学校ブログ

 今年度最後の授業参観・学年部会と第2回役員会を行いました。

 御多用の中、たくさんの保護者の皆様に御参観いただきありがとうございました。

 授業参観では、発表形式で子供たちの一年間の成長が感じられる内容がたくさんありました。

 子供たちは緊張しながらも、一生懸命取り組みました。子供たちの成長の様子を感じていただけたと思います。

 

 その後は、各学年部会がありました。学習や生活の様子をお伝えし、学年テーマについて話し合ったり、次年度の学年部役員を決めたりしました。学年部役員の皆様、大変お世話になりました。

 

 16時からは、第2回役員会を行いました。PTA役員の皆様に、今年度の事業について報告いただいたり、総会資料について確認いただいたりしました。御意見をいただいた内容については、次年度に引き継ぎ、より良い活動ができるように努めてまいります。役員の皆様、御協力ありがとうございました。

 学校薬剤師の加賀先生に御協力いただき、6年生の薬物乱用防止教室を行いました。

 最初に、薬の正しい服用の仕方を、実験を交えて教えていただきました。水の量が少なかったり、水以外の飲み物で薬を服用したりすると、薬の効果が得られないことを理解しました。

 次に、違法薬物について、種類やその影響を教わりました。体や脳に深いダメージがあることや中毒性があり、薬物を絶つことは難しいことなど、違法薬物の恐ろしさを知りました。また、誘われた時にどう対応するか、普段の生活でどのようなことを心がけるとよいのかについても教えていただきました。

 6年生の子供たちは、話をしっかり聞き、メモをたくさん取っていました。2014年の総務省公表の資料で、覚醒剤の取締送致件数で栃木県が全国5位であることを知り、驚いた児童も多くいました。違法薬物は、意外と身近にあるのだと感じたようです。

 薬の正しい服用の仕方や違法薬物について、たくさんのことを学ぶことができました。加賀先生、ありがとうございました。

 

 6校時は、今年度最後のクラブ活動でした。どのクラブも、最後のクラブ活動を楽しんでいました。

 スポーツクラブは、みんなでケイドロでした。校庭を走り回りました。

 物作りクラブは、スライムや紙工作など、自分で選択したものを作っていました。

 アートゲームクラブは、消しゴムはんこ作りをしていました。集中して黙々と消しゴムを彫っていました。

 科学クラブは、思い思いの紙飛行機を作成し、実際に飛ばして楽しみました。

 今年度のクラブ活動も、児童がやってみたいことにチャレンジした楽しい時間になりました。

 

 昨日の昼休みは、6年生のプロジェクトメンバーによる思い出プロジェクト「みんなでワイワイ ちかっ子大縄対決」を行いました。1・6年、2・5年、3・4年がペアになって、跳んだ回数を競いました。

 1年生は、昼休みにたくさん練習し、跳べるようになった子がたくさんいました。

 他の学年も、よく練習していました。みんなで声をかけ合って応援しました。

 4年生以上の高学年は、流れるように跳んでいました。さすがです!

 優勝は、2・5年生ペアでした。おめでとうございます!

 6年生のプロジェクトメンバーのみなさんのおかげで、白熱した楽しい大縄対決になりました。メンバーのみなさん、ありがとうございました。

 大縄が上手に跳べるようになったり、目標に向かって練習に励んだり、声をかけ合って励ましたり称賛したり、ペアの学年の絆が深まったりと、子供たちの成長や努力する姿、優しい気持ちがたくさん感じられた思い出プロジェクトでした。

 6年生の教室には、子供たちがタブレットで作ったカウントダウンカレンダーが掲示してあります。カレンダーには、その日のめあてやクラスの友達へのメッセージが書かれていて、どのページを見ても気持ちが温かくなります。

 

 小中一貫教育の取組の1つとして、中学校の先生による乗り入れ授業を行っています。今日は、親園中学校の箱崎先生が6年生の算数の指導を行いました。トランプを使って、楽しみながらプラス・マイナスのついた計算をしました。

 黒のカードはプラス、赤のカードはマイナスです。ババ抜きのようにカードを引き、3周が終わった時点で手元のカードの数を合計します。カードを引いたり引かれたりする度に、歓声があがり、とても楽しそうでした。

 6回のゲームを終えたところで、自分の合計点と平均を出します。

 中学校で学習する内容を先取りして学ぶことができました。6年生は、マイナスがついている数も正しく計算することができていました。

 

 今日の給食には「しもつかれ」と「チョコプリン」が出ました。しもつかれは、子供たちが食べやすいようにマイルドに作ってありました。様子を見に行くと、多くの子供たちがおいしそうに食べていました。

 

 昼休みは、なかよし班活動がありました。今日は二班合同で、ドッジボールや鬼ごっこ、だるまさんの1日、キックベースボールなどで楽しく遊びました。

 最後はみんなで「ありがとうございました!」とあいさつして、気持ちよく活動を終わりにしています。6年生のリーダーシップが素晴らしいです。

 今日の昼休みは、4年生と6年生が遊ぶ日でした。最初はリレーをしました。校庭のトラックを1周走ってバトンを渡します。

 4年担任も走りました!

 次はドッジボールで対決です。ボールを2つ使って行ったので、とても盛り上がりました。6年生と遊べて、4年生はとても楽しそうでした。素敵な思い出ができたようです。

 他の学年の様子を見ると、来週行う思い出プロジェクト「みんなでワイワイ ちかっ子大縄対決」の練習をしている学年もありました。

 他にも、短縄跳びや竹馬、サッカーなどで楽しく遊んでいる様子が見られました。

 元気いっぱいに外遊びを楽しむちかっ子、素晴らしいです。

 4年生は「冬の夜空」の単元で、ふれあいの丘天文館の白石先生に出前授業をしていただきました。

 最初に、各グループで星座について調べ発表しました。

 白石先生が、画像や資料をもとに、星座の見方や「冬の大三角」、「冬のダイヤモンド」などについて教えてくださいました。

 星の名前や星座の見つけ方など、冬の星座についてたくさん学ぶことができました。

 冬は星がよく見えるので、実際に観察するのもいいですね。3月3日には皆既月食も見られるそうです。白石先生、ありがとうございました。

 

 6年生は卒業まで、あと1ヶ月半程となりました。今日の昼休みは、1年生と6年生がおにごっこをして楽しいひとときを過ごしました。最初は6年生がおにになり、スキップで1年生を追いかけました。

 次は1年生がおにになって追いかけます。6年生はスキップで逃げなければなりません。

 楽しく遊ぶ中で、微笑ましい光景がたくさんありました。

 1年生に優しく接してくれている6年生。1年生も一緒に遊んで、とても楽しそうでした。

 

 絵手紙講師の五関先生に御指導いただき、6年生が、お父さん、お母さんに宛てた絵手紙を書きました。

 絵手紙を書くにあたって、「『集中すること』と『相手への想いを膨らませること』が大切」と教えていただき、子供たちは真剣な顔で取り組みました。

 最初は、線を書く練習です。誰も一言も話すことなく、筆先に集中して線を書いていました。

 次に書き方のポイントを教えていただきました。実際に五関先生の書く様子を見て学びました。

 いよいよ、絵手紙を書いていきます。一人一人が小学校の思い出の詰まったものを前に、慎重に書き進めました。

 集中して書く姿に感心しました。子供たちの御両親への真剣な想いを感じました。できあがった絵手紙は、どれも想いのこもった素敵な作品になりました。卒業式当日に、卒業生全員の作品が壁面を飾ります。どうぞ楽しみにしてください。

 味の素株式会社に御協力いただき、5年生が「うま味」や栄養についてオンラインで学びました。

 味噌をお湯で溶いただけの味噌湯を飲んでから、味噌湯にうま味成分のグルタミン酸でできた味の素を入れて飲んで、味を比べました。

 うま味が入ると、味がとてもおいしくなることを体験しました。

 今や「うま味」は「Umami」という世界共通語になっているそうです。

 うま味のもとになっている、かつお節や煮干し、乾燥しいたけ、昆布などを実際に手に取り、においを嗅いでみました。

 うま味や栄養について理解を深めた、楽しい1時間でした。

 2年生の算数の授業では、学習したかけ算九九を使って問題を解いていました。しっかり九九を覚えているので、正しく問題を解くことができていました。

 1年生は、書写ノートに取り組んでいました。文字がとても上手に書けるようになっています。

 4年生は社会の授業でした。教室に誰もいないと思ったほど、静かに調べ学習をしていました。集中力の高さに驚きました。

 5年生は、先日行った学力確認テストの問題を解き直していました。文章量が多く、問題によっては難しいと感じた子も多かったようです。グループで教え合いながら頑張っていました。

 はばたき学級は、英語の授業でした。絵カードを使って、楽しみながらくだものの言い方の学習をしていました。正しくカードを選んだり発音したりすることができました。

 3年生は体育で跳び箱の練習をしていました。つき手の位置を遠くにするようアドバイスすると、跳び越すことができるようになった子がたくさんいました。

 昼休みはパワーアップタイムがありました。今日は、全校生で「マグロおに」をしました。マグロおには、逃げ手もおにも、マグロのように止まらずに走り続けなければなりません。タッチされたらビブスを受け取って、おにになって追いかけます。

 ずっと走っていたので、パワーアップタイムが終わると、みんな体がポカポカしていました。今日もパワーアップできました💪

 卒業まで2か月足らずとなった6年生。今日は、家庭科の「いっしょに『ほっとタイム』」の学習で、おやつ作りの実習を行いました。

 グループごとに計画した、チュロスやチョコケーキ、ポン・デ・リングを作りました。

 友達と協力して、楽しく作っていました。できあがったお菓子を食べると、「おいしい!」「レンジで簡単に作れるから、これなら家でもできそう。」「かりんとうみたい。」など、笑顔で感想を話していました。

 おやつ作りの実習は大成功でした。ぜひ家でも作って、家族と楽しいほっとタイムを過ごしてほしいと思います。

広告
広告
アクセスカウンター
182687
学校情報
大田原市立親園小学校
〒324-0044栃木県 大田原市 親園618
Tel0287-28-1009
Fax0287-28-2328
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る