下級生に伝えました。

 6年生のみなさん、募金活動の準備・運営等、ありがとうございました。みなさんの熱心な活動のおかげで、被災地を支援することができました。

6年生 春休みの学習について

 親園中学校の箱崎先生が、親園中学校区の6年生に春休みの学習について説明してくださいました。

 4月18日(木)の第1回確認テストに向けての学習の仕方、春休み中にやっておくとよい学習や、中学生の先輩たちの家庭学習の様子について、現物を見せながら説明してくださいました。6年生は真剣に説明を聞いていました。卒業のその先のことについて考える時間にもなりました。

卒業式会場準備(3/1)

 3月に入り、卒業式までの6年生の登校は残すところ11日となりました。今日は、5年生が会場準備をしてくれました。

 シート敷きやテーブル・椅子並べなど、みんなで協力しながら一生懸命取り組みました。来週から卒業式の練習が始まります。5年生の皆さん、準備ありがとうございます。

工作に熱中!(3・4年図工)

 職員室真上の図工室から、金づちで叩く音が連日聞こえています。この時期は、3・4年生が図工で木工工作をしています。

 4年生は木材を薄い板でつなぎ、動く仕組みを使って思い思いの形を作っていました。のこぎりで木材を切り、自分の思い描いた形になるよう試行錯誤しながら作業を進めていました。

 3年生は金づちで釘を打つ学習をしました。とても上手に釘を打てるようになりました。ボードに釘を打ち、ビー玉を打ち出す仕組みを作って、コリントゲームを作っていました。どの作品も唯一無二の楽しい仕上がりです。

 子供たちの表情からは、真剣さや楽しさが伝わってきました。誰もがより良い作品にしようと一生懸命考え、つくりだす喜びを感じながら作品作りを進めていました。

清掃強調週間

 今年度最後の清掃強調週間が始まりました。普段よりも5分間長い時間で、いつもはできない所もきれいにします。

 高い場所のくもの巣やほこりを払います。

 扉のレールを水拭きすると、雑巾が真っ黒になりました。

 なかよし班のみんなで協力し、しっかりと清掃に取り組んでいました。児童の皆さん、毎日の清掃、ありがとうございます。

令和6年能登半島地震募金への御協力ありがとうございました

 2月9日(金)~16日(金)まで行った募金活動で、72,318円の募金が集まりました。御協力くださった皆様、ありがとうございました。

 本日、下野新聞社を通じて募金を振り込む手続きを行ってきました。少しでも被災地の皆様のお役に立てれば嬉しいです。被災地の1日も早い復旧・復興をお祈りいたします。

あいさつ運動 頑張ってます!(2/21)

 19日(月)から始まったあいさつ運動も、今日で3日目です。今日は、あいさつ運動を盛り上げようと6年生が協力してくれました。

 6年生が、どんどん集まり、元気にあいさつをしています。

 最後には、6年生全員が集まってくれました。さすが6年生です。

 あいさつ運動は明日が最終日です。明日も明るく元気なあいさつをしましょう!

6年音楽乗り入れ授業(2/20)

 小中一貫教育の取組の1つとして、6年生が授業親園中学校の鳰原先生の音楽の授業を受けました。授業のめあては、「コード(和音)をもとにアドリブで遊ぼう」です。リコーダーで、主旋律のリズムを変えて演奏することに挑戦しました。

 鳰原先生から、3年生で習ったタンギングを生かすとよいことを教えていただくと、とても上手に演奏できるようになりました。

  最後は、全員の演奏と個人の演奏を組み合わせて、1つの曲にしました。即興的に表現することは、難しかったようですが、音楽づくりの楽しさを味わうことができました。

 繰り返し演奏されるコードのことを「循環コード」ということも学びました。中学校の音楽でも出てくるそうです。忘れずに覚えておきましょう。鳰原先生は素晴らしいピアノ演奏も聴かせてくださいました。ありがとうございました。

6年生を送る会(2/20)

 お世話になった6年生への感謝の気持ちを伝えるために、6年生を送る会を行いました。

 企画・準備は5年生を中心に、全学年で行いました。会の進行や運営は、5年生がしっかりとやってくれました。なかよし班ごとにウォークラリーを行いました。

  ウォークラリーの問題も、5年生がタブレットPCを使って、1人1枚ずつ作りました。

 校内や校庭を回って、問題を見付けて解いていきました。全問解き終わると、「中学校でもがんばってください」という6年生へのメッセージがでてきました。

 

 6年生へのプレゼントを渡し、感謝の気持ちを伝えました。最後は、花のアーチを作って6年生を見送りました。

 6年生の皆さん、これまで学校や下級生のために、一生懸命頑張ってくれてありがとうございました。皆さんのおかげで、1~5年生が安心して楽しく過ごせました。卒業まで1月足らずですが、残りの小学校での生活を楽しんでください。

 5年生の皆さん、企画・準備・運営・片付け等、ありがとうございました。皆さんの頑張りのおかげで、楽しく充実した会となりました。これからの親園小学校を支えていくのは皆さんです。よろしくお願いします。 

最後のクラブ(2/19)

 一年間活動してきたクラブ活動も、今日が最終でした。どのクラブも楽しそうに活動していました。

 

 【室内ゲームクラブ】タブレットでイントロクイズ

 【屋内スポーツクラブ】2つのボールを使ってドッジボール

【アートクラブ】イラストを描いて、しおり作り

【手芸クラブ】編み物や羊毛フェルト、刺繍や手縫いなどで作品作り

【屋外スポーツクラブ】担当の先生も一緒にしっぽ取り鬼

 後期の振り返りをして終了しました。4・5年生は次年度のクラブ活動を楽しみにしているようです。

 

小中一貫あいさつ運動(2/19)

 今週は、小中一貫あいさつ運動を行います。あいさつ運動期間中は、4校の児童生徒がリモートであいさつをし合い交流します。先週は、親園中学校の生活委員会が中心となって作成した動画をクラスごとに視聴し、あいさつは「【あ】かるく、【い】つも、【さ】きに、【つ】づける」ことが大切だと知りました。

 今日は初日でした。画面越しに元気なあいさつをし合うことができました。

  明日からも「【あ】かるく、【い】つも、【さ】きに、【つ】づける」を大切に、元気なあいさつをしていきましょう。

 

 

5年生にバトンタッチ(2/15)

 なかよし班での活動では、リーダーシップを発揮してくれた6年生から5年生にバトンが渡されました。今日のパワーアップタイムでは、5年生がリーダーとして班に指示を出してまとめていました。

 今日のパワーアップタイムは、全校生で「増やし鬼」でした。タッチされたら鬼になり、どんどん鬼を増やしていきます。赤帽子の体育委員が最初の鬼です。

 5分もたたないうちに、赤帽子の鬼だらけになりました。短い時間でしたが、皆、よく走りました。

 清掃や登下校でも、5年生が班長になりました。よく頑張っています。6年生も、5年生をさりげなくサポートしてくれています。

 卒業式まで、あと一月程となりました。6年生が安心して巣立っていけるよう、5年生の皆さん、頑張っていきましょう! 

掲示物紹介

 学校では、担当者が季節や時期に合った掲示物を飾っています。

 保健室前には、1日1回の運試しができるおみくじが飾ってあります。おみくじを引いて、今日の運勢を占うのも楽しいですね。

 1年生は、節分に合わせて、「自分の中から追い出したい鬼」を掲示しています。可愛い鬼が並んでいます。(泣き虫鬼が多かったです。)

 階段の踊り場には、図書関係の掲示物が貼ってあります。楽しい本やイベントを紹介しています。2月中に本を借りると、バレンタインメモがもらえます。

 来校された際には、ぜひ掲示板もチェックしてみてください。

授業参観ありがとうございました(2/14)

 本日は、授業参観・PTA総会・体育文化活動後援会総会・手をつなぐ親の会総会・学年部会を行いました。

 授業参観では、子供たちができるようになったことや調べたことなどを発表しました。

 タブレットPCで作成した資料や撮った動画を見せ、分かりやすい発表を心がけていました。一人一人の発表では、緊張した様子も見られました。よく頑張りました。

 

 PTA総会等は、リモートで行いました。執行部や関係者の皆様、大変お世話になりました。学年部会では、児童の学習や生活の様子を担任から伝えたり、次年度役員の選考を行ったりしました。学年部役員の皆様、参加された皆様、長時間ありがとうございました。

 今年度も、残り一月半程となりました。学年のまとめに力を入れていきます。引き続き、御協力をよろしくお願いいたします。

 

受賞おめでとうございます(2/13)

 今日の朝、表彰を行いました。

 俳句大会入賞、書初展入賞、スキー大会入賞、ソフトボール優秀選手などの表彰です。受賞されたみなさん、おめでとうございます!

令和6年能登半島地震募金を始めます②

 6年生は、各教室にも募金の呼びかけにきてくれました。ポスターや募金用の袋も用意してくれました。6年生の皆さん、ありがとうございます。

 募金期間は、本日より2月16日(金)までです。御協力をお願いいたします。

令和6年能登半島地震募金を始めます①

 6年生が企画・運営して、能登半島地震募金を行います。

 今日は、6年生から地震の概要や募金についての説明がありました。説明のためのスライドを使って、分かりやすく説明してくれました。

 資料作りや説明など、これまで学んだことを効果的に使って、とても分かりやすく伝えることができました。さすが6年生です!

1・2年合同体育(2/8)

 雪も溶け、いつもの校庭に戻ってきました。今日は、1・2年合同体育でボールけり運動をしました。

 1・2年混合で6つのチームに分かれ、試合を行いました。みんなで協力して守ったり、点数が入って喜び合ったりと、とても仲良く楽しく試合を行うことができました。次回はチームのみんなで作戦を立てて対戦します。次回も楽しみです。

楽しい雪遊び(2/6)

 久しぶりの大雪で、子供たちは大喜び。雪遊びを思う存分楽しみました。

 雪合戦は、ぶつけても、ぶつけられても楽しい様子でした。

 雪だるまもたくさん作りました。みんなで協力して作っていました。

 雪で遊んで、靴下や手袋がびしょびしょになった子もたくさんいました。久しぶりの雪遊びは、とても楽しかったようです。

最後の読み聞かせ(2/1)

 今年度最後の読み聞かせがありました。

 図書館ボランティアまる子の会の皆様、お忙しい中、一年間読み聞かせをしてくださりありがとうございました。まる子の会の皆様が、時季や季節にあった本、児童の興味が湧くような本など、様々なジャンルの本に親しめるように本を選んでくださったので、児童は本の世界に浸り、楽しいひとときを過ごすことができました。そして、お話の内容から様々な感情を抱いたり、考えたりすることで心を豊かにすることができました。一年間大変お世話になりました。

食育の授業(1~4年)

 紫塚小の栄養教諭の荒井美咲先生が食育の授業をしてくださいました。1月30日(火)は3・4年生が、1月31日(水)は1・2年生がお世話になりました。

《3年生》食物の3つのはたらきを学びました。赤・黄・緑の3つのグループのそれぞれのはたらきを知り、給食のメニューを赤・黄・緑に分けていくと、全ての食材がバランスよく入っていることが分かりました。

 《4年生》じょうぶな骨をつくるための学習をしました。4年生に必要なカルシウムの量は、女子の方が多いことを知りました。その理由を「赤ちゃんを産むから」と見事に答えた児童がいて驚きました。

 《1年生》お箸の使い方を練習しました。動画に合わせて動かしたり、荒井先生手作りのカードやスポンジを使って、正しい箸の動かし方を練習したりしました。とても上手に使えるようになりました。ワークシートには、これからの給食で頑張ることを書き、全員発表することができました。

《2年生》野菜を食べると、体によいことがたくさんあることを学びました。1日に食べる野菜の量や、野菜は色の濃いグループと色の薄いグループに分かれることなども教わりました。最後は、これから頑張りたいことを考えて発表しました。「野菜を食べよう」という気持ちを高めました。

 明日は、5・6年生の食育授業があります。荒井先生、よろしくお願いします。

子供は風の子(1/26)

 今日は風が強い1日でしたが、子供たちは昼休みになると、元気に校庭に飛び出してきました。

 強風にも寒さにも負けず、サッカーや縄跳び、ドッジボールなどで楽しく遊びました。

 3年生と一緒にドッジボールをすると、最後には体がぽかぽかになりました。これからも寒さに負けず、元気に外で遊んでほしいと思います。

おかえりなさい 5年生

 2泊3日の宿泊学習を無事終了し、5年生が帰ってきました。

 仲良くなった宇田川小の友達と、手を振り合って別れました。

 楽しい思い出がたくさんできたと思います。今日はゆっくり休んで、明日、元気に登校してください。お土産話を楽しみにしています。

1年生 頑張ってます!

 今日から1年生の担任が福田美津子先生になりました。

 1年生は、いつも通り落ち着いて授業に取り組んでいました。

 午後は凧揚げを楽しみました。風が強かったのですが、高く揚げようと頑張りました。上手に揚げられる子が多くなってきました。

塩田先生、ありがとうございました!

 明日から1年担任の塩田先生が産前休暇に入ります。

 1年生は塩田先生とお楽しみ会をしました。最後に、1年生からメッセージカードとお花のプレゼントがありました。

 2年生も、メッセージカードをプレゼントしてくれました。

 今日の下校では、塩田先生に全員で「頑張ってください!」とエールを送りました。

 塩田先生、お身体を大切にしてください。赤ちゃんの誕生をみんなで楽しみに待っています。

元気に出発!

 5年生が宿泊学習に出発しました。風は冷たいですが、好天に恵まれてよかったです。

 宇田川小学校・佐久山小学校と3校でとちぎ海浜自然の家に向かいます。

 2泊3日、元気に過ごしてほしいです。

明日から宿泊学習

 5年生は、明日から2泊3日の宿泊学習に行きます。場所は、栃木県立とちぎ海浜自然の家(茨城県鉾田市)です。

 5年生は、明日からの宿泊学習をとても楽しみにしています。今日はバスの座席を決めていました。

 明日からの3日間、学校ではできない様々な体験をして学び、自校・他校の友達と親交を深め、充実した宿泊学習になることを願っています。

6年親子レク・親園中学校説明会(1/19)

 小学校最後の親子レクリエーションは「スポーツ吹き矢」を行いました。スポーツ振興課・レクリエーション指導員の方に教えていただきました。

 初めてにもかかわらず、的中率が高くて驚きました。児童も保護者の皆さんも、とても上手でした。

 

 午後は親園中学校説明会がありました。緊張を和らげ、他校の児童や中学生との親睦を深めるために、親園中の1年生がレクリエーションをしてくれました。

 「自己紹介」「だれ当てクイズ」「ジャンケン大会」「○×クイズ」の4つのレクリエーションをする中で緊張もほどけ、楽しいひとときを過ごすことができました。中学1年生の皆さん、ありがとうございました。

 その後、中学校の学習や生活について説明を受け、部活動見学を行い、親園中学校への理解を深めました。有意義な説明会でした。

キャッチボールしようぜ!

 昼休みに6年生が大谷選手寄贈のグローブでキャッチボールを楽しみました。

 しばらくの間は、6年生が昼休みなどにグローブを使います。その後は、順次、他学年に回していきます。グローブを寄贈していただいたことで、キャッチボールを楽しむことができます。大谷選手、ありがとうございます。

図書委員による読み聞かせ(1/18)

 図書委員による読み聞かせを行いました。

 図書委員の皆さんは、声の大きさや読む速さ、言い回し方などを工夫して、とても上手に読み聞かせをしてくれました。聞いていた子供たちは、お話の世界に浸り、楽しいひとときを過ごしました。図書委員の皆さん、ありがとうございました。

待望のグローブ!(1/17)

 大谷選手寄贈のグローブを学年ごとに回しました。みんな嬉しそうに手に取りました。

 野球部の6年生が何球かキャッチボールをしました。明日から実際に使っていきます。最初は6年生に回します。お楽しみに!!

 

大谷グローブが届きました!

本校にもついに、大谷翔平選手寄贈のグローブが届きました!

 右利き用2つと左利き用1つの計3つです。大谷選手からのメッセージも届きました。

MX-3150FN_20240116_160119.pdf

 明日から、各教室に回していきます。お楽しみに!!

避難訓練(1/16)

 今回は、日時を児童に知らせずに避難訓練を行いましたが、教師の指示や放送をよく聞き、しっかりと避難することができました。

 元日に起きた令和6年能登半島地震の揺れの大きさに驚いた児童も多く、地震の恐ろしさを体感し、より真剣に取り組むことができました。

 避難指示の放送終了から2分54秒で避難が完了しました。素早く行動することができました。

 地震はいつ起こるか分かりません。場所や震度によっても避難の仕方は変わります。登下校中など教員や大人がいない時に地震が起こったら正しく避難ができるでしょうか?自分の命を守るためには正しい情報を得ることも必要です。子供たちには、消防庁ホームページの「防災マニュアル」を紹介しました。ぜひ一度チェックしてみてください。

 

 

楽しみな宿泊学習(5年生)

 5年生が楽しみにしている宿泊学習の事前指導を行いました。

 めあてや日程、施設の各部屋などについて確認したり、細かな注意点を聞いたりしました。

 宇田川小、佐久山小の5年生と一緒の活動もあり、他校の友達との交流も楽しみです。

 1月23日(火)~25日(木)の2泊3日、めあてを達成し、たくさんのことを体験したり学んだりして充実した宿泊学習になることを願っています。

 保護者の皆様には、お子さんの体調管理や準備等で大変お世話になります。よろしくお願いいたします。

新年の抱負(1/11)

 廊下に新年の抱負が掲示されています。子供たちは、学習や生活、部活動などで頑張りたいことを文章や書き初めで表しました。自分の力を伸ばしたいという思いが込められたものばかりです。

 今年一年、抱負に書いたことを頑張り、よい年にしたいですね。

 6年生は、中学校進学を考えて言葉を選んでいました。小学校での学習や生活も3ヶ月足らずとなりましたね。悔いのないよう、頑張っていきましょう。

 6年生の廊下には、年賀状も掲示されていました。デザインやイラストもとても素敵で、さすが6年生です。

学習の様子(1/10)

 冬休みが明け、昨日から授業が開始されました。どの学年も落ち着いて学習に取り組んでいます。

 1年生、算数の問題にしっかりと取り組みました。手の挙げ方も姿勢も素晴らしいです。

 2年生、算数の九九表に書き込みながら、友達と協力して問題に取り組んでいました。

 3年生、体育で跳び箱の練習をしました。ステージでも手の付き方、体重移動の仕方を練習していました。上手に跳べる子が増えてきました。

 4年生、17日の学力確認テストに備えて問題を解きました。問題の解き方を学び合っていました。

 5年生、道案内をしている英文を聞いて、どこに何があるのかを考えました。真剣に聞いていました。

 6年生、「てこのはたらき」の学習で、実際にバールで釘を抜いて、てこの働きを体感しました。

 今日から学習強調週間が始まりました。17日(水)の学力確認テストに向けて、自分の力になる学習をしてほしいと思います。保護者の皆様からも励ましのお声かけをよろしくお願いいたします。

冬休み明け集会(1/9)

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

  

 冬休みが明け、子供たちが元気に登校してきました。朝の教室では、久しぶりに会った友達と嬉しそうに話す子供たちの姿がたくさん見られました。

 代表委員の児童が、各教室を回ってあいさつ運動をしました。どのクラスからも、気持ちのよいあいさつが聞こえてきました。

 冬休み明け集会では、校長と学習指導主任から話をした後、4・5・6年代表児童が、新年の抱負を発表しました。

 校長の話では、「自分にあった今年の目標を立てて頑張っていこう」ということと、能登半島地震についての内容を伝えました。学習指導主任からは、「一年の計は元旦にあり」「なりたい自分になるためにがんばることを考える」「学習強調週間」などについて話をしました。校長の話の資料は、下記のリンクからご覧ください。

https://docs.google.com/presentation/d/1hzU44TIZkIaFNqpYGPHH9td3jyqy4ffccKVORMv0UIg/edit?usp=sharing

 新年の抱負の発表では、代表の3人が、書き初めを見せながら文字に込めた思いを話しました。どの発表も、今後の自分の力を伸ばしていきたいという強い意志が感じられる内容でした。素晴らしかったです。

 14日間の冬休み中、大きなけがや事故などもなく、楽しく過ごせた児童が多かったようです。保護者の皆様の御協力に感謝いたします。 

明日から冬休み

 明日から14日間の冬休みになります。

 新しい年を迎える準備として、教室をきれいにお掃除しました。

 2年生、4年生は、冬休み前のお楽しみ会をしました。

 どの学年も、明日からの冬休みの過ごし方を学級で指導しました。

 2023年も大変お世話になりました。安全・健康に気を付けて、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。1月9日(火)に、子供たちの元気な顔を見るのを楽しみにしています。どうぞ、よいお年をお迎えください。

今日はクリスマス(12/25)

 今日はクリスマスです。5年生は、クリスマスコスプレΟKの日でした。

 かがやき学級から、先生方にプレゼントをいただきました。可愛いクリスマスツリーとクリスマスカードです。

 1年生は、クリスマス会を楽しみました。

 今日の給食では、クリスマスデザートが出ました。

 みんな、「おいしい!」と食べていました。

冬休み前集会

 今日は、冬休み前の最後の日です。リモートで冬休み前集会を行いました。

 校長の話では、4月から児童に話をしてきた「3つの名人」について振り返り、「大切なのは努力すること」と話をしました。

 以下に資料のスライドのリンクを載せましたので、ご覧ください。

https://docs.google.com/presentation/d/1tLRXsQpcvg5RkPspNwXG6V8pQNC3Z4uGvP6CMdpUyhM/edit?usp=sharing

 児童代表の発表では、6年生3人が「今年の漢字」を発表し、話をしてくれました。成長したことや嬉しかったことが一文字に表されていました。

 児童指導主任からは、冬休みの過ごし方について話をしました。

 安全に健康に楽しく、冬休みを過ごしてほしいと思います。

 

 

楽しい体育(12/22)

 寒い中でも、子供たちは楽しく体育に取り組んでいます。

《1・2年生合同体育》1・2混合チームでリレーをしました。走るのも応援も熱が入っていました。

《3年生体育》フラッグフットボールの試合をしました。チームで協力しながら、楽しく試合に取り組みました。

 楽しく元気に活動している様子を見て、嬉しくなりました。

 25日(月)は冬休み前の最後の登校です。元気に登校してほしいと思います。

2年 生活科見学(12/21)

 2年生が、大田原市立図書館とtoko-toko大田原の見学に行ってきました。

 最初は図書館の見学です。見学の前に、図書館のルールや説明を紙芝居で教えてもらいました。

 図書館の見学をしました。おもしろそうな本がたくさんありました。その中から選んで借りてきました。

 次は、施設の説明を聞いたり、見学をしたりしました。

 いよいよ、楽しみにしていた買い物です。

 おうちの方に頼まれた買い物をしました。野菜やパン・お菓子などを選ぶ目は真剣そのものでした。満足した様子で学校に帰ってきた2年生です。

 

5・6年電子顕微鏡教室(12/20)

 株式会社ローラン様の御協力で、電子顕微鏡教室を行いました。

  電子顕微鏡で見た、いろいろな画像を見せてもらいました。

 《じゃがいも》

 

 《星の砂》

 《蚊の口》

 さて、これは何でしょう?

 動物型のクッキー?

 鳥のような?

 見たことある!これは!!

 10円玉の平等院鳳凰堂の屋根の部分でした。

 電子顕微鏡の仕組みや社会でどのように役立っているのかなどについて詳しく教えていただきました。また、電子顕微鏡でしか見ることができない画像をたくさん見せていただき、楽しく学ぶことができました。株式会社ローランの皆様、ありがとうございました。

1・2年 親園フェスティバル(12/19)

 生活科の学習で、1・2年生合同の親園フェスティバルを行いました。

 最初に、2年生が考えた遊びで1年生が遊びました。説明したり手伝ったりして、優しく教えていました。さすがお兄さん・お姉さんです。

 2年生は、スタンプラリーカードも作っていました。アイディアが素晴らしいです。

 次は、1年生の作ったおもちゃで2年生が遊びました。

 1年生は、秋探しで見付けたどんぐりや松ぼっくりなどを使って、けん玉やこまなどのおもちゃを作りました。1年生も2年生も、時間いっぱい楽しく遊んで交流を深めました。

 親園フェスティバルの計画や準備、当日の友達との関わりから、子供たちは、工夫する力や生活を楽しくしようとする力を伸ばし、友達とのつながりを大切にする気持ちを高めていました。親園フェスティバル、大成功でした!

 

6年伝承教室(12/18)

 しめ縄保存会・親園地区生涯学習推進協議会学校支援部会・親園地区公民館の皆様に、ミニ門松の作り方を教えていただきました。

 丁寧に教えていただき、全員がミニ門松を完成させることができました。御家庭に飾っていただき、楽しいお正月を過ごしていただきたいと思います。

 講師の皆様、竹の切り出しから、材料の用意等、時間と手間をかけて準備してくださりありがとうございます。御指導のおかげで、きれいなミニ門松が完成しました。ありがとうございました。

 

3年生クラブ見学(12/14)

 3年生が、次年度から始まるクラブ活動の見学をしました。

 上級生から活動の様子を聞いたり、活動を体験したりしました。今年度は、手芸クラブ、屋外スポーツクラブ、アートクラブ、屋内スポーツクラブ、室内ゲーム・読書クラブの5つのクラブ活動を行っています。

 3年生は、今回の見学を参考にして、4年生になったらどんなクラブに入りたいか、楽しそうに話していました。

3年同学年交流(12/14)

 宇田川小・佐久山小の3年生とリモートで交流しました。

 クイズを交えて、それぞれの学校の紹介をしました。楽しみながら理解を深めました。

 楽しい交流ができました。次回の交流も楽しみです。

読み聞かせ(12/14)

 今日は読み聞かせがありました。

 クリスマスや干支に関する内容が多く、子供たちも熱心に聞き入っていました。図書ボランティアの皆様、楽しい読み聞かせをありがとうございました。

6年生乗り入れ授業(12/12)

 4校交流週間の取組の一つとして、乗り入れ授業がありました。親園中学校の箱崎先生が6年生の算数の授業をしました。

 ナースウッチで脈拍を測り、それを問題に考えました。 

 6年生で学習した比例・反比例を使って問題を解いていきました。

 皆真剣に取り組んでいました。中学校での授業がイメージできた1時間でした。

 

1年生 英語活動の様子(12/12)

 今日の英語活動の内容は「クリスマス」でした。ALTのアーロン先生からクリスマスの話を聞いて外国の文化に触れたり、ゲームやクリスマスカード作りを通して、クリスマスに関わる英語の言葉に慣れ親しんだりしました。

 ひとあし先にクリスマス気分を味わいながら、楽しく活動しました。

 

 

表彰を行いました(12/12)

 作文・図画・書道等のコンクールや展覧会の表彰と、先日行った校内持久走大会の表彰を行いました。

 いい笑顔です!受賞者の皆さん、おめでとうございます!!

4校交流週間

 12月11日(月)から15日(金)まで、親園中学校区の4校交流週間です。朝は、「あいさつ運動」をしています。

 他校の友達とmeetで挨拶をし、気持ちよく学校生活をスタートさせています。

校内持久走大会(12/8)

 インフルエンザの流行で延期した校内持久走大会を行いました。

 どの学年も、参加者全員が力一杯走り抜き、完走することができました。

 走り終わった後の5・6年生、元気です!

 お天気にも恵まれ、例年になく暖かな日差しの中で走ることができました。持久走大会の役員を申し出てくださった保護者の皆様、御協力ありがとうございました。お陰さまで、子供たちの走路の安全を確保したり、スムーズな進行をしたりすることができました。片付けまで大変お世話になりました。

 観覧された保護者や御家族の皆様、子供たちに大きな声援や拍手を送り、励ましてくださりありがとうございました。皆様の応援のお陰で、子供たちは最後まで頑張ることができました。御協力ありがとうございました。

明日は持久走大会

 インフルエンザが流行したために延期した校内持久走大会を、明日行います。今日は、最後の練習でした。

 1・2年生、頑張って走りました。

 昼休みのパワーアップタイムでも、全学年、よく走りました。明日の大会でも、自分のもてる力を発揮して頑張りましょう!

5年社会科見学(12/5)

 資生堂の見学をしました。

 メイクのイメージができるモニターでは…

 いろいろなメイクを試して楽しみました。

 クイズをしたり、紫外線で色が変わるブレスレット作りをしたり、楽しい体験が盛りだくさんでした。

 見学を通して、楽しみながら工業生産について理解を深めました。資生堂の皆様、お世話になりました。

 

居住地交流(11/28・12/5)

 1年生が那須特別支援学校の友達と交流しました。

 魚釣りゲームをして楽しんだり、どんぐりマラカスや松ぼっくりけん玉を作って遊んだりしました。短い時間でしたが、楽しく過ごすことができました。

全力疾走!与一くん駅伝大会(12/2)

 12月2日(土)に開催された第11回与一くん駅伝大会に出場しました。

 3チームが出場し、完走しました。残念ながら上位入賞はできませんでしたが、一人一人が自分のもてる力を出し、全力で走ることができました。

 練習開始から今日まで、駅伝部員40名、精一杯走りました。よく頑張りました!

 6年生の皆さん、下級生をリードしてくれてありがとうございました!よく頑張りました!!

 保護者の皆様、練習から大会まで、児童の送迎や体調管理、準備などで大変お世話になりました。御協力ありがとうございました。

駅伝部 最後の練習(12/1)

 いよいよ明日、与一くん駅伝大会に出場します。最後の練習にも熱が入りました。

 日暮れが早いので、薄暗い中での練習になってしまいましたが、最後までよく走りました。明日の大会で悔いのない走りができるよう頑張りましょう!

ふるさと民話の会 昔語り(11/30)

 ふるさと民話の会の皆様から、民話を聞きました。

 身振り手振りを交えて方言で語られる民話に、子供たちは聞き入っていました。ふるさと民話の会の皆様、ありがとうございました。

3年社会科見学(11/28)

 那須地区消防本部大田原消防署と大田原警察署の見学をしてきました。

 実物を見たり、消防署や警察署の方の話を聞いたりして、迅速な救命のための工夫がたくさんあることなどを学びました。教室での学習内容をより深めることができました。

感謝の集い(11/21)

 日頃お世話になっている方に御来校いただき、「感謝の集い」を行いました。

 お忙しい中、小沼PTA会長さん、高橋学校医さん、薄井交通指導員さん、小林交通指導員さん、矢口元交通指導員さん、図書館ボランティア代表・鳥家さん、学校給食調理員代表・小髙さんが来校してくださいました。

 児童代表のお礼の言葉や、感謝の手紙と花鉢のプレゼントで児童たちの感謝の気持ちを伝えました。

 合唱部のディズニーメドレーと地球星歌を聴いていただきました。素晴らしい歌声でした。

 招待者を代表して、小沼PTA会長さんから御挨拶いただきました。「持久走大会も楽しんでください。」と励ましのお言葉をいただきました。

 短い時間でしたが、感謝の気持ちを届けることができました。招待者の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。代表委員のみなさん、感謝の集いの準備や運営をありがとうございました。

 

持久走大会試走(11/20)

 全学年、持久走大会の試走を行いました。

 強い風にも負けず、粘り強く走りました。25日(土)の大会に向けて、よい試走ができました。御家庭での朝の健康観察等、ありがとうございました。

家庭教育学級【親子工作】(11/18)

 11月18日(土)に、PTA教養部会事業として親子工作(クリスマスリース作り)を行いました。

 講師は、元大山小学校長 手塚勝男先生です。材料もたくさん用意してくださいました。

 材料を選んだり、選んだ飾りを付けたりと、親子で協力しながら楽しく作成していきました。

 素敵なクリスマスリースができあがりました。手塚勝男先生、PTA教養部の皆様、ありがとうございました。

5・6年親子学び合い事業(11/17)

 本日、5・6年生と希望された保護者8名で、「親子学び合い事業~ネット時代の歩き方講習会~」を行いました。公益財団法人とちぎ未来づくり財団に御協力をいただき、講師に、とちぎネット利用アドバイザーの杉山順子先生をお迎えして、御講話をいただきました。

 インターネットを使える、スマホやタブレット、ゲーム機の機能(調べ物・ゲーム・動画・地図・カメラ・会話・オンラインゲーム・緊急・ニュース・友達作り)を、「ないと困る」「なくてもよい」「あるとよい」の3つに分類しました。

 分類したシートを基に、グループで意見交換しました。

 使い方は、人によって様々であることが分かりました。

 その後、「残念な使い方」と「幸せな使い方」について考えました。

 「幸せな使い方」になっているかどうかは、「新しい発見や学びになっているか」「自分の成長の時間を削っていないか」「家族や友達の時間を削っていないか」「誰かを傷つけていないか」を考えると分かりやすくなると教えていただきました。

 普段の情報機器の使い方について振り返るよい機会となりました。杉山先生、参加された保護者の皆様、ありがとうございました。

受賞おめでとうございます(11/17)

 本日、4~6年生が大田原市児童生徒表彰条例に基づく表彰式を行いました。

 《健康賞》

《努力賞》

《体育賞》

《親切賞》

《学芸賞》

 受賞者のみなさん、おめでとうございます。いただいた賞に誇りをもち、これからも自分のよさを十分に発揮してください。

 6年生の前田さんが、「これからも、いただいた賞を励みに頑張っていきたい」と、力強く受賞者代表の挨拶をしました。

 受賞者の児童も、参列した児童も、厳粛な雰囲気の中、素晴らしい態度で式に臨んでいました。

6年親園展見学(11/16)

 大田原市教育委員会の御協力をいただき、6年生が与一伝承館で開催されている「親園展」の見学に行ってきました。

 阿久津館長さんから、事前に見学のワークシートをいただき、子供たちは熱心に問題を解きながら見学をしていました。

 資料に示されている場所が、身近な場所や知っている場所だと分かったり、親園地区の歴史を知ったりして、有意義な時間を過ごすことができました。

 なす風土記の丘資料館湯津上館で開催されている「縄文展」も見学してきました。

 学芸員さんの話をよく聞き、熱心にメモを取りました。6年生の学習する姿勢が素晴らしいです。たくさんの歴史に触れた見学になりました。

5年生ありがとう(11/16)

 5年生が、明日行われる、大田原市児童生徒表彰条例に基づく表彰式の準備をしてくれました。

 一人一人がよく働き、短時間で会場準備ができました。これまで会場準備等は6年生が行ってくれていましたが、その役目を少しずつ5年生にバトンタッチしていきます。5年生のみなさん、ありがとうございました。

菊の花が見頃です(11/16)

 3年生が育てている菊の花が、とてもきれいに咲いています。

 3年生が、毎朝水やりをしてくれています。来校されたときに、ぜひご覧ください。

パワーアップタイム 始まりました(11/14)

 持久走大会に向けて、昼休みの終わりの5分間をパワーアップタイムとして、5分間走を行っています。

 低・中・高学年がぶつからないように、走るコースを別にしています。初日の今日は、みんな一生懸命走りました。5分間よく頑張りました。持久走大会に向けて、練習を続けていきましょう。

避難訓練(11/14)

 不審者対応の避難訓練を行いました。親園駐在所の木村さん、スクールサポーターの清水さんに協力していただき、不審者が侵入した際の避難の仕方について学びました。

 「イカのおすし」についてのお話を聞きました。「ついてイカない」「車にらない」「おごえで叫ぶ」「ぐ逃げる」「らせる」の5つの内容を、子供たちもよく覚えていました。

 さすまたを使って、不審者への対応の仕方も教えていただきました。

 子供たちだけでなく、教員にとっても貴重な訓練の機会となりました。

クリーン活動(11/14)

 全校生でクリーン活動を行いました。除草、落ち葉集め、石拾いをして、花壇や校庭をきれいにしました。

 6年生を中心に、どの班もよく働きました。みなさん、ありがとうございました。

4年生親子レクリエーション(11/8)

 4年生の親子レクリエーションは、講師を招いて「カラペハリエ」をしました。

 筆やスポンジ、落ち葉、指などで、思い思いのカラーペーパーを作ります。

 次に、カラーペーパーを切り貼りして、ポストカードを作ります。

 世界に1枚だけの素敵なポストカードができました。

 4学年部役員の皆様、企画・準備等、大変お世話になりました。親子で楽しく制作することができました。4年保護者の皆様、お忙しい中、御参加ありがとうございました。

1年生活科校外学習(11/8)

 1年生が、那須野が原公園に秋探しに行きました。

 秋晴れの暖かな日差しの中、落ち葉やどんぐりなどを探しました。その後、遊具で楽しく遊びました。

 秋を満喫した1年生です。

 

修学旅行(11/1・2)

 6年生が修学旅行に行ってきました。2日間でいろいろな体験をしたり、見学をしたりしました。

《国会議事堂》簗和生衆議院議員さんが説明してくださいました。

《東京スカイツリー》展望台から景色を眺めました。

《浅草 浅草寺》仲見世でお土産を買ったり、本堂を参拝したり、おみくじを引いたりしました。おみくじでは凶を引いた人も数名いたようです。

《カップラーメンミュージアム》味と具材を選んで、自分好みのカップラーメンを作りました。

《横浜中華街》中華街の中を歩いて、横浜大飯店で夕食をいただきました。食べたいものをオーダーして中華料理を存分に堪能しました。

《高徳院》2日目は、高徳院からスタートです。この後は、班別活動です。班ごとの活動計画に沿って鶴岡八幡宮まで行きます。

《長谷寺・鶴岡八幡宮》参拝したり、お守りを買ったり、御朱印をいただいたりいていました。

 全員が元気に2日間を過ごすことができました。見学や体験を通して、歴史や文化、社会のマナーやルールなど、たくさんのことを学ぶことができました。友達と協力したり、話し合ったりする中で、絆を深めたり、より良い判断をしたりする経験もできました。失敗したことも含めて、学んだことや経験したことは、今後の生活に生かすことができると思います。保護者の皆様には、子供たちの健康管理や準備など、大変お世話になりました。

 

明日から修学旅行

 いよいよ明日、6年生が楽しみにしている修学旅行に行ってきます。

 1日目の夕食は、オーダーバイキングです。どんなメニューがあるのかタブレットで調べ、注文したいメニューを楽しそうにメモしていました。どのメニューもとてもおいしそうでした。楽しみですね。

 下校時には、下級生や先生方に「行ってきます!」と挨拶をしました。6年生の皆さん、楽しく安全に、そして、思い出に残る2日間にしましょう。

 明日から2日間、6年生が通学班にいません。下級生の皆さん、安全に登下校できるよう気を付けてください。

 修学旅行の6年生の様子は、マチコミのタイムラインで、「R5 6年生」のグループに登録している方にお知らせしていきます。お時間がありましたら、ぜひチェックしてみてください。

3年毛筆指導(10/30)

 本校では、3年生の毛筆の指導を、月に1回、塩野玄機先生にお願いしています。今日は1回目の授業でした。

 今日の題字は「木」です。穂先の向きと、右はらい・左はらいについて教えていただきました。

 実際に、どのように筆を運ぶのかを見せていただきました。

 教えていただいたことに注意して、ゆっくり丁寧に書くことができました。塩野先生は、次回11月20日(月)に指導にきてくださいます。上手に書くことができるよう頑張りましょう。

2年生活科 芋掘り(10/27)

 2年生が芋掘りをしました。さつまいもの茎が出ている場所を一生懸命掘り、さつまいもの一部が見えると歓声が上がり、さらに掘る手に力がこもりました。

 こんなにとれました。豊作です!

 形も大きさも様々なさつまいもが、たくさんとれました。中には驚くほど大きなものもありました。後日、家に持ち帰ります。御家庭でどんな料理になるか楽しみです。

4・5年遠足(10/25)

 4・5年生が遠足に行きました。好天に恵まれ、友達と楽しく活動しました。

《4年生》栃木県庁と子ども総合科学館に行きました。県庁では、栃木県に関することを学んできました。子ども総合科学館では、たくさんの体験を通して理科の内容に関わることを学んできました。

《5年生》華厳滝や日光東照宮を見学しました。世界遺産である日光東照宮では、ガイドさんの説明を聞き、歴史やいわれについて学びました。中禅寺湖では遊覧船に乗り、紅葉した景色を楽しみました。

 4年生も5年生も、友達と楽しく交流しながら、いろいろなことを学んできました。保護者の皆様、準備やお迎えなど、大変お世話になりました。

ハロウィン!!(1・2年生 英語)

 ひとあし早く、1・2年生の英語でハロウィンの学習をしました。

オレンジ色のビニール袋で、Jack-o-lanternを作りました。いろいろな表情のJack-o-lanternができました。

 みんなでJack-o-lanternになり、「ハロウィンジャンケン」をしました。先生と同じポーズをしたら負けです。とても楽しそうでした。

 その後は、1年生はタブレットを使って「ハロウィンビンゴ」をやりました。

 2年生は、カードを使っていろいろな友達とハロウィンジャンケンをしました。

 最後に、みんなで写真を撮りました。

 楽しい活動の中で、ハロウィンの言葉や文化に親しむことができました。

 

駅伝部 練習開始(10/24)

 今年度も、与一くん駅伝大会への出場と、体力向上や走る楽しさを見いだすこと目的として、駅伝部を結成しました。4~6年生の希望者40名が入部し、昨日より練習を開始しました。

 1000Mのタイムを計りました。

 11月25日(土)の持久走大会、12月2日(土)の与一くん駅伝大会に向けて、頑張っていきましょう。

クリーン活動(10/24)

 全校生でクリーン活動を行いました。なかよし班で協力し、花壇にパンジーを植えたり、農園の除草や落ち葉拾いをしたりしました。

 きれいに植えることができました。水やりも忘れずにしました。

 班ごとの片付けも協力して行いました。環境委員が、最後にまとめて片付けてくれました。

 みんなで植えたパンジーが、これからもきれいに咲くように、環境委員を中心に世話をしていきます。

第51回栃木県学校音楽祭中央祭(10/23)

 合唱部が、栃木県学校音楽祭中央祭に出場しました。

 13人、元気に出発しました。中央祭での発表に気合い十分です。

 教育会館での発表は、今までで一番の出来映えでした。美しいハーモニーを会場に響かせました。

 6年生にとっては最後の大会になりましたが、悔いなく、精一杯歌いきりました。清々しい笑顔で学校に戻ってきました。合唱部の皆さん、お疲れさまでした。

 

ソフトボール新人大会(10/21)

 親園WINSが、第37回栃木県小学生女子ソフトボール新人大会に出場しました。対戦相手は東陽サンライズです。

 残念ながら、4対5で惜敗でした。悔しさをばねに、次に向けて頑張っていきましょう。お疲れさまでした。

地域学校保健委員会(10/20)

 10月20日(金)に親園中学校区の学校保健委員会を行いました。

 講話では、睡眠健康指導士の星野知さんに、睡眠についてのお話を伺いました。本校の6年生は、meetで視聴しました。

 睡眠は、体だけでなく、心にも良い効果があるそうです。

 また、学力や技能の向上にも効果があるということが分かっています。クイズ王の伊沢拓司さんやメジャーリーガーの大谷翔平さんも、学力を高めたり、より良いパフォーマンスをしたりするために、よい睡眠を心がけているそうです。

 寝付けないときは、一度ふとんから出た方がいいそうです。

 夜のスマホやテレビは、良い睡眠のためにNGです。

 睡眠について振り返る、よい機会になりました。

 その他、親園中学校区の児童生徒の健康診断の結果や、生活習慣アンケートの結果、体力テスト結果等について、各校の養護教諭から報告がありました。視力検査結果をみると、学年が上がるにつれて視力低下者が増加していることが分かり、本学区の一番の課題となっています。今後も分析結果を生かしながら、本校児童の健やかな心身を育むために指導に努めてまいります。参加してくださったPTA役員の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

 

大田原市教育祭音楽祭(10/19)

 合唱部が音楽祭に出場しました。那須野が原ハーモニーホールのステージで、素晴らしい歌声を響かせました。

 曲目は「地球星歌~笑顔のために~」です。13人の心を一つに合わせて、きれいなハーモニーを作りました。表情もとても生き生きとして、楽しく気持ちよく歌っている様子が感じられました。

 合唱部の皆さん、素敵な歌声をありがとうございます。来週の23日(月)は栃木県学校音楽祭中央祭に出場します。練習の成果を遺憾なく発揮してください。応援しています。  

1~3年遠足(10/18)

 好天に恵まれ、1~3年生が遠足に行ってきました。

《1年生》なかがわ水遊園に行きました。工作体験をしたり、ドクターフィッシュの水槽に手を入れたりしました。水槽の中のたくさんの魚を見て楽しみました。

《2年生》電車に乗って矢板駅まで行きました。りんご狩りと道の駅やいたでの買い物を楽しみました。長峰公園で遊んだりお弁当を食べたりしました。

《3年生》もみじ谷大吊り橋を渡りました。その後、木の葉化石園で化石を探したり買い物を楽しんだりしました。塩原の遊歩道を頑張って歩きました。自然を満喫しました。

 どの学年も、いろいろな活動や体験をして、楽しい遠足となりました。公共のマナーやルールを学んだり、友達との絆を深めたりと、多くのことを学ぶことができました。学校では体験できない貴重な学びの場となりました。保護者の皆様には、遠足の準備や体調管理など、大変お世話になりました。

 来週は、4・5年生の遠足があります。楽しく学びの多い遠足となるよう、安全面にも十分注意して行ってきたいと思います。準備や体調管理等、御協力をよろしくお願いいたします。

 

3年親子レクリエーション(10/17)

 市のスポーツ振興課の方に協力していただき、3年生の親子レクリエーションを行いました。

 始めに「ディスコン」というニュースポーツをしました。

 青・赤のチームに分かれて、それぞれの色のディスクを黄色の的に近付けるように投げていきます。大人も子供も、楽しく投げ合って競いました。

 次は、キンボールを使って、いろいろなゲームをしました。

 最後は、赤と白に分かれて、リレーをしました。みんな夢中になって走りました。

 どのゲームでも、たくさんの笑顔が見られました。おうちの方と一緒に楽しむことができて、子供たちにとって最高に幸せな時間となりました。

 2時間があっという間に過ぎました。大きな歓声や笑い声があちこちで聞かれ、とても楽しい時間になりました。保護者の皆様には、お忙しい中、御参加いただきありがとうございました。スポーツ振興課の皆様、大変お世話になりました。

クリーン活動(10/17)

 朝の活動で、全校生でクリーン活動を行いました。

 環境委員の児童が、活動前に一輪車や箒などを準備してくれました。

 今日の活動内容を全員で確認しました。

 なかよし班で協力して、花抜きや除草、落ち葉拾いをしました。秋晴れの空の下、気持ちよく働きました。

 こんなにきれいになりました!児童の皆さん、どうもありがとうございます。

 花壇には、来週、花の苗を植える予定です。来週もなかよし班で頑張りましょう。

1年鍵盤ハーモニカ講習会(10/16)

 1年生は鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。

 講師の先生が、鍵盤ハーモニカで楽しい曲を演奏してくれました。

 息の強さや指使いなどを教えていただき、とても上手に演奏できました。

 最後は「星に願いを」や「夢をかなえてドラえもん」を演奏してくださいました。「夢をかなえてドラえもん」では、子供たちもリズムに乗って楽しく歌いました。とても楽しい1時間でした。1年生の皆さん、これからの練習を頑張っていきましょう!

5年絵手紙教室(10/16)

 講師に鈴木啓子先生をお招きして、5年生の絵手紙教室を行いました。

 道具の置き方や筆の持ち方、線の書き方、絵手紙を仕上げる順序など、絵手紙について、たくさんのことを教えていただきました。

 作品が仕上がりました。お父さん、お母さんに宛てた絵手紙には、たくさんの「ありがとう」が書かれていました。どの作品もオンリーワンの素敵な作品です。

 鈴木先生、御指導ありがとうございました。絵手紙について、多くのことを楽しく学ぶことができました。

新人学童軟式野球大会(10/14)

 宇田川・佐久山・親園クラブが第42回新人学童軟式野球大会に出場しました。対戦相手は紫塚サムライフェニックスです。

 ヒットやホームラン、ナイスプレーもたくさん出て盛り上がりましたが、最後は5対11で敗れてしまいました。クラブの皆さん、お疲れさまでした。次に向けて頑張ってください。