活動の様子(2/17)
学校薬剤師の加賀先生に御協力いただき、6年生の薬物乱用防止教室を行いました。
最初に、薬の正しい服用の仕方を、実験を交えて教えていただきました。水の量が少なかったり、水以外の飲み物で薬を服用したりすると、薬の効果が得られないことを理解しました。
次に、違法薬物について、種類やその影響を教わりました。体や脳に深いダメージがあることや中毒性があり、薬物を絶つことは難しいことなど、違法薬物の恐ろしさを知りました。また、誘われた時にどう対応するか、普段の生活でどのようなことを心がけるとよいのかについても教えていただきました。
6年生の子供たちは、話をしっかり聞き、メモをたくさん取っていました。2014年の総務省公表の資料で、覚醒剤の取締送致件数で栃木県が全国5位であることを知り、驚いた児童も多くいました。違法薬物は、意外と身近にあるのだと感じたようです。
薬の正しい服用の仕方や違法薬物について、たくさんのことを学ぶことができました。加賀先生、ありがとうございました。
6校時は、今年度最後のクラブ活動でした。どのクラブも、最後のクラブ活動を楽しんでいました。
スポーツクラブは、みんなでケイドロでした。校庭を走り回りました。
物作りクラブは、スライムや紙工作など、自分で選択したものを作っていました。
アートゲームクラブは、消しゴムはんこ作りをしていました。集中して黙々と消しゴムを彫っていました。
科学クラブは、思い思いの紙飛行機を作成し、実際に飛ばして楽しみました。
今年度のクラブ活動も、児童がやってみたいことにチャレンジした楽しい時間になりました。