2023年5月の記事一覧

令和5年度運動会(各ブロック種目)

 最初は高学年ブロックの種目です。

 №2 全力ダッシュ

 №3 竹取物語

 №4 フラッグダンス

 №5 リレー(5・6年生)

 演技や競技に、高学年らしい美しさや力強さが見られました。さすが5・6年生です。また、同じチームの友達を熱心に応援する姿も素晴らしかったです。どの種目にも全力で取り組んだ5・6年生に大きな声援や拍手が送られました。

 次は低学年ブロックです。

 №6 かけっこ

 №7 チェッコリ玉入れ2023

 曲に合わせて高学年生も踊っていました。

 №8 新時代~低学年は最強~

 №9 リレー(1・2年生)

 1年生にとっては小学校初めての運動会。ダンスやリレーの練習も粘り強くやり遂げました。

 2年生は1年生に優しく教えながら、一生懸命取り組みました。1年生のよいお兄さん・お姉さんとしても頑張りました。

 1年生も2年生もダンスがとても格好よかったです。まさに「低学年は最強」ですね!

 

 最後は中学年ブロックです。

 №10 ゴールを目指せ

 №11 だるま運びリレー

 №12 よさこい2023 

 №13 リレー(3・4年生)

 暑い中、3年生も4年生も頑張りました。よさこいの元気なかけ声やチームの友達を応援する大きな声が響き、中学年生のパワーを感じました。よさこい、とても格好よく踊れました。だるま運びも、友達と息を合わせ、仲良く競技できましたね。大きな成長を感じました。

令和5年度運動会(開会式)

 全校生そろっての入場行進  笑顔で行進です。

 小沼PTA会長さんの御挨拶「楽しくやりましょう!」

 紅組団長、白組団長の選手宣誓 見事でした!

 全校生でラジオ体操

 

 全校生で行うのはここまでです。開会式担当の児童もよく頑張りました。児童それぞれが自分の役目をしっかりと果たすことができました。

令和5年度運動会(朝の教室)

 5月31日、好天に恵まれ、令和5年度の運動会を行いました。

 今年度のスローガンです。6年生が作成してくれました。

 教室には、担任のメッセージが…。

 担任も子供たちも、運動会への熱い想いをもって臨みました。

運動会予行練習をしました

 運動会の予行練習を行いました。お天気にも恵まれ、どの学年も精一杯取り組みました。

 開会式の練習です。6年生は開会式の仕事もしっかりと進めることができました。

 5・6年フラッグダンス 美しいです。

 5・6年生は係の仕事も頑張りました。

 

 1・2年チェッコリ玉入れ 楽しく取り組みました。ダンスも可愛いです。

 高学年児童は、合間に校庭の水取りもしてくれました。

 1・2年ダンス「新時代」格好いいです!

 3・4年徒競走 明日の力走が楽しみです。

 

 3・4年よさこいソーラン 勇ましい入場です。

 はっぴ姿も格好いいです!

 5・6年生、放課後の準備も頑張りました。ありがとうございます。

 運動会の準備が整いました。PTA役員として御協力くださる皆様、御観覧くださる保護者の皆様、明日もよろしくお願いいたします。

親園WINS快進撃

 5月27日(土)・28日(日)に行われた第37回全日本小学生女子ソフトボール大会栃木県予選会において、親園WINSが決勝進出を決めました。

 決勝戦は6月3日(土)です。体調を整えて全力で挑んでください。応援しています。

緑化活動

 今日は、全校生で花壇に花を植えました。

 歩道沿いの花壇にはマリーゴールドを植えました。

 4年生は、植え終わると雑草を抜いてくれました。

 多目的室前の大きな花壇は、2年生と5年生がペアで協力して植えました。後から6年生もサルビア植えを手伝ってくれました。

 みんなで協力したお陰で、とてもきれいに植えることができました。これからぐんぐん育って、見る人の心を和ませてくれるでしょう。親園小に来校されたときには、ぜひ花壇もご覧になってください。

勉強も運動会練習も頑張ってます!

 昨日は一日中雨でした。どの学年も教室での学習に落ち着いて取り組む様子が見られました。

 今日は、昨日と打って変わって爽やかな5月晴れ。絶好の運動会練習日和でした。

 運動会まであと1週間。練習にも熱が入っています。明日の朝は、全学年でラジオ体操の練習をします。

運動会入退場門準備

 今日は、運動会の入退場門を設置する予定でした。しかし、予想に反して雨が強くなり、設置するのは断念しました。お集まりいただいたPTA執行部、PTA保健体育部の皆様には、入退場門の準備をお願いしました。

 

 

 雨に濡れながらの作業になってしまいました。御協力ありがとうございました。本日設置できなかった入退場門は、26日(金)の放課後に設置する予定です。

 

運動会練習~1・2年生ダンス②~

 今日は校庭で練習を行いました。

 基本的な動きをしっかり覚え、テンポの速い「新時代」に合わせてノリノリで踊っています。

 今日は、隊形移動もマスターしました。全部の振り付けを覚えるまで、もう少しです。次の練習も楽しみです。 

安全な歩き方教室~1・2年~

 大田原市危機管理課の益子交通指導員様と親園地区交通安全協会の室井様に御協力いただき、1・2年生が「安全な歩き方教室」を行いました。

  益子交通指導員さんから、安全に歩くためにはどこを歩けばよいのかを教わりました。

 次に、模擬道路を実際に歩いて、安全な歩き方や道路の渡り方を確認しました。

 歩道は、なるべく道路から遠い場所を歩きます。横断中も車が来ないか、周りをよく見ます。

 手をしっかり挙げて、横一列で横断します。

 1年生も2年生も、とても上手です。

 実際の交差点を想定して、模擬信号機を見て横断します。

 1回目は4人グループで歩きました。声を掛け合って正しく歩くことができました。

 2回目はペアの友達と歩きました。2回目は更に上手に歩くことができました。これからの登下校でも、事故に気を付けて安全に歩くようにしましょう。

 益子交通指導員様、室井様、御指導・御協力をありがとうございました。