工作に熱中!(3・4年図工)

 職員室真上の図工室から、金づちで叩く音が連日聞こえています。この時期は、3・4年生が図工で木工工作をしています。

 4年生は木材を薄い板でつなぎ、動く仕組みを使って思い思いの形を作っていました。のこぎりで木材を切り、自分の思い描いた形になるよう試行錯誤しながら作業を進めていました。

 3年生は金づちで釘を打つ学習をしました。とても上手に釘を打てるようになりました。ボードに釘を打ち、ビー玉を打ち出す仕組みを作って、コリントゲームを作っていました。どの作品も唯一無二の楽しい仕上がりです。

 子供たちの表情からは、真剣さや楽しさが伝わってきました。誰もがより良い作品にしようと一生懸命考え、つくりだす喜びを感じながら作品作りを進めていました。