2023年4月の記事一覧

第1回避難訓練

 本日、第1回目の避難訓練を行いました。今回は地震後に火災が発生した想定で避難しました。

 口にハンカチを当てて避難する1年生。初めての避難訓練も真剣に取り組みました。

 上学年生も、続々と避難しました。

 避難の際の約束、「おかしも」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)を守れるよう話をしました。

 5月2日(火)には親園中学校区一斉の引き渡し訓練で、保護者の方にも参加していただきます。安全に引き渡しができますよう、御協力をお願いいたします。

 

 

親園小ってどんなところかな?~1年生「がっこうたんけん」~

 学校にもずいぶん慣れてきた1年生。今日は、生活科の授業で「がっこうたんけん」をしました。

 3年生の理科の授業を見せてもらいました。真剣に学習している3年生の様子をよく見ていました。

 図書室や職員室、保健室、校長室などの部屋を探検し、先生たちにインタビューすることができました。

 インタビューが終わると、「ありがとうございました!」と挨拶をすることができました。礼儀正しい1年生、入退室の挨拶もしっかりできて素晴らしいです。

 

 

 

 

 

 

暑い中、頑張って走りました!~3年生体育~

 授業参観を急遽中止にした3年生の保護者の皆様、御理解くださりありがとうございました。

 担任も元気になり昨日から勤務しております。子供たちも担任の復帰を喜んでくれました。今日の5時間目は、体育の授業で力強く走る姿を見せてくれました。

 しっかり準備運動。体育係さんの号令も素晴らしいです。

 ルールの確認もしっかりやります。

 暑い中、よく頑張りました。力強い走り方に成長を感じました。

 

 

 

 

令和5年度 離任式

 4月20日(木)に離任式を行いました。3月までお世話になった先生方と久しぶりに会えて、皆嬉しそうでした。

白石一成 前校長先生

福田美津子先生

佐藤善次郎先生

上野淳子先生

山越智貴先生

大森知子事務長さん

 6名の先生方のお話を、皆しっかりと聞いていました。

 子供たちから、お手紙と花束を贈りました。お手紙を読み上げると、先生方は嬉しそうに聞いていました。

 最後は、皆でお見送りしました。

 6名の先生方、大変お世話になりました。どうぞお元気で!

 

 

 

 

 

 

 

第1回 授業参観 全体会 学年部会 役員会 スポ少総会 

 4月19日(水)に第1回の授業参観・学年部会・役員会等を行いました。

 お忙しい中、たくさんの保護者の皆様が参観してくださいました。

 どの学年も、一生懸命、授業に取り組んでいました。おうちの方が来てくださり、嬉しそうな表情を見せていました。

 全体会は、各教室とリモートで行いました。学校経営方針や小沼PTA会長のあいさつ、感染症対策等についてお伝えしました。

 

 

 学年部会では、学年テーマについて、子供たちをどのように育てたいのか、家庭でできることはどのようなことか等、熱心な話合いが行われました。ありがとうございました。

 

 役員会では、PTA行事や各専門部の計画について、説明や話合いが行われました。PTA役員の皆様には、長時間、御参加いただきありがとうございました。親園小学校の子供たちのために、今後も御協力をお願いいたします。

 

 スポーツ少年団総会では、今年度の部活動とスポーツ少年団活動について、活動内容や活動時間について、野球部・ソフトボール部の指導者・保護者代表の方と確認をしました。子供たちの健全育成のため、今後も御協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生を迎える会

 4月14日(金)に1年生を迎える会を行いました。

 

 

  6年生から1年生へ、折り紙のメダルをプレゼントしました。

 なかよし班ごとに自己紹介をして、鬼ごっこやドッジボールなどをして遊びました。

 楽しく遊んで、1年生とも仲良くなれました。

 計画・準備をしてくれた6年生、ありがとうございます。

 後片付けまでしっかりと行った6年生。最上級生としてリーダーシップを発揮しました。頼もしいです。

 

 

1年生 初めての給食

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、チキンカレー、コールスローサラダ、お祝いイチゴゼリーでした。

 1年生にとって、初めての学校での給食でした。「小学校の給食はおいしいですか?」と尋ねると、「おいしい!!」と笑顔で答えてくれました。みんな、おいしそうに食べていました。

 食べ方もとても上手でした。素晴らしいですね。これからも、もりもり食べてくださいね。