学校ブログ

6年生 春休みの学習について

 親園中学校の箱崎先生が、親園中学校区の6年生に春休みの学習について説明してくださいました。

 4月18日(木)の第1回確認テストに向けての学習の仕方、春休み中にやっておくとよい学習や、中学生の先輩たちの家庭学習の様子について、現物を見せながら説明してくださいました。6年生は真剣に説明を聞いていました。卒業のその先のことについて考える時間にもなりました。

卒業式会場準備(3/1)

 3月に入り、卒業式までの6年生の登校は残すところ11日となりました。今日は、5年生が会場準備をしてくれました。

 シート敷きやテーブル・椅子並べなど、みんなで協力しながら一生懸命取り組みました。来週から卒業式の練習が始まります。5年生の皆さん、準備ありがとうございます。

工作に熱中!(3・4年図工)

 職員室真上の図工室から、金づちで叩く音が連日聞こえています。この時期は、3・4年生が図工で木工工作をしています。

 4年生は木材を薄い板でつなぎ、動く仕組みを使って思い思いの形を作っていました。のこぎりで木材を切り、自分の思い描いた形になるよう試行錯誤しながら作業を進めていました。

 3年生は金づちで釘を打つ学習をしました。とても上手に釘を打てるようになりました。ボードに釘を打ち、ビー玉を打ち出す仕組みを作って、コリントゲームを作っていました。どの作品も唯一無二の楽しい仕上がりです。

 子供たちの表情からは、真剣さや楽しさが伝わってきました。誰もがより良い作品にしようと一生懸命考え、つくりだす喜びを感じながら作品作りを進めていました。

清掃強調週間

 今年度最後の清掃強調週間が始まりました。普段よりも5分間長い時間で、いつもはできない所もきれいにします。

 高い場所のくもの巣やほこりを払います。

 扉のレールを水拭きすると、雑巾が真っ黒になりました。

 なかよし班のみんなで協力し、しっかりと清掃に取り組んでいました。児童の皆さん、毎日の清掃、ありがとうございます。

令和6年能登半島地震募金への御協力ありがとうございました

 2月9日(金)~16日(金)まで行った募金活動で、72,318円の募金が集まりました。御協力くださった皆様、ありがとうございました。

 本日、下野新聞社を通じて募金を振り込む手続きを行ってきました。少しでも被災地の皆様のお役に立てれば嬉しいです。被災地の1日も早い復旧・復興をお祈りいたします。

あいさつ運動 頑張ってます!(2/21)

 19日(月)から始まったあいさつ運動も、今日で3日目です。今日は、あいさつ運動を盛り上げようと6年生が協力してくれました。

 6年生が、どんどん集まり、元気にあいさつをしています。

 最後には、6年生全員が集まってくれました。さすが6年生です。

 あいさつ運動は明日が最終日です。明日も明るく元気なあいさつをしましょう!

6年音楽乗り入れ授業(2/20)

 小中一貫教育の取組の1つとして、6年生が授業親園中学校の鳰原先生の音楽の授業を受けました。授業のめあては、「コード(和音)をもとにアドリブで遊ぼう」です。リコーダーで、主旋律のリズムを変えて演奏することに挑戦しました。

 鳰原先生から、3年生で習ったタンギングを生かすとよいことを教えていただくと、とても上手に演奏できるようになりました。

  最後は、全員の演奏と個人の演奏を組み合わせて、1つの曲にしました。即興的に表現することは、難しかったようですが、音楽づくりの楽しさを味わうことができました。

 繰り返し演奏されるコードのことを「循環コード」ということも学びました。中学校の音楽でも出てくるそうです。忘れずに覚えておきましょう。鳰原先生は素晴らしいピアノ演奏も聴かせてくださいました。ありがとうございました。

6年生を送る会(2/20)

 お世話になった6年生への感謝の気持ちを伝えるために、6年生を送る会を行いました。

 企画・準備は5年生を中心に、全学年で行いました。会の進行や運営は、5年生がしっかりとやってくれました。なかよし班ごとにウォークラリーを行いました。

  ウォークラリーの問題も、5年生がタブレットPCを使って、1人1枚ずつ作りました。

 校内や校庭を回って、問題を見付けて解いていきました。全問解き終わると、「中学校でもがんばってください」という6年生へのメッセージがでてきました。

 

 6年生へのプレゼントを渡し、感謝の気持ちを伝えました。最後は、花のアーチを作って6年生を見送りました。

 6年生の皆さん、これまで学校や下級生のために、一生懸命頑張ってくれてありがとうございました。皆さんのおかげで、1~5年生が安心して楽しく過ごせました。卒業まで1月足らずですが、残りの小学校での生活を楽しんでください。

 5年生の皆さん、企画・準備・運営・片付け等、ありがとうございました。皆さんの頑張りのおかげで、楽しく充実した会となりました。これからの親園小学校を支えていくのは皆さんです。よろしくお願いします。 

最後のクラブ(2/19)

 一年間活動してきたクラブ活動も、今日が最終でした。どのクラブも楽しそうに活動していました。

 

 【室内ゲームクラブ】タブレットでイントロクイズ

 【屋内スポーツクラブ】2つのボールを使ってドッジボール

【アートクラブ】イラストを描いて、しおり作り

【手芸クラブ】編み物や羊毛フェルト、刺繍や手縫いなどで作品作り

【屋外スポーツクラブ】担当の先生も一緒にしっぽ取り鬼

 後期の振り返りをして終了しました。4・5年生は次年度のクラブ活動を楽しみにしているようです。

 

小中一貫あいさつ運動(2/19)

 今週は、小中一貫あいさつ運動を行います。あいさつ運動期間中は、4校の児童生徒がリモートであいさつをし合い交流します。先週は、親園中学校の生活委員会が中心となって作成した動画をクラスごとに視聴し、あいさつは「【あ】かるく、【い】つも、【さ】きに、【つ】づける」ことが大切だと知りました。

 今日は初日でした。画面越しに元気なあいさつをし合うことができました。

  明日からも「【あ】かるく、【い】つも、【さ】きに、【つ】づける」を大切に、元気なあいさつをしていきましょう。