学校ブログ

 総合的な学習の時間に、環境について学習している5年生。8日(月)には栃木県水産試験場職員の方に御協力いただき、ミヤコタナゴの生態や生息地について学びました。

 ミヤコタナゴの生態や生息地の環境などについて、楽しく学ぶことができました。

 

 9日(火)は、民話の会による昔語りがありました。お話の内容を興味深く聞いているちかっ子たちでした。

 「話をしっかりと聞いてくれて嬉しい。」と、民話の会の方々がお話ししてくださいました。さすがちかっ子です。

 

 3年生は社会科の学習でいちご農家さんの見学に行きました。おいしいいちごを作る工夫を聞いたり、いちごを育てるビニールハウスの中を見学させていただいたりして、いちご農家さんの努力や工夫を学ぶことができました。

 

 御協力いただいた皆様、ありがとうございました。子供たちが実際に見たり体験したりして、楽しく貴重な学びの時間となりました。

 

 明日、5年生は一泊二日の宿泊学習に行きます。体験学習や宇田川小・佐久山小の5年生との交流などを通して、学びや成長のある充実した二日間にしたいと思います。

 今日の朝は、表彰と児童集会を行いました。

 第40回全日本小学生女子ソフトボール大会兼第43回関東小学生女子ソフトボール大秋栃木県予選会兼第17回東日本ナガセケンコー小学生ソフトボール大会栃木県予選会で優勝した親園WINSのみなさん、おめでとうございます!

 7月に開催される全国大会での元気一杯なプレーを楽しみにしています。

 

 児童集会では、最初に健康委員会が発表をしました。病気やむし歯の予防についての楽しいクイズを出したり、説明をしたりして、ちかっ子が健康に過ごせるよう呼びかけてくれました。

 健康委員会のみなさんの発表をきいて、健康への意識が高まりました。

 

 続いて、図書委員会から「読書玉入れ」の結果発表がありました。赤組応援団長の髙橋さんが、発表前に「赤組のみなさん、準備はいいですか~?」「白組のみなさん、準備はいいですか~?」と、運動会さながらに盛り上げてくれました。ちかっ子みんなのボルテージが上がりました。

 運動会は白組の勝利でしたが…

 「読書玉入れ」は赤組の勝利でした。赤組のみなさん、おめでとうございます!

 

 6年生は、調理実習で野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。

 作るのも片付けるのも、協力して行うことができました。おいしく作ることができてよかったです!

 

 1年生の図工では、「とろとろえのぐ」で思いのままに表現していました。指や手の平全体を使って描く様子はとても楽しそうでした。

 カラフルで楽しい作品ができました。「とろとろえのぐ」の触り心地も楽しんだ1年生です。

 

 

 5月30日(土)31日(日)に開催された第40回全日本小学生女子ソフトボール大会県予選会に、親園WINSが出場し、見事、優勝しました。おめでとうございます!

 親園WINSは、7月に福井県で開催される全国大会に、栃木県代表として出場します。がんばってください!

 

 県道大田原氏家線・親園佐久山バイパスの開通式が5月31日(日)に行われました。式典会場には、本校児童が作成した看板が飾られ、会場を華やかにしていました。

 3年生の鈴木さん御家族が「三世代家族渡り初め」を行いました。とちまるくんもお祝いに来てくれました。

 親園佐久山バイパス開通おめでとうございます!親園地区・佐久山地区の児童生徒が安全に便利に通行できるようになりますね。

 

 1・2年生は、朝の準備が終わると、育てている植物の水やりを忘れずにしています。

 欠かさずにお世話をしているので、1年生のアサガオが芽を出したり、2年生の野菜がぐんぐん伸びたりしています。これからどんどん大きくなっていくことでしょう。楽しみです。

 

 4・5年生は、体育で50m走の記録をとりました。昨年より、力強く速い走りに成長を感じました。

 

 1年生は休み時間に「先生探検」をしました。「仲良くしてください。」と言って、手作りの名刺を渡してくれました。多くの先生をたずねて仲良くなりました。

 

 明日は台風接近に伴う臨時休業となります。お子さんが安全に過ごせるよう、御対応をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 5年生は家庭科でお茶の淹れ方を学習しました。今日は実際に日本茶を淹れて飲んでみました。

 どのグループも手順を守って丁寧にお茶を淹れていました。

 お茶の味は、おいしかったり、苦かったり…したようです。楽しいお茶会になりました。

 5年生のみなさん、学習したことを生かして、家で家族の皆さんにお茶を淹れてみましょう!

 かがやき・はばたき学級で、今年も野菜を育てています。今日は農園の除草やハツカダイコンの苗植えなどをしました。

 キュウリの花が咲き、実ができはじめています。

 ハツカダイコンの苗の植え方を、経験者の6年生にみんなで教わりました。

 みんなで協力して植え付けました。収穫が楽しみです。おいしい野菜ができるよう、これからも世話をしていきましょう。

 今日の朝はクリーン活動がありました。なかよし班ごとに協力して花抜きや除草を行いました。

 一生懸命働くちかっ子たち、素晴らしいです!

 

 授業でも、頑張るちかっ子たちの様子がたくさん見られました。

 1年生の算数では、合計が7になる組み合わせを、数カードを使って楽しく学んでいました。

 2年生の図工「つんでならべてびっくりタワー」では、粘土で自分の好きなものを作って積んで、素敵なタワーを作っていました。

 3年生の体育では、ボールを使って活動していました。投げたりキャッチしたりして、楽しく取り組んでいました。

 4年生の算数は、角度の学習でした。分度器を使って角度を求めていました。分度器を初めて使ったので、角度を正確に求めるのは、まだ難しいようです。がんばってほしいです。

 5年生は来月に予定している宿泊学習の計画をしていました。バスの座席をどのようにしたら、みんなにとって気持ちよく楽しく過ごせるか、意見を出し合って決めていました。

 6年生の図工「絵のお話でプレゼント」では、グループごとに1年生に楽しんでもらえるよう絵やお話を考えていました。1年生を楽しませようとする6年生の優しさが感じられました。

 学習にも一生懸命取り組むちかっ子たち、素敵です。

 今日は、全校生で親園佐久山バイパスの渡り初めイベントを行いました。幸橋でなかよし班で手つなぎ散歩をしたり、写真撮影をしたり、ダンスを踊ったりしました。

 ドローンで上空からも撮影しました。

 開通前の橋を渡り、思い出に残る楽しい時間となりました。

 

 1・2年生は、サツマイモの苗植えを、地域学校協働活動推進員の岩城さんに教えていただきました。

 教えていただいたおかげで、上手に植えることができました。

 

 サツマイモの葉がマルチにくっついてしまうとよくないので、岩城さんが昼休みに土を持ってきてくれました。葉の下に土を敷く作業を、1年生の磯さんと寛さんが手伝ってくれました。

 岩城さん、ありがとうございました。サツマイモが大きく育つよう、様子をよく見てお世話をしていきます。

 

 5月23日(土)天候にも恵まれ、盛大に運動会を開催することができました。

 PTA役員の皆様には、早朝より御協力いただき、ありがとうございました。

 開会式での素晴らしい選手宣誓、団長4人の声が響きました。

 いよいよ競技開始です。今年のスローガンは「チームでチャレンジ!応援を力に変えて最高の運動会を目指そう~ちかっ子運動会2026~」です。

 最初の種目は全員でラジオ体操。しっかりと体を伸ばしました。

 徒競走や障害走では、一人一人が真剣に、そして楽しく取り組みました。観覧席からは大きな声援や拍手が送られ、子供たちを励ましてくれました。

 低学年の「かわいすぎて滅!!!!」かわいすぎました♥♥♥

 高学年のフラッグダンス「怪獣~オドロウゼ!」きびきびとしたフラッグの動きが格好よかったです!

 PTA玉入れも白熱しました。御協力ありがとうございました。

 6年生の応援団を中心に、たくさん練習してきた応援合戦。赤も白も大きな声で精一杯応援しました。どちらも素晴らしかったです。

 選抜リレーも盛り上がりました。

 続いて、団体種目です。低学年はデカパンリレーで競いました。

 デカパンリレーは白組の勝利でした。

 

 高学年は大なわチャレンジに挑みました。心を一つにして頑張りました。

 大なわチャレンジは赤組の勝利でした。

 

 いよいよ最終種目。全校生で大玉ころがしをしました。

 大玉ころがしは、白組の勝利でした。

 

 4~6年生は、演技や競技だけでなく、係の仕事でも活躍しました。

 

 全ての競技が無事に終了し、閉会式を行いました。緊張の結果発表です。

 白組が優勝しました。僅差での勝利です。優勝おめでとう!!

 赤組も白組も、どちらもよく頑張りました。一生懸命頑張る姿は、どちらも優勝です。みんなでチャレンジして最高の運動会になりました。

 

 給食の様子を見に行くと、どの学年もおいしそうに、よく食べていました。一生懸命取り組んだので、おなかもぺこぺこでした。

 ちかっ子の皆さん、ゆっくり休んでください。26日は親園佐久山バイパスの渡り初めイベントがあります。みんなでイベントを楽しみましょう!

 PTA役員の皆様、保護者・御家族の皆様、地域の皆様、運動会への御協力をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 いよいよ明日が運動会となりました。子供たちは連休明けから2週間、ダンスや競技の練習に楽しく取り組んできました。

 

 昨日と今日はお天気が悪くて、練習は主に室内で行いました。室内での練習もよく頑張りました。

 6時間目には、5・6年生が運動会の準備を一生懸命行ってくれました。

 協力しながら一人一人がしっかり働き、運動会の会場準備ができました。5・6年生のみなさん、会場準備ありがとうございました。

 

 明日の天気予報は晴れ。最高の運動会日和になりそうです。ちかっ子の皆さん、最高の運動会にしましょう!

 保護者の皆様、地域の皆様、明日は子供たちの頑張る姿、生き生きと演技や競技に取り組む姿をご覧ください!

 昨日は、親園中学校区4校の教員が集まり、小中一貫教育を進めるための会議を行いました。

 義務教育9年間を見通して、目指す子供像を共有し、子供たちの豊かな人間性や学力、コミュニケーション力などの育成と向上を図るため、今年度も小中の教職員が連携して小中一貫教育に取り組んでまいります。

 

 運動会を3日後に控え、今日は予行を行いました。日差しが強い中での予行でしたが、子供たちは精一杯演技や競技に取り組みました。

 赤白それぞれの応援団による、熱い応援も素晴らしかったです。

 4~6年生は、係の仕事も行いました。係の仕事の仕方を確認し、当日もしっかりと行えそうです。

 予行に精一杯取り組んだちかっ子たちは、運動会本番でも素晴らしい演技や競技を見せてくれることでしょう。御家族の皆様、地域の皆様、23日(土)は、頑張る子供たちに大きな御声援をお願いいたします。

広告
広告
アクセスカウンター
182405
学校情報
大田原市立親園小学校
〒324-0044栃木県 大田原市 親園618
Tel0287-28-1009
Fax0287-28-2328
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る