着衣泳教室

 水難学会の皆さんの御協力を得て、今年度も全学年の着衣泳教室を実施しました。

 毎年お世話になっている、水難学会の高橋さんです。

 川や海などの水辺で溺れたときは、上の4つが大切と教えていただきました。

 溺れている人を助けに行って、亡くなる人が多いそうです。助けに行くのではなく、すぐに118番(海上保安庁)または119番(消防署)に連絡してほしいとのことでした。

 いよいよ実技です。浮き方のこつを教えてもらいました。

 だんだん浮くことができるようになってきました。1・2年生は1分間浮くことにチャレンジしました。

 次は、3・4年生です。こつをつかんで上手に浮ける子が多くなりました。3・4年生は2分間浮くことにチャレンジしました。

 最後は、5・6年生です。ほぼ全員が上手に浮いていました。5分間浮くことにチャレンジし、見事クリアできた子が多くいました。さすがですね。

 大変!江連先生がプールに落ちました!!

 5・6年生は、ペットボトルやボールなど、浮く物を投げ入れて応援してくれました。

 消防士さんが素速く救助に向かいました。

 無事に救助してもらいました。素速い救助の様子に拍手が起こりました。

 水難学会の皆さん、今年もお世話になりました。

 来週、7月21日(金)から夏休みになります。プールや川や海に遊びに行く人もいると思いますが、水辺の事故に気を付けて、安全に楽しく遊んでくださいね。