2024年7月の記事一覧

3年社会科見学(7/9)

 北区のねぎ農家の磯さんに御協力いただき、3年生が見学させていただきました。

 『那須の白美人ねぎ』作りの工夫を教えていただきました。

 白くて長い、まさに「美人」なねぎを作るためには、たくさんの工夫と努力があることを学びました。

 風圧でねぎの皮をむく体験をさせていただきました。貴重な体験でした。

 見学や体験を通して、多くのことを学ぶことができました。御協力、ありがとうございました。

 

4年3校meet(7/8)

 4年生が外国語活動の授業で宇田川小・佐久山小の4年生と交流しました。

 最初に、画面を通して自己紹介をし合いました。

 好きな曜日ベスト3を理由と合わせて発表しました。理由も様々でおもしろかったです。

 最後に、共通点を探すゲームをしました。「ゲームが好きな人」「弟がいる人」などの問いかけに、楽しく答えていました。 

 

6年社会科見学(7/5)

 最初に、なす風土記の丘湯津上資料館に行きました。国宝・那須野国造の説明を聞いたり、館内のたくさんの土器や資料を見学したりしました。

 続いて、資料館近くの侍塚古墳に行きました。学芸員さんから説明を聞き、実際に古墳に登ってみました。

 那珂川町なす風土記の丘資料館に移動しました。

 館内の展示物を見学し、勾玉作りにチャレンジしました。皆、一生懸命に石を削りました。

 歴史に触れた半日でした。実物を見たことで、教室での学びを更に確かなものにすることができました。

準優勝おめでとう!

 7月6日(土)7日(日)に第52回那須地区小学校ソフトボール大会が行われました。

 本校ソフトボール部は、大会1日目に東陽小学校、高久小学校を破り、大会2日目の本日、大原間小学校と決勝戦を行いました。

 1点先取したものの力及ばず、残念ながら負けてしまいました。しかし、攻守ともによいプレーもたくさんありました。暑い中、よく頑張りました。準優勝は素晴らしい結果です。また次の試合に向けて頑張りましょう!

 キラキラ準優勝おめでとうございますキラキラ

河川水難事故防止出前講座(7/5)

 栃木県大田原土木事務所に協力いただき、1~4年生が河川水難事故防止出前講座を行いました。

 豪雨後の川の増水の動画を観たり、クイズで楽しく学んだりしました。

 その後、グループに分かれて模型で土砂災害仕組みを学んだり、ライフジャケットの着用体験をしたりしました。

 今日の学習を通して、河川水難事故に気を付けようとする気持ちが高まりました。

 栃木県大田原土木事務所の皆様、御協力ありがとうございました。

 

1・2年祖父母交流会(7/4)

 1・2年生が、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に七夕飾りを作りました。

 自己紹介をし、グループごとに七夕飾りを作りました。

 家で作った素敵な飾りもたくさんありました。飾り付けて、どんどんきれいになりました。

 完成した七夕飾りは体育館に飾りました。とてもきれいですキラキラ

 特別養護老人ホーム清風園みどりの郷から、お二人の方が参加してくださいました。

 おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に活動できて、子供たちはとても嬉しそうでした。お忙しい中、御参加ありがとうございました。

3年3校meet(7/2)

 3校の3年生が、meetで係活動の紹介をしました。

 他校の紹介を聞き、感想を言ったり質問をしたりしました。

 本校の3年生は、作成した資料を見せたり実演したりして、自分たちの係活動の紹介をしました。ダンスやお笑いをして、他校の3年生を楽しませました。

 画面越しに手を振ったり、名前を呼んだりして別れを惜しみました。楽しい時間になりました。

読み聞かせ ありがとうございました(7/2)

 読み聞かせボランティアと職員による読み聞かせを行いました。児童の学年に合わせて読み聞かせの本を用意してくださいました。

 楽しい内容に笑い声が起こったり、話の展開に聞き入ったりする様子が見られました。読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。

6年3校meet(7/1)

 3校の6年生が、外国語で交流しました。

 英語で自己紹介をしたり、好きな場所についてプレゼン資料を作り発表したりしました。

 タブレットの画面を通して、同じグループの友達に伝えたり、友達の発表を聞いたりしました。他校の友達とも笑顔で交流し、楽しい時間を過ごしました。

与一アローズ 3位おめでとう!

 6月29日(土)に、第55回県学童軟式野球大会大田原予選会の3位決定戦が行われました。

 川西クラブを下し、与一アローズが3位となりました。抜群のチームワークで、攻守ともにナイスプレーがたくさんありました。与一アローズの皆さん、3位おめでとうございますキラキラ