活動の様子(2/13)
6年生の教室には、子供たちがタブレットで作ったカウントダウンカレンダーが掲示してあります。カレンダーには、その日のめあてやクラスの友達へのメッセージが書かれていて、どのページを見ても気持ちが温かくなります。
小中一貫教育の取組の1つとして、中学校の先生による乗り入れ授業を行っています。今日は、親園中学校の箱崎先生が6年生の算数の指導を行いました。トランプを使って、楽しみながらプラス・マイナスのついた計算をしました。
黒のカードはプラス、赤のカードはマイナスです。ババ抜きのようにカードを引き、3周が終わった時点で手元のカードの数を合計します。カードを引いたり引かれたりする度に、歓声があがり、とても楽しそうでした。
6回のゲームを終えたところで、自分の合計点と平均を出します。
中学校で学習する内容を先取りして学ぶことができました。6年生は、マイナスがついている数も正しく計算することができていました。
今日の給食には「しもつかれ」と「チョコプリン」が出ました。しもつかれは、子供たちが食べやすいようにマイルドに作ってありました。様子を見に行くと、多くの子供たちがおいしそうに食べていました。
昼休みは、なかよし班活動がありました。今日は二班合同で、ドッジボールや鬼ごっこ、だるまさんの1日、キックベースボールなどで楽しく遊びました。
最後はみんなで「ありがとうございました!」とあいさつして、気持ちよく活動を終わりにしています。6年生のリーダーシップが素晴らしいです。