修学旅行(11/1・2)

 6年生が修学旅行に行ってきました。2日間でいろいろな体験をしたり、見学をしたりしました。

《国会議事堂》簗和生衆議院議員さんが説明してくださいました。

《東京スカイツリー》展望台から景色を眺めました。

《浅草 浅草寺》仲見世でお土産を買ったり、本堂を参拝したり、おみくじを引いたりしました。おみくじでは凶を引いた人も数名いたようです。

《カップラーメンミュージアム》味と具材を選んで、自分好みのカップラーメンを作りました。

《横浜中華街》中華街の中を歩いて、横浜大飯店で夕食をいただきました。食べたいものをオーダーして中華料理を存分に堪能しました。

《高徳院》2日目は、高徳院からスタートです。この後は、班別活動です。班ごとの活動計画に沿って鶴岡八幡宮まで行きます。

《長谷寺・鶴岡八幡宮》参拝したり、お守りを買ったり、御朱印をいただいたりいていました。

 全員が元気に2日間を過ごすことができました。見学や体験を通して、歴史や文化、社会のマナーやルールなど、たくさんのことを学ぶことができました。友達と協力したり、話し合ったりする中で、絆を深めたり、より良い判断をしたりする経験もできました。失敗したことも含めて、学んだことや経験したことは、今後の生活に生かすことができると思います。保護者の皆様には、子供たちの健康管理や準備など、大変お世話になりました。