学校ブログ

 今日は第1回目のクラブ活動がありました。どのクラブも、組織づくりをしたり、年間の活動計画を立てたりしました。4~6年生は、自分たちで活動内容を決定できるクラブ活動をとても楽しみにしています。今日の話合いも活発に意見を発表する様子が見られました。

 

【物作りクラブ】

 

【科学クラブ】

 

【ゲーム・アートクラブ】

 

【スポーツクラブ】

 

 クラブ活動は年間12回の活動です。クラブの準備を忘れずに、今年度もみんなで協力して楽しく活動していきましょう。

 4年生の算数では、3けた×3けたのかけ算の筆算を学習していました。正しく計算できるように、真剣に計算に取り組んでいました。

 3年生の図工では、絵の具でいろいろな線や形を描いていました。水の量を多くしたり少なくしたりして、同じ色でも表した感じが違うことを発見しました。とても楽しそうに取り組んでいました。

 6年生の理科では、酸素を入れた集気瓶の中で、ろうそくの炎がどう燃えるかを実験していました。炎がとても明るく燃えているのを見て驚く児童がたくさんいました。

 1・2年の合同体育では、「しっぽ取りおに」をしていました。しっぽを取られないように逃げたり、しっぽを取ろうと追いかけたりして、たくさん走りました。

 5年生は、「性的な暴力」について学んでいました。プライベートゾーンや体の距離感・心の距離感について、スライドを見ながら真剣に考えました。より良い関係を築き安全に過ごすためには、相手に確認をすることや、SNSを安易に信用しないことなどが大切であることを学習しました。

 

 2年生が、自分が育てたアサガオの種やメダルを1年生にプレゼントしてくれました。

 そして、その後は1年生と手をつなぎ、校内を案内してくれました。

 手をつないで校舎内の教室を案内する様子はとても微笑ましかったです。

 2年生と一緒に校内を回って見て、1年生はとても楽しそうでした。「なにか質問はある?」と聞いていた2年生が、とても頼もしく見えました。2年生のみなさん、ありがとうございました。

 これから、1年生は生活科で学校たんけんをして、更に親園小学校のことを学習していきます。

 

 学校生活にも随分慣れてきた1年生。国語の学習で図書室の利用の仕方を学びました。一人一人好きな本を選び、学校司書の宮内先生に貸出をしてもらいました。借りた本を楽しく見たり読んだりしました。

 1年生は、体育館で体育もしました。「だるまさんがころんだ」やふやしおにで楽しく体を動かしました。

 今年も、かがやき学級とはばたき学級で野菜作りを行います。農園の土を耕して、苗を植える準備をしました。力を合わせてよく頑張りました。

 昼休みは外で元気に遊ぶ児童がたくさんいました。外遊びをする様子を見るととても楽しそうで、嬉しい気持ちになります。

 学習の様子を見に行くと、道徳や算数、体育など、どの学年もよく頑張っていました。

 今日は、6年生が全国学力・学習状況調査を受けました。国語と算数の問題に真剣に取り組んでいました。

 「最後まであきらめない」この気持ちが大切ですね。

 

 今日の給食は、たけのこごはんや菜の花あえなど、春の香りいっぱいのメニューでした。

 4月も残すところあと1週間。運動会の練習も少しずつ始まります。

 

 

 教員が一緒に通学路を歩いて危険箇所を確認し、児童が安全に登下校できるように指導することを目的として、通学路点検を行いました。

 全校生が集まる場でも、担当の教員の話をしっかりと聞いていて素晴らしいです。

 これからも、一人一人が気を付けて、安全に登下校できるようにしていきましょう。 

 3月までお世話になった5名の先生方の離任式を行いました。久しぶりに会えたので、子供たちも離任された先生方も嬉しそうでした。

 離任された先生、お一人ずつご挨拶をいただきました。

 子供たちは、真剣な眼差しでお話を聞いていました。中には、あふれる涙を拭う子もいました。離任された先生方の目にも光るものがありました。やはり、お別れするのは寂しいです…。

 代表児童からお手紙と花束を贈りました。先生方も嬉しそうでした。

 最後は、花のアーチを作ってお見送りしました。ハイタッチしたり、握手したりして、別れを惜しみました。

 先生方に教えていただいたことを忘れずに、がんばっていきます。先生方、ありがとうございました。

 

 

 今日は今年度最初の授業参観を行いました。多くの保護者の皆様に参観いただきました。御多用の中、ありがとうございました。

 どの学級も、落ち着いて学習に取り組んでいました。友達とも仲良く協力する様子をご覧いただけたと思います。子供たちも、お父さんやお母さんが見に来てくれてとても嬉しそうでした。

 

 授業参観後の学年部会も大変お世話になりました。

 

 学年部会後は、第1回役員会に先立ち、令和7年度の3名の執行部役員の皆様に感謝状を贈呈させていただきました。3名の皆様、大変お世話になりました。

 ご挨拶をいただいた後、3名の皆様から関谷会長に力強いエールをいただきました。素敵なエールをありがとうございます!

 第1回役員会では、PTA行事や専門部の活動についてご協議いただきました。

 PTA役員の皆様、ありがとうございました。今年度1年間よろしくお願いいたします。

 

 役員会後に、スポーツ少年団活動の総会を行いました。今年度も親園WINS、与一アローズの活躍を楽しみにしています。

 

 昨日、「1年生と仲良くなる会」を行いました。

 なかよし班ごとに1年生に手作りのメダルを渡し、自己紹介をしてから班ごとの遊びを楽しみました。

 春の暖かな日差しの中で、ドッジボールや「だるまさんの1日」などの遊びをみんなで楽しみました。

 5・6年の代表委員児童もよく頑張りました。

 これから、更に1年生と仲良くなって、みんなで楽しく過ごしていきましょう!

 今日は1年生入学後、初めての登校でした。通学班で登校する様子を見ると、1年生もがんばって歩いていました。また、上級生たちも1年生が安全に登校できるよう、様子をよく見ながら歩いてくれました。

 教室では、6年生が朝の準備を手伝ってくれていました。

 

 年度始めの全学年の身体計測・視力検査と1・2・3・5年生の聴力検査を行いました。

 静かに落ち着いて受けられて素晴らしいです。さすがちかっ子です。

 

 1年生は、小学校最初の給食です。今日のメニューは、子供たちの大好きなカレーライスです。カレーライスやサラダをおかわりする子もたくさんいました。

 

 今日1日よくがんばりました。学校での生活の仕方をたくさん学びました。

 明日も元気に登校してくださいね。

 

 令和8年度の入学式を行いました。今年度は21名の新入生を迎えました。

 

 1年生は6年生と手をつなぎ、嬉しそうに入場しました。

 小学校最初の国歌斉唱をしました。

 教科書と記念品を代表の1年生に渡しました。これから教科書でたくさん勉強してくださいね。

 6年生代表の片瀬さんが、「お迎えのことば」の中で親園小学校の良いところをたくさん紹介してくれました。原稿を見ずにしっかりと話してくれました。

 来週から親園小学校での生活が始まります。みんなで楽しく勉強したり遊んだりしましょう。

 1年生の皆さんが元気に登校するのを、親園小のみんなで待っています!

 

 入学式終了後、5・6年生が片付けをしてくれました。

 みんなが一生懸命働いて、会場内があっという間にきれいになりました。頼もしい縁の下の力持ちたちです。

 5・6年生の皆さん、片付けありがとうございました!

 

 

広告
広告
アクセスカウンター
182577
学校情報
大田原市立親園小学校
〒324-0044栃木県 大田原市 親園618
Tel0287-28-1009
Fax0287-28-2328
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る