RSS2.0
 令和5年度の修業式を行いました。学年代表児童が修了証書をしっかりと受け取りました。  「一年を振り返って」では、各学年の代表児童が、今年度一年間でがんばったことやできるようになったことなどを堂々と発表することができました。  校長の話では、以下の資料を見せながら、多くの児童が学習や友達との関わり、健康について努力したことを称賛しました。 https://docs.google.com/presentation/d/1xGu3rX0l0b0x2dagtTnB3uNRhhGQmxa0VJuLU-b1P8s/edit?usp=sharing  保護者の皆様、地域の皆様の御協力・御支援のおかげで無事に一年間を終えることができました。心より感謝申し上げます。  明日から春休みになります。春休み中も、子供たちが健康・安全に過ごせますよう、御協力をお願いいたします。  4月8日(日)に、進級した子供たちに会えることを、職員一同楽しみにしています。
 いよいよ明日は修業式です。今日は、各クラスで、持ち物の整理やお楽しみ会などが行われていました。  19日に卒業した6年生の教室には、卒業生たちのメッセージがありました。  今年度最後の昼休み、強風が吹く中でも元気に遊ぶ子供たちがたくさんいました。さすが親園っ子です。  一年間お世話になった教室を大掃除しました。  すっかりきれいになった教室。明日で一年間の学校生活が終わります。  
 令和5年度の卒業証書授与式を行いました。今年度は全学年が参加しました。卒業生は堂々とした態度で卒業証書を受け取りました。  御来賓の皆様の御臨席をいただき、森教育委員様に心温まる御祝辞をいただきました。  卒業生と在校生で、5年ぶりに「別れの言葉」を交わしました。卒業生一人一人が、力強く将来の夢を発表しました。「旅立ちの日に」の全体合唱では、明るい声が会場内に響きました。  在校生たちが、花のアーチを作り卒業生を見送りました。  御卒業おめでとうございます  これからもずっと応援しています。自信をもって中学校に進学してください。皆さんの活躍を楽しみにしています。    
 6年生の修業式と表彰を行いました。卒業式の練習を熱心に行ってきた6年生は、立派な態度で参加できました。  6年生にとっては、小学校最後の給食でした。卒業おめでとうデザートが出ました。  5時間目には、4・5年生が卒業式の準備を一生懸命行ってくれました。式場や校舎周りをとてもきれいにしてくれました。  6年生も、教室をきれいに大掃除しました。持ち物も全て持ち帰りました。6年生との最後の下校でした。  明日は全学年参加での卒業式です。卒業生の門出をみんなでお祝いしましょう。      
 6年生が各学年との楽しい交流活動を行ってくれました。  学年ごとに遊びを考え、楽しく遊べる手作りのゲームなどをプレゼントしてくれました。一緒に遊んで楽しい時間を過ごしました。学年によっては、感染防止のために遊ぶことはできませんでしたが、全学年、手紙のプレゼントを受け取り、嬉しそうに読んでいました。6年生の皆さん、下級生が喜ぶよう活動してくれてありがとうございます。来週は卒業式です。体調管理をしっかりお願いします。