学校ブログ

掲示物紹介

 学校では、担当者が季節や時期に合った掲示物を飾っています。

 保健室前には、1日1回の運試しができるおみくじが飾ってあります。おみくじを引いて、今日の運勢を占うのも楽しいですね。

 1年生は、節分に合わせて、「自分の中から追い出したい鬼」を掲示しています。可愛い鬼が並んでいます。(泣き虫鬼が多かったです。)

 階段の踊り場には、図書関係の掲示物が貼ってあります。楽しい本やイベントを紹介しています。2月中に本を借りると、バレンタインメモがもらえます。

 来校された際には、ぜひ掲示板もチェックしてみてください。

授業参観ありがとうございました(2/14)

 本日は、授業参観・PTA総会・体育文化活動後援会総会・手をつなぐ親の会総会・学年部会を行いました。

 授業参観では、子供たちができるようになったことや調べたことなどを発表しました。

 タブレットPCで作成した資料や撮った動画を見せ、分かりやすい発表を心がけていました。一人一人の発表では、緊張した様子も見られました。よく頑張りました。

 

 PTA総会等は、リモートで行いました。執行部や関係者の皆様、大変お世話になりました。学年部会では、児童の学習や生活の様子を担任から伝えたり、次年度役員の選考を行ったりしました。学年部役員の皆様、参加された皆様、長時間ありがとうございました。

 今年度も、残り一月半程となりました。学年のまとめに力を入れていきます。引き続き、御協力をよろしくお願いいたします。

 

受賞おめでとうございます(2/13)

 今日の朝、表彰を行いました。

 俳句大会入賞、書初展入賞、スキー大会入賞、ソフトボール優秀選手などの表彰です。受賞されたみなさん、おめでとうございます!

令和6年能登半島地震募金を始めます②

 6年生は、各教室にも募金の呼びかけにきてくれました。ポスターや募金用の袋も用意してくれました。6年生の皆さん、ありがとうございます。

 募金期間は、本日より2月16日(金)までです。御協力をお願いいたします。

令和6年能登半島地震募金を始めます①

 6年生が企画・運営して、能登半島地震募金を行います。

 今日は、6年生から地震の概要や募金についての説明がありました。説明のためのスライドを使って、分かりやすく説明してくれました。

 資料作りや説明など、これまで学んだことを効果的に使って、とても分かりやすく伝えることができました。さすが6年生です!

1・2年合同体育(2/8)

 雪も溶け、いつもの校庭に戻ってきました。今日は、1・2年合同体育でボールけり運動をしました。

 1・2年混合で6つのチームに分かれ、試合を行いました。みんなで協力して守ったり、点数が入って喜び合ったりと、とても仲良く楽しく試合を行うことができました。次回はチームのみんなで作戦を立てて対戦します。次回も楽しみです。

楽しい雪遊び(2/6)

 久しぶりの大雪で、子供たちは大喜び。雪遊びを思う存分楽しみました。

 雪合戦は、ぶつけても、ぶつけられても楽しい様子でした。

 雪だるまもたくさん作りました。みんなで協力して作っていました。

 雪で遊んで、靴下や手袋がびしょびしょになった子もたくさんいました。久しぶりの雪遊びは、とても楽しかったようです。

最後の読み聞かせ(2/1)

 今年度最後の読み聞かせがありました。

 図書館ボランティアまる子の会の皆様、お忙しい中、一年間読み聞かせをしてくださりありがとうございました。まる子の会の皆様が、時季や季節にあった本、児童の興味が湧くような本など、様々なジャンルの本に親しめるように本を選んでくださったので、児童は本の世界に浸り、楽しいひとときを過ごすことができました。そして、お話の内容から様々な感情を抱いたり、考えたりすることで心を豊かにすることができました。一年間大変お世話になりました。

食育の授業(1~4年)

 紫塚小の栄養教諭の荒井美咲先生が食育の授業をしてくださいました。1月30日(火)は3・4年生が、1月31日(水)は1・2年生がお世話になりました。

《3年生》食物の3つのはたらきを学びました。赤・黄・緑の3つのグループのそれぞれのはたらきを知り、給食のメニューを赤・黄・緑に分けていくと、全ての食材がバランスよく入っていることが分かりました。

 《4年生》じょうぶな骨をつくるための学習をしました。4年生に必要なカルシウムの量は、女子の方が多いことを知りました。その理由を「赤ちゃんを産むから」と見事に答えた児童がいて驚きました。

 《1年生》お箸の使い方を練習しました。動画に合わせて動かしたり、荒井先生手作りのカードやスポンジを使って、正しい箸の動かし方を練習したりしました。とても上手に使えるようになりました。ワークシートには、これからの給食で頑張ることを書き、全員発表することができました。

《2年生》野菜を食べると、体によいことがたくさんあることを学びました。1日に食べる野菜の量や、野菜は色の濃いグループと色の薄いグループに分かれることなども教わりました。最後は、これから頑張りたいことを考えて発表しました。「野菜を食べよう」という気持ちを高めました。

 明日は、5・6年生の食育授業があります。荒井先生、よろしくお願いします。

子供は風の子(1/26)

 今日は風が強い1日でしたが、子供たちは昼休みになると、元気に校庭に飛び出してきました。

 強風にも寒さにも負けず、サッカーや縄跳び、ドッジボールなどで楽しく遊びました。

 3年生と一緒にドッジボールをすると、最後には体がぽかぽかになりました。これからも寒さに負けず、元気に外で遊んでほしいと思います。