新着
ブログ
11:46
パブリック
昨日から、子供たちが楽しみにしていたプールでの学習が始まりました。昨日は4~6年生が、今日は1~3年生が、水遊びや水泳の活動を行いました。   今年度最初のプールでの活動は、とても楽しそうでした。 さすが高学年生です。力強い泳ぎでした。笑顔あふれる1時間でした。   今日は、お天気もよく最高のプール日和でした。1年生は小学校最初のプールです。 はじめは、こわごわ入っている子もいましたが、慣れてくるとたくさんの笑顔が見られました。近くにいた3年生2人からは、「プール最高だよね。」「うん!」という会話が聞こえてきました。 今年度も、安全面に気を付けて、楽しみながら水慣れや水泳学習ができるように指導していきます。
ブログ
06/23
パブリック
親園中学校区では、小中学校間での交流を図るとともに、コミュニケーションの基本であるあいさつを通して、児童・生徒の公共心や社会性を醸成することを目的として、小中連携してあいさつ運動を行っています。 今日は、親園中学校の1~3年生が親園小学校に来校し、元気なあいさつをしてくれました。 久しぶりに卒業生に会うことができて、子供たちは手を振ったり、ハイタッチをしたりして、とても嬉しそうでした。中学生も笑顔で迎えてくれました。 あいさつで交流し、楽しくうれしい時間になりました。親園中学校生徒のみなさん、ありがとうございました。成長した卒業生のみなさんに会えてとてもうれしかったです。
むし歯予防意識の高揚を図り、正しい歯の磨き方や歯肉炎の原因と予防について学ぶことを目的として、講師に歯科衛生士の牛山先生をお招きし、4~6年生のむし歯予防講話を行いました。 正しい歯の磨き方やデンタルフロスの使い方を、実際に行いながら学びました。歯周病にかかる人は、風邪にかかる人よりも多いのだそうです。学んだことを生かし、今日からからしっかりと歯磨きをし、デンタルフロスも使って、むし歯や歯周病を予防しましょう。
6月18日(木)・19日(金)に、地域集会を行いました。地域集会は、子供たちの健全育成やより良い環境づくり等を目標として、各地区の自治会長さん、自治公民館長さん、民生委員さん、保護者の皆様、学校教職員が、各地区の危険箇所を確認したり、子供を取り巻く情報を共有し課題等について協議したりする集会です。「地域とともにある学校づくり」の取組の1つとして、毎年行っています。 今年度も、危険箇所についての詳細な情報を地域や保護者の皆様よりいただいたり、地域の課題を話し合ったりすることができ、有意義な時間となりました。話題にあがった内容を、本校教職員で共有し、今後の児童への指導やPTA行事等の改善に生かしていきたいと思います。 参加者の皆様、遅い時間まで活発な御協議をありがとうございました。
ブログ
06/18
パブリック
2年生が生活科の学習で町探検に行きました。北区方面と南区方面に分かれて探検しました。 保護者ボランティアの三川さんと千本さんに御協力いただき、元気に出発しました。 北区方面は、つばさ学童・JA・親園駐在所・郵便局を探検しました。 南区方面は、秋元商店・髙橋養鶏所・セブンイレブンを探検しました。   見学させていただいた施設や店舗で、丁寧に説明していただいたり、工夫や努力などについて教えていただいたりして、子供たちはたくさんの発見をしました。また、体験を通して、「もっと調べてみたい!」と意欲を高めました。楽しく充実した町探検となりました。見学先の皆様、御多用の中、大変お世話になりました。   子供たちは長い距離を歩いて疲れたようですが、事故やけがなどがなく「楽しかった!」と帰ってきました。安全面をサポートしてくださった、三川さん千本さん、ありがとうございました。
ブログ
06/18
パブリック
6月15日の県民の日にちなみ、代表委員会が企画し、県民の日集会を行いました。楽しみながら栃木県について理解を深められるよう、県民の歌を歌ったり、カフートでクイズを出しなかよし班ごとに解答したりしました。 優勝は9班でした。おめでとうございます! 代表委員の皆さん、ありがとうございました。栃木県について楽しく学べました。これからも、私たちの栃木県をより良くするために、栃木県について学んでいきましょう。
ブログ
06/18
パブリック
プールでの学習が来週から始まります。昨日は、プールを気持ちよく使えるように5・6年生がプール清掃を行いました。 5・6年生が作業を分担し、協力して汚れを落としたり、ごみを取ったりして、かなりきれいになりました。 率先して作業を行う姿勢が素晴らしいです。さすが、ちかっ子です。 かなりきれいになったので、水を入れ始めました。少しの間、水遊びで楽しみました。とても楽しそうでした。 5・6年生が懸命にプール掃除を行ってくれたので、来週から気持ちよくプールでの学習が始められます。5・6年生のみなさん、ありがとうございました!
ブログ
06/16
パブリック
朝の活動で、なかよし班ごとに花壇に花を植えました。上級生が下級生に植え方を教えたり、声をかけたりしたので、誰もが上手に植えることができました。 どの花壇も、きれいに花が植えられました。ちかっ子みんなが協力して頑張りました。   6年生は租税教室を行いました。大田原法人会の3名の皆様を講師に迎え、税金の種類や使われ方、自分たちの生活とどう関わっているのかなどについて教わりました。 6年生は真剣に話を聞き、税金についての理解を深めました。講師の皆様から「6年生が話をよく聞いてリアクションしてくれたので、とても話しやすかった。」と、6年生の学習態度を褒めていただきました。さすがちかっ子です!
ブログ
06/15
パブリック
今日は、全学年一斉で新体力テストを行いました。高得点を目指して、子供たちは全力を出し切りました。 【立ち幅跳び】   【長座体前屈】   【ボール投げ】   【上体起こし】   【反復横跳び】   高学年と低学年がペアを組んで実施しました。高学年児童が回数を数えたり、優しくやり方を教えたりと、よく面倒を見ながら行いました。さすが上級生です。 より高い得点を目指して、誰もが全力で新体力テストを行うことができました。よく頑張りました。
宿泊学習2日目をスタートしました。多くの子が元気に朝を迎えました。どの部屋でも起床時刻を守り、シーツの片付けや荷物の整理、部屋の掃除などを朝食前の時間に進んで行うことができました。「自立」する姿がたくさん見られました。少し余裕があったので、朝食前に外に出てみました。茶臼岳がとてもきれいでした。 朝食を済ませ、最初の活動は、うどん打ちでした。指導員さんの話をよく聞いて、グループで協力して取り組みました。 自分たちで作った作りたてのうどんは、コシもあって、つるつるもちもちで、とってもおいしかったです。どのグループもおいしくいただきました。片付けも協力して、進んで行いました。   次の活動はチャレンジランキングです。8つのゲームを行い得点を競います。3校合同の活動班で楽しみながらチャレンジしました。 チャレンジランキングの結果は、後日、お知らせがあります。楽しみです。   全ての活動が終了し、退所式を行いました。3校の児童を代表して、西谷さんが堂々とあいさつをしました。指導員さんからは、話の聞き方や行動の仕方などを褒めていただきました。   2日間で様々な体験をした子供たちには多くの学びがありました。友達との共同生活の中で、協力することや責任を果たすこと、主体的に行動することの大切さを理解しました。宿泊学習で身に付けた力を、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。 全員が元気に2日間を過ごすことができ、一生の思い出に残る楽しい宿泊学習になりました。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。
Loading...

学校からのお知らせ

 4年生児童15人を対象として、大田原市危機管理課益子様を講師に招き、交通安全教室を実施しました。

 

事前指導では、「交通ルールを守ることは、自分たちの命を守ること」と確認をしました。

 また、自分たちが自転車に乗っていておじいちゃんやおばあちゃんにぶつかった場合には、自分たちがケガをさせてしまうことがあること。最悪の場合にはおじいちゃんやおばあちゃんの命に関わる事故になってしまうことを確認しました。

 

 

 

 講師の益子さんも、終始真剣なまなざしで話をしてくださいました。

 4年生の子供たちも、交通安全について自分のこととして考えている様子でした。全員が最後まで真剣な態度で益子さんの話を聴いていました。 

 

 

 

 

2校時に1、2年生で持久走大会のコースを試走に行きました。

 

 

秋晴の空のもと、元気いっぱいにトラックをかけぬけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 トラックを走った後は、15日(土)当日をイメージするため、走るコースをみんなで1列になって下見に行きました。

 

 

 

はばたき学級で算数の勉強しました。

 

2つのビーカーとバケツの水を使って、「暈(かさ)」、単位の学習です。

 

 

 座ってばかりの学習ではなく、できるだけ実験などの操作活動を取り入れ、子供たちが知識や技能を身に付けやすいよう工夫して授業を行っています。マスク越しにも楽しそうにしている表情がうかがえます。

 水でびしょびしょになりながら算数の勉強をやったと、ずっと思い出に残る授業になればと思います。

 

6年生が修学旅行のため、登校班の班長は主に5年生が代理を務めます。

 

 

 

 登校班の班長には、班員全員の命を預かる大きな責任があり、その責任が、子供たちを成長させます。

昨日の生活の様子や下校のとき、今日の朝の活動において、5年生はしっかり自覚をもって活動しており、頼もしさが感じられました。

 「今日も頼むよ。最上級生!」と声をかけると、全員から「はい!」という大きくて素敵な返事が返ってきました。

1年生が生活科校外学習で那須のが原公園に「秋さがし」に行きました。

公園に向かうバスの中は、元気いっぱい。

みんなで、たくさんの歌を歌いました。

 

さあ、いよいよ「秋さがし」

 

 

 

 

「きれいなどんぐり」や「ぼうしのついたどんぐり」などたくさんの秋をさがすことができました。

みんなで、木の名前をさがすこともできました。

「もう寒いから、カブトムシはこの木の下にもぐってるよ。」という声も聞こえました。

 

秋をさがした後は、みんな「全力」で遊具で遊びました。

 

 

 

帰りのバスでは「おなかがすいたぁ。」という声が聞こえたと思えば・・・、

 

 

全員が「爆睡」!!!

とっても充実した校外学習になりました。

 

 

 

 

 順番が前後しますが、修学旅行出発の様子をお知らせいたします。

自分たちで主体的に司会進行を行い、「出発式」を行いました。担任の石川は常に児童のサポート役に徹しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 松本校長から、「学んでこよう。」、「楽しんでこよう。」等のミッションを授かり、見送りのおうちの方々、小学校職員に元気に手を振りながら出発しました。

 

昨日から、子供たちが楽しみにしていたプールでの学習が始まりました。昨日は4~6年生が、今日は1~3年生が、水遊びや水泳の活動を行いました。   今年度最初のプールでの活動は、とても楽しそうでした。 さすが高学年生です。力強い泳ぎでした。笑顔あふれる1時間でした。   今日は、お天気もよく最高のプール日和でした。1年生は小学校最初のプールです。 はじめは、こわごわ入っている子もいましたが、慣れてくるとたくさんの笑顔が見られました。近くにいた3年生2人からは、「プール最高だよね。」「うん!」という会話が聞こえてきました。 今年度も、安全面に気を付けて、楽しみながら水慣れや水泳学習ができるように指導していきます。
親園中学校区では、小中学校間での交流を図るとともに、コミュニケーションの基本であるあいさつを通して、児童・生徒の公共心や社会性を醸成することを目的として、小中連携してあいさつ運動を行っています。 今日は、親園中学校の1~3年生が親園小学校に来校し、元気なあいさつをしてくれました。 久しぶりに卒業生に会うことができて、子供たちは手を振ったり、ハイタッチをしたりして、とても嬉しそうでした。中学生も笑顔で迎えてくれました。 あいさつで交流し、楽しくうれしい時間になりました。親園中学校生徒のみなさん、ありがとうございました。成長した卒業生のみなさんに会えてとてもうれしかったです。
むし歯予防意識の高揚を図り、正しい歯の磨き方や歯肉炎の原因と予防について学ぶことを目的として、講師に歯科衛生士の牛山先生をお招きし、4~6年生のむし歯予防講話を行いました。 正しい歯の磨き方やデンタルフロスの使い方を、実際に行いながら学びました。歯周病にかかる人は、風邪にかかる人よりも多いのだそうです。学んだことを生かし、今日からからしっかりと歯磨きをし、デンタルフロスも使って、むし歯や歯周病を予防しましょう。
6月18日(木)・19日(金)に、地域集会を行いました。地域集会は、子供たちの健全育成やより良い環境づくり等を目標として、各地区の自治会長さん、自治公民館長さん、民生委員さん、保護者の皆様、学校教職員が、各地区の危険箇所を確認したり、子供を取り巻く情報を共有し課題等について協議したりする集会です。「地域とともにある学校づくり」の取組の1つとして、毎年行っています。 今年度も、危険箇所についての詳細な情報を地域や保護者の皆様よりいただいたり、地域の課題を話し合ったりすることができ、有意義な時間となりました。話題にあがった内容を、本校教職員で共有し、今後の児童への指導やPTA行事等の改善に生かしていきたいと思います。 参加者の皆様、遅い時間まで活発な御協議をありがとうございました。
2年生が生活科の学習で町探検に行きました。北区方面と南区方面に分かれて探検しました。 保護者ボランティアの三川さんと千本さんに御協力いただき、元気に出発しました。 北区方面は、つばさ学童・JA・親園駐在所・郵便局を探検しました。 南区方面は、秋元商店・髙橋養鶏所・セブンイレブンを探検しました。   見学させていただいた施設や店舗で、丁寧に説明していただいたり、工夫や努力などについて教えていただいたりして、子供たちはたくさんの発見をしました。また、体験を通して、「もっと調べてみたい!」と意欲を高めました。楽しく充実した町探検となりました。見学先の皆様、御多用の中、大変お世話になりました。   子供たちは長い距離を歩いて疲れたようですが、事故やけがなどがなく「楽しかった!」と帰ってきました。安全面をサポートしてくださった、三川さん千本さん、ありがとうございました。
Loading...
広告
広告
アクセスカウンター
182456
学校情報
大田原市立親園小学校
〒324-0044栃木県 大田原市 親園618
Tel0287-28-1009
Fax0287-28-2328
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る