2023年9月の記事一覧

那須地区陸上競技大会(9/28)

 市内陸上競技大会で10位以内の陸上部児童が、那須地区陸上競技大会に出場しました。

 出場した児童は、緊張しながらも精一杯競技に取り組みました。懸命に頑張る姿は、本当に素晴らしかったです。 

 個人の成績は、以下のとおりです。

  5年男子走り幅跳び‥優勝 6年女子走り幅跳び‥優勝 

  6年女子800M‥優勝 6年男子80Mハードル‥優勝  

  6年女子走り幅跳び‥第4位 6年男子走り幅跳び‥第4位 

  6年女子ボール投げ‥第6位 6年女子100M‥第8位

 また、6年女子は団体で第3位となりました。親園小学校、大健闘でした。おめでとうございます。

 保護者の皆様には、夏休み中からこれまで、児童の送迎や持ち物の準備、体調管理等で大変お世話になりました。御協力・御支援、ありがとうございました。   

 

1・2年親子レクリエーション(9/27)

 1・2年生の親子レクリエーションを行いました。おうちの方が来てくれて、子供たちはとても嬉しそうでした。

 1年生も2年生も、「スマイルボウリング」を行いました。

 1年生も2年生も、上手に投げることができました。ピンを倒すと、みんなで拍手したり、ハイタッチしたりして喜び合いました。お父さん・お母さんもとても上手でした。楽しいひとときを過ごすことができました。

 お忙しい中、御参加ありがとうございました。大好きなおうちの方と過ごせて、子供たちには、とても楽しく嬉しい時間となりました。

学校公開・親子ふれあい奉仕作業(9/27)

 本日は、お忙しい中、多くの保護者の皆様に授業を参観していただいたり、校舎の清掃をしていただいたりしました。

 久しぶりの授業参観で、緊張しながらも嬉しそうな様子でした。

 

 5時間目は、4年ぶりの親子ふれあい奉仕作業を行いました。多くの保護者の皆さんにお世話になりました。御協力、本当にありがたいです。

 普段の清掃ではなかなか手の届かない所を、親子で熱心にきれいにしてくださいました。4年分の汚れやくすみが取れ、校舎全体がすっきりときれいになりました。御協力、本当にありがとうございました!

ありがとう あさがお

 1年生が育てていたあさがおの花が終わり、たくさんの種ができました。昨日は、みんなで種取りをしました。

 花と葉は押し花にして教室に飾っています。とてもきれいです。

 昨日はつるでリースを作りました。

 あさがおから、たくさんのことを学びました。

 

児童集会(9/26)

 今日の児童集会で、合唱部が発表しました。曲名は「地球星歌~笑顔のために~」です。

 発表前は緊張した面持ちでしたが‥‥

 いざ発表となると、13人とは思えない豊かな声量、美しい歌声が響きました。

 3分半ほどの時間でしたが、全校生が合唱部の歌声に浸りました。とても心地よく、心が豊かになる時間でした。

 聴いていた児童から「きれいな歌声」「これからも頑張ってください。」と応援の言葉がありました。

 合唱部部長から、10月3日の那須地区学校音楽祭に出場することが伝えられました。

 一週間後の大会に向けて、引き続き頑張ってください。応援しています。

ノーブルホームカップ第25回関東学童軟式野球秋季大会

 9月23日(土)に、宇田川・佐久山・親園クラブがノーブルホームカップ第25回関東学童軟式野球秋季大会第2ブロック予選会に出場しました。対戦相手は三島ベースボールクラブです。

 

 ナイスプレーが出ると、グラブや手でタッチし合い、チームみんなで称え合っていました。とてもいい雰囲気です。

 

 攻撃では長打がたくさんありました。ナイスバッティング!!

 捕手と投手、どちらもがんばりました。よく抑えました。ナイスピッチング!!

 先制していましたが、4対10で負けてしまいました。

 敗れはしましたが、全力でプレーする姿や笑顔がたくさん見られました。次に向けて、また頑張っていきましょう。

 

 

合唱部 昼休み練習(9/22)

 今日は、伴奏の荒川佳子先生、歌唱指導の荒川まな先生に来校していただき練習を行いました。

 30分ほどの練習でしたが、御指導を受けて、声量も歌のめりはりや表現もグンと大きく豊かになりました。

 来週の音楽集会で、合唱部の歌声を全校生に披露します。また、10月には那須地区学校音楽祭、大田原市教育会音楽祭に出場します。自信をもって頑張りましょう!

6年 薬物乱用防止教室(9/21)

 栃木県警察きらきら号の協力を得て、6年生薬物乱用防止教室を行いました。

 薬物の恐ろしさを学びました。

 薬物に誘われたときにどうしたらいいのか、ロールプレイングをしました。「元気になれるよ。」「ただでいいよ。」「持ってるだけでいいよ。」などの甘い言葉かけにも応じず、はっきりと断ることができました。薬物に関わらないようにするためには、「規則正しい生活をする」「ルールを守る」ことが大切だと教えていただきました。

 栃木県内でも、年間200人ほどが薬物で逮捕されるそうです。その中の10人ぐらいは10代の少年ということでした。

 薬物についてのクイズをしたり、違法薬物の写真や資料を見たりして、薬物についての理解を深めました。

 最後に全員で「薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」と唱えました。学んだ多くのことを、今後の生活に生かしていきましょう。

 栃木県警察職員の皆様、ありがとうございました。

読み聞かせ (9/21)

 今日の朝の活動は読み聞かせでした。

《1年生》「こんとあき」

《2年生》「たぬきときつねのつきみだんご」「ぷんぷんおばけ」

《3年生》「マックマウスさん」「うちゅうひゃっかてん」

《4年生》「おべんとうしろくま」「すごいね!みんなの通学路」

《5年生》「世界を救うパンの缶詰」

《6年生》「カメレオンのかきごおりや」

 楽しいお話、続きが気になる内容、素敵な絵やおいしそうな絵‥‥。どの学年も、本の世界に浸って楽しみました。読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。

授業の様子(9/20)

《3年生》体育‥「フロアボール」の試合をしていました。チームの友達に「ナイス!」「惜しい!」「頑張れ!」などの声をかけながら、楽しく進めていました。得点係の仕事もしっかりと行うことができました。

《5年生》家庭科‥グループで協力しながら、ミシンの上糸・下糸をかけました。一生懸命に取り組んでいましたが、まだ覚えたばかりで、針の穴に糸を通すのも一苦労の様子でした。

《6年生》外国語‥ALTのアーロン先生の発音を聞いて、単語を書いていました。聞いたことのない単語を書くのはとても難しそうでした。

答えは「narwhal」でした。

「イッカク」のことだそうです。発音を聞いただけで正しく書けていた児童もいました。すごいですね!!

 

 どの学年も、真剣に授業に取り組んでいました。前期もあと少しで終わりになります。引き続き頑張っていきましょう。