2023年8月の記事一覧

避難訓練(8/29)

 竜巻発生時を想定した避難訓練を実施しました。予想される危険や、竜巻が急接近したときの対応について学びました。

 机をシェルターにして自分の身を守る訓練をしました。どの学年も真剣に取り組むことができました。「自分の命は自分で守る」を合い言葉に、今後も、適切な対応ができるよう指導していきます。

表彰を行いました

 8月29日(火)に親園WINSの表彰を行いました。

★第51回栃木県小学生女子ソフトボール大会 第3位

★第28回大田原中央ロータリークラブ旗争奪小学生女子ソフトボール大会 準優勝

 猛暑の中の全力プレー、素晴らしかったです。おめでとうございます。

教室に子供たちの声が響きました!

 夏休みが終わり、学校に子供たちが戻ってきました。今日も朝から気温が高く、暑い日となりましたが、元気に登校する姿が見られて嬉しく思います。教室に子供たちの元気な声が響き、友達と笑顔で話す様子が、どの教室でも見られました。

 1年生に転入生を迎え、今日から1年児童は14人、全校児童が123人となります。今日は、リモートで全校生に自己紹介をしました。早く親園小学校に慣れ、友達と楽しく過ごしてほしいと思います。

 1時間目の様子を紹介します。

 1年生はゲームで楽しく自己紹介をしました。好きな物を伝え合いました。

2~6年生は、夏休み中の宿題の提出や確認等を行いました。

 子供たちから夏休みの思い出を教えてもらうのが楽しみです。明日からも楽しく仲良く元気にがんばっていきましょう!

 

夏休み中も頑張りました!

 今年の夏休みは例年以上に猛暑日が多くありましたが、そんな中でも、子供たちは熱心に部活動に参加しました。8月24日(木)の練習の様子をお伝えします。

 《陸上部》

 暑さに負けず、懸命に練習に励みました。練習を通して体力も技能も向上しました。夏休み明けも練習が続きます。体調に気を付けて、引き続き頑張りましょう。

 

《合唱部》

 外部指導者の荒川佳子先生・荒川まな先生に教えていただきました。指導を受け、子供たちは集中して歌いました。10月の音楽祭での発表が楽しみです。

 夏休みもあと2日で終わりです。長い夏休みでしたが、児童に大きな怪我や事故もなく安心しました。保護者の皆様の御協力に感謝申し上げます。まだまだ暑さは続くようですので、夏休み明けも児童の体調管理を引き続きよろしくお願いいたします。28日(月)に子供たちの元気な顔を見られることを、職員一同楽しみに待っています。