学校ブログ

 毎週木曜日の昼休みに行っていたパワーアップタイムは、今日が今年度最終日でした。今日は、じゃんけんおにを行いました。グー・チョキ・パーの3チームに分かれて、グーチームはチョキチームを追いかけ、チョキチームはパーチームを追いかけ、パーチームはグーチームを追いかけます。

 捕まっても、仲間がタッチしてくれれば逃げることができます。グーチームは、たくさん捕まっていましたが、終了直前に2年生の関谷さんがタッチしてくれて逃げることができました。

 最後に6年生の國井さんが、「これからも外で元気に遊びましょう!」と呼びかけてくれました。

 パワーアップタイムでは、鬼ごっこやリレーなどで、楽しく体力向上を図ることができました。体育委員のみなさん、ありがとうございました。これからも、元気に外遊びをして、体力を高めていきましょう。

 在校生だけでの卒業式練習が始まりました。

 大好きな6年生のために最高の卒業式になるように、5年生が練習で大切なことを、「ちかっこ」を頭文字にして教えてくれました。

 「ちかっ子みんなで、かっこよく、心をこめて」を合い言葉に、これから練習を頑張っていきます。

 

 今日は、礼の練習をしました。最初に5年生がお手本を見せてくれました。さすが5年生。とても上手でした。

 一人一人が真剣に練習に取り組んでいました。卒業式まで、あと2週間です。6年生に最高の卒業式をプレゼントしましょう!

 昨日、6年生が、教職員を招いて感謝の会を開いてくれました。

 お茶を出して、おもてなしをしてくれました。

 最初は、昭和・平成・令和のそれぞれの年代のクイズやイントロクイズをしてくれました。いろいろな年代の教職員がいることを考えて、みんなが楽しめるようにしてくれました。さすが、6年生です。

 「初代タイガーマスクの名前は何でしょう?」という問題に答えた教頭先生。正解してガッツポーズです。

 次にお絵かきクイズをしました。お題は「三毛猫」「柴犬」「アンパンマン」でした。子供も教職員も上手に描いていました。

 進行する6年生も楽しそうです。一生懸命な姿が素晴らしいです。

 続いて、6年生による楽しい劇を見せてくれました。6年生たちが作ったストーリーや台詞に大笑いしました。

 劇の最後には、6年生手作りの花束をプレゼントしてくれました。心のこもった素敵なプレゼントがとても嬉しかったです。

 感謝の気持ちを6年生みんなで伝えてくれました。とても感激しました。教職員も感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 最後は、6年生がつくったアーチをくぐって退場しました。

 教職員一同、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。6年生の大きな成長を感じたひとときでした。

 6年生のみなさん、楽しい時間をありがとうございました!残りわずかな小学校での生活を、思う存分楽しんでいきましょう!!

 雨のために校庭で遊べないちかっ子たちの昼休みの様子をのぞいて見ました。

 

 1年生は、生活科で体験した、あやとりやお手玉、けん玉などを楽しんでいました。とても上手でした。

 2年生は、日本地図パズルをしたり、お絵かきをしたりして楽しんでいました。

 3・4年生は、来週行う思い出プロジェクトの歌の練習をしていました。3年生はきれいな歌声を響かせ、4年生はキレキレのダンスで楽しく歌っていました。

 6年生は、トランプで遊んだり、タブレットで作業をしたり、思い思いに過ごしていました。とても静かに過ごしていて、さすが最上級生です。

 5年生は、体育館で卒業式の会場準備をしてくれていました。一人一人がよく働いていました。とても頼もしいです。5年生のみなさん、ありがとうございました!最高の卒業式になるよう、これからもよろしくお願いします。

 

 雨の昼休みも、工夫して楽しく過ごしているちかっ子でした。たまには、こういう過ごし方もいいですね。

 6年生が総合的な学習の時間に、お世話になっている地域の方と交流し、これからの親園地区をより良くするための話合いの場として「しゃべくり明日の親園プロジェクト」を実施しました。

 家庭科で学習したことを生かして、楽しい団らんの場になるよう、お茶とお菓子を用意しました。

 ミニ門松づくりでお世話になった方やPTA会長さん、地域学校協働活動推進員さん、自治会長さん、民生児童委員さん、親園公民館長さんにお越しいただきました。

 グループ内で自己紹介をし、好きな物を聞いたり、質問したりして、グループ名を決めました。どのグループも楽しく会話し笑顔がたくさん見られました。

 6年生が頑張ってきたことをスライドで紹介しました。

 最後に、親園地区を更に良くするための話合いをしました。「あいさつをする」「名前を覚える」「たくさんしゃべる」など、地域の方との交流を深めることが親園地区を良くするための第一歩になるという意見が出ました。

 地域の方からは、「たくさん話ができて楽しかった。」「また出席したい。」「継続することが大切。」「6年生が積極的に発言したり行動したりしていた。」「行事などの機会があったら応援したい。」など、たくさんの感想をお寄せいただきました。本当にありがとうございます。

 6年生からも、「話が弾んでとても楽しかった。」「地域の方々との交流がもっと増えるといい。」「改めて親園の良さを感じた。」「親園には温かいつながりがあることが伝わった。」「地域の方のお話がとても面白かった。」など、たくさんの感想がありました。

 地域の皆様と楽しく交流し、これからの親園地区について話し合えた有意義な時間となりました。参加者の皆様、ありがとうございました。

 

 1年生の国語では、教材文「ずうっと、ずっと、だいすきだよ」を4つの段落に分けていました。どこで分けるのかを友達と話し合って考えていました。難しい課題でしたが、あきらめずに考えることができていて素晴らしいです。

 2年生の国語では、教材文「スーホの白い馬」の読み取り問題に取り組んでいました。文章をよく読んで、問題に正しく答えられるように頑張っていました。

 3年生の体育は、セストボール(ゴール型ゲーム)の試合でした。仲間同士でパスをつないだり、シュートしたりして楽しく試合を行っていました。シュートが決まると歓声があがり、とても盛り上がりました。

 4年生の体育は、表現活動でした。「ジャングル探検に出発!」というテーマで、全身を使って表現していました。グループの友達と動き方について意見を出し合い、協力して楽しく取り組みました。

 6年生の社会科では、外国人との交流について学習していました。外国人とどのような場所で接する機会があるのか、グループの友達と話し合っていました。グループで意見を出し合うことで、様々な場所で接する機会があることに気付きました。

 昼休みはパワーアップタイムがありました。今日は3・4年生が警察になって全校生でけいどろをしました。

 たくさん走って楽しみました。今日は、3・4年生の警察の勝ちでした。

 6年生からバトンタッチし、なかよし班のリーダーは5年生になりました。班のみんなに指示を出し、まとめていました。5年生、よく頑張っています。

 

 

 今年度もあと一月余りとなりました。6年生を送る会を終え、6年生の大きなバトンを5年生に少しずつ渡しています。

 昨日の昼休みは、6年生と5年生が遊ぶ時間でした。かわりおにで楽しみました。

 今週は清掃強調週間です。なかよし班での清掃も、5年生が班長になり頑張っています。

 6年生の登校も、残り16日だけとなりました。昨日から校長室でのお別れ会食が始まりました。中学校の進学準備のことや部活動のこと、その他いろいろなことを話しながら、楽しく会食しています。

 会食は楽しいですが、もう少しで卒業してしまうと思うと寂しくもあります…。

 令和7年度のリーダーとして、親園小学校を力強く引っ張ってくれた6年生のみなさんも、あと少しで卒業です。そんな6年生に喜んでもらおうと、今日は5年生が中心になって「6年生を送る会」を行いました。

 なかよし班のみんなで楽しく活動できるよう、5年生が「ミヤコタナゴからのメッセージ」というオリエンテーリングを考えてくれました。校舎内に貼ってある記号を探し、それを文字に変換して暗号を解く楽しい活動です。

 記号を探して、校舎内を一生懸命歩いていきます。

 次は、暗号を解きます。どの班も、なかよし班のみんなで頭を突き合わせて考えていました。

 そして、全部の班が暗号を解くことができました。暗号は「6年生と過ごした毎日は宝物です。」でした。5年生のアイディアが光りました。

 

 次は、6年生へのプレゼントを贈りました。

 6年生が喜んでくれてよかったです。

 プレゼントのお礼に、6年生が出し物を見せてくれました。

 踊りあり、お笑いありの楽しいお芝居に、子供たちも教員も爆笑しました。演技もできる6年生の多才ぶりに驚きました。

 そして、6年生からも下級生にメッセージのプレゼントがありました。

 5年生の係の児童もよく頑張りました。

 最後は、花のアーチをくぐって退場です。

 今日までの準備や会の運営など、5年生が本当によく頑張りました。5年生のみなさん、ありがとうございます!

 6年生と楽しく過ごすことができて、また一つ良い思い出ができました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

 5年生のみなさんのおかげで、みんなが楽しく過ごすことができました。次のリーダーとして、しっかりと働くことができました。5年生のみなさん、ありがとうございました。

 6年生と過ごせるのも、あと少しです。感謝の気持ちを伝えて楽しく過ごしていきましょう!

 今日の朝、表彰を行いました。

 

 MOA美術館おおたわら児童作品展 那須地区小学校スキー大会 

 ★栃木県学校教育書写書道作品展 那須地区書初展 書初中央展 

 「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクール 受賞者のみなさん

 

 下野教育美術展 那須地区理科研究展覧会 受賞者のみなさん

 

 受賞者のみなさん、おめでとうございます!

 大田原市スポーツ振興課に御協力いただき、ボッチャとドッヂビーを親子で楽しみました。

 最初は、ボッチャを行いました。ルールや競技の仕方をスポーツ指導員のみなさんに教えていただきました。

 初めて行うボッチャに、子供も大人も興味津々です。実際にやってみると難しさもありましたが、慣れてくるとナイスプレーがたくさん見られました。

 次はドッヂビーを行いました。親子で練習し、その後、試合を行いました。試合はとても盛り上がり、子供たちも楽しそうでした。

 大好きなおうちの方と楽しくレクリエーションができて、子供たちにとって最高の2時間でした。学年部役員の皆様、大変お世話になりました。

広告
広告
アクセスカウンター
182578
学校情報
大田原市立親園小学校
〒324-0044栃木県 大田原市 親園618
Tel0287-28-1009
Fax0287-28-2328
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る