RSS2.0
今日の朝は、よみきかせでした。まる子の会のみな様お世話になりました。  
本日開催予定でした親園中学校区学校保健委員会ですが、新型コロナウイルス感染症の影響により、書面開催となりました。今年度の定期健康診断の結果や生活についてのアンケートの結果等の資料を掲載します。 R3親園中学校区学校保健委員会HP掲載用.pdf
朝から太陽が見えるのは何日ぶりでしょうか。子どもたちは、秋を思わせる風景の中、元気に登校しています。    
楽しく授業に参加していました。小学校2年生で、英語の授業があるなんて、私が小学生のときには考えられませんでした。時代は変わりました。  
夏休みに書いた、第54回下野教育書道展の那須地区の審査会が親園小学校で行われました。那須地区の審査会を通過したものは、10月1日に行われる県の審査会に出品されます。  
09/03 13:49
雨があがれば、子どもたちは元気に校庭で遊んでいます。  
稲穂の中を班長さんに先導され元気に登校しています。  
西側トイレが完成し、今日から使用しています。便座の開け閉め以外すべて自動です。東側が完成するのは、11月18日予定です。  
子どもたちは、たくさんの荷物を持って元気に登校してきました。朝会は、各教室で、meet(オンライン配信)を使い実施しました。  
8月21日から行われたソフトボールの県大会で親園ウインズは、準優勝となりました。6年生にとっては最後の大会でした。今まで応援ありがとうございました。    
7月30日(金)~8月3日(火) 宮崎市で行われたソフトボールの全国大会に出場しました。たくさんの思い出ができました。  
7月27日(水) ソフトボール部全国大会の出場の報告を市役所に行って市長さんにしてきました。下野新聞の記者さんも来てインタビューを受けました。    
メールでもお知らせしたとおり、子どもたちが作った国体の応援旗が7月30日まで展示してあります。
明日から8月26日まで夏休みとなります。休み前の最後の給食のデザートは、冷凍パインでした。
関東甲信の梅雨明けが発表されました。プールでは、元気な歓声が上がっています。  
朝体育集会がありました。今年度は、持久走、握力、短距離走、ボール投げの4つに分けて実施し体力向上を目指します。  
2年生は、町たんけんで薬王寺・駐在所・郵便局・高橋養鶏場・ガソリンスタンド・セブンイレブンに行き、地域の様子を調べてきました。  
まだ夏休み前だというのに、卒業に向けての準備は、着々と進んでいます。来週は、部活動関係の撮影になります。
本日は、全学年で着衣水泳教室を実施しました。「ういてまつ」や「ラッコ浮き」を教えていただきました。  
5年生が、社会科見学で那須野が原博物館と水産試験場に出発しました。運転手の前澤さんには、昨日6年生もお世話になりましたが、なんと今度のオリンピックで、東京で選手の輸送の仕事をするそうです。    
2年生は、生活科の「町たんけんにでかけよう」で、JAなすの大田原南支店(学校の隣)に出かけました。普段見ることのできない倉庫の中や、JAのいろいろな仕事について説明していただきました。  
今日は七夕と言うことで、給食も七夕をイメージしたメニューでした。  
プールには入れませんでしたが、昼休みには元気に校庭で遊べました。  
石工(石屋さん)のみなさんの指導のもと、まが玉作りを行いました。はじめはとても心配されるものもありましたが、指導のお陰で、みんな満足のいく仕上がりになりました。  
祖父母交流会お世話になりました。素晴らしい七夕飾りができ子どもたちも大喜びでした。わざわざ遠くからお越しいただいた方もいて、お孫さんへの愛情を感じました。これからも御協力お願いします。  
昨日千葉県で下校途中の児童の列にトラックが突っ込むという痛ましい事故が起こりました。この機会に学校では、安全な登下校に対する子どもたちの意識向上に努めていきますので、御家庭でも通学の様子等、子どもたちと話す機会を持っていただければと思います。
ソフトボール部全国大会出場の横断幕ができあがりました。現在は、児童昇降口の上に張ってあります。今後校外に掲示する予定です。
昨日(16日)からプールに入り始まりました。今日は、1・2年生の初めてのプールでした。プールがある日の健康観察(連絡帳などで)よろしくお願いします。
今年も歯科衛生士の牛山先生に来ていただき、むし歯予防講話を実施しました。今日は、1年生から3年生がそれぞれの教室で講話を聞きました。御家庭での話題にしていただければと思います。  
今日の全校体育は、なかよし班対抗の「直線リレー」でした。とても盛り上がりました。  
現在、新体力テストを実施しています。1年生のシャトルラン(音楽に合わせて体育館を何回も往復する)では、6年生が記録をとったり一緒に走ったりと手伝っています。