新着
 今年度も総合的な学習の時間に、3年生が菊の栽培を行います。昨年度の3年生が育てた菊の株から挿し芽をとって栽培します。  3年生には、毎年そうやって、先輩から受け継がれてきた大切な菊であることや、3年生が育てた菊が2年生に受け継がれることなどを説明し、大切に育ててほしいことを伝えました。3年生は真剣な表情で聞いてくれました。  今日は、花の色別に挿し芽をとりました。  10日ほど冷暗所で保管し、ゴールデンウィーク明けに苗箱に挿して根を出させます。  秋にきれいな花が見られることを楽しみにしています。3年生の皆さん、菊のお世話をよろしくお願いします!
ブログ
04/25 19:34
パブリック
 今日は、なかよし班の1年間の計画を話し合いました。6年生を中心に、仲良く計画をたてました。  1年生からは名刺のプレゼントがありました。上級生は、思いがけないプレゼントに嬉しそうでした。  計画が早く終わった班は、レクリエーションをして楽しみました。更に仲良くなりました。  これからも、仲良く活動していきましょう。1年間よろしくお願いします!
ブログ
04/25 18:41
パブリック
 6年生の社会科で投票の体験をし、選挙の仕組みについて学びました。  投票体験や開票体験をして、投票用紙の工夫や候補者の書き方などについても学びました。初めての体験に、6年生は目を輝かせて取り組みました。この体験から政治の仕組みについて更に学んでいきます。
ブログ
04/22 17:32
パブリック
 6年生が企画・準備し、全校生で1年生を迎える会を行いました。  なかよし班の6年生から1年生に、メダルのプレゼントがありました。1年生も嬉しそうでした。  班ごとに自己紹介し、鬼ごっこやドッジビーなどで楽しく遊びました。時間いっぱい遊んで、班のみんなと仲良くなり、たくさんの笑顔が見られました。これからも月に1回なかよし班で遊んでいきます。