2024年1月の記事一覧

食育の授業(1~4年)

 紫塚小の栄養教諭の荒井美咲先生が食育の授業をしてくださいました。1月30日(火)は3・4年生が、1月31日(水)は1・2年生がお世話になりました。

《3年生》食物の3つのはたらきを学びました。赤・黄・緑の3つのグループのそれぞれのはたらきを知り、給食のメニューを赤・黄・緑に分けていくと、全ての食材がバランスよく入っていることが分かりました。

 《4年生》じょうぶな骨をつくるための学習をしました。4年生に必要なカルシウムの量は、女子の方が多いことを知りました。その理由を「赤ちゃんを産むから」と見事に答えた児童がいて驚きました。

 《1年生》お箸の使い方を練習しました。動画に合わせて動かしたり、荒井先生手作りのカードやスポンジを使って、正しい箸の動かし方を練習したりしました。とても上手に使えるようになりました。ワークシートには、これからの給食で頑張ることを書き、全員発表することができました。

《2年生》野菜を食べると、体によいことがたくさんあることを学びました。1日に食べる野菜の量や、野菜は色の濃いグループと色の薄いグループに分かれることなども教わりました。最後は、これから頑張りたいことを考えて発表しました。「野菜を食べよう」という気持ちを高めました。

 明日は、5・6年生の食育授業があります。荒井先生、よろしくお願いします。

子供は風の子(1/26)

 今日は風が強い1日でしたが、子供たちは昼休みになると、元気に校庭に飛び出してきました。

 強風にも寒さにも負けず、サッカーや縄跳び、ドッジボールなどで楽しく遊びました。

 3年生と一緒にドッジボールをすると、最後には体がぽかぽかになりました。これからも寒さに負けず、元気に外で遊んでほしいと思います。

おかえりなさい 5年生

 2泊3日の宿泊学習を無事終了し、5年生が帰ってきました。

 仲良くなった宇田川小の友達と、手を振り合って別れました。

 楽しい思い出がたくさんできたと思います。今日はゆっくり休んで、明日、元気に登校してください。お土産話を楽しみにしています。

1年生 頑張ってます!

 今日から1年生の担任が福田美津子先生になりました。

 1年生は、いつも通り落ち着いて授業に取り組んでいました。

 午後は凧揚げを楽しみました。風が強かったのですが、高く揚げようと頑張りました。上手に揚げられる子が多くなってきました。

塩田先生、ありがとうございました!

 明日から1年担任の塩田先生が産前休暇に入ります。

 1年生は塩田先生とお楽しみ会をしました。最後に、1年生からメッセージカードとお花のプレゼントがありました。

 2年生も、メッセージカードをプレゼントしてくれました。

 今日の下校では、塩田先生に全員で「頑張ってください!」とエールを送りました。

 塩田先生、お身体を大切にしてください。赤ちゃんの誕生をみんなで楽しみに待っています。

元気に出発!

 5年生が宿泊学習に出発しました。風は冷たいですが、好天に恵まれてよかったです。

 宇田川小学校・佐久山小学校と3校でとちぎ海浜自然の家に向かいます。

 2泊3日、元気に過ごしてほしいです。

明日から宿泊学習

 5年生は、明日から2泊3日の宿泊学習に行きます。場所は、栃木県立とちぎ海浜自然の家(茨城県鉾田市)です。

 5年生は、明日からの宿泊学習をとても楽しみにしています。今日はバスの座席を決めていました。

 明日からの3日間、学校ではできない様々な体験をして学び、自校・他校の友達と親交を深め、充実した宿泊学習になることを願っています。

6年親子レク・親園中学校説明会(1/19)

 小学校最後の親子レクリエーションは「スポーツ吹き矢」を行いました。スポーツ振興課・レクリエーション指導員の方に教えていただきました。

 初めてにもかかわらず、的中率が高くて驚きました。児童も保護者の皆さんも、とても上手でした。

 

 午後は親園中学校説明会がありました。緊張を和らげ、他校の児童や中学生との親睦を深めるために、親園中の1年生がレクリエーションをしてくれました。

 「自己紹介」「だれ当てクイズ」「ジャンケン大会」「○×クイズ」の4つのレクリエーションをする中で緊張もほどけ、楽しいひとときを過ごすことができました。中学1年生の皆さん、ありがとうございました。

 その後、中学校の学習や生活について説明を受け、部活動見学を行い、親園中学校への理解を深めました。有意義な説明会でした。

キャッチボールしようぜ!

 昼休みに6年生が大谷選手寄贈のグローブでキャッチボールを楽しみました。

 しばらくの間は、6年生が昼休みなどにグローブを使います。その後は、順次、他学年に回していきます。グローブを寄贈していただいたことで、キャッチボールを楽しむことができます。大谷選手、ありがとうございます。

図書委員による読み聞かせ(1/18)

 図書委員による読み聞かせを行いました。

 図書委員の皆さんは、声の大きさや読む速さ、言い回し方などを工夫して、とても上手に読み聞かせをしてくれました。聞いていた子供たちは、お話の世界に浸り、楽しいひとときを過ごしました。図書委員の皆さん、ありがとうございました。