学校からのお知らせ

矢口交通指導員さん ありがとうございました

 長年にわたり、実取口の横断歩道で朝の交通指導をしてくださった 矢口四男 交通指導員さんが、9月いっぱいをもって退職されることになりました。

 暑い日も寒い日も、雨や雪の降る日も、毎朝欠かさずに実取口で交通指導をしてくださった矢口交通指導員さんのお陰で、児童生徒は安全に横断することができました。本当にありがとうございました。

 矢口交通指導員さん、大変お世話になりました。

 お身体に気を付けて、お元気でお過ごしください。

 実取口の交通指導員さんは、当面の間、不在となります。その期間は、親園中学校と本校の職員で朝の交通指導にあたります。

 

着衣泳教室

 水難学会の皆さんの御協力を得て、今年度も全学年の着衣泳教室を実施しました。

 毎年お世話になっている、水難学会の高橋さんです。

 川や海などの水辺で溺れたときは、上の4つが大切と教えていただきました。

 溺れている人を助けに行って、亡くなる人が多いそうです。助けに行くのではなく、すぐに118番(海上保安庁)または119番(消防署)に連絡してほしいとのことでした。

 いよいよ実技です。浮き方のこつを教えてもらいました。

 だんだん浮くことができるようになってきました。1・2年生は1分間浮くことにチャレンジしました。

 次は、3・4年生です。こつをつかんで上手に浮ける子が多くなりました。3・4年生は2分間浮くことにチャレンジしました。

 最後は、5・6年生です。ほぼ全員が上手に浮いていました。5分間浮くことにチャレンジし、見事クリアできた子が多くいました。さすがですね。

 大変!江連先生がプールに落ちました!!

 5・6年生は、ペットボトルやボールなど、浮く物を投げ入れて応援してくれました。

 消防士さんが素速く救助に向かいました。

 無事に救助してもらいました。素速い救助の様子に拍手が起こりました。

 水難学会の皆さん、今年もお世話になりました。

 来週、7月21日(金)から夏休みになります。プールや川や海に遊びに行く人もいると思いますが、水辺の事故に気を付けて、安全に楽しく遊んでくださいね。

むし歯予防講話(5・6年)

 7月7日(金)に、歯科衛生士の牛山美江先生をお招きし、むし歯予防講話を行いました。

 5年生は、歯の強度やフッ素の働き、フロスや歯磨きの仕方について学びました。

 子供の歯は柔らかいため、フッ素でコーティングするとよいそうです。

 卵の半分にはフッ素が塗ってあります。その卵を濃度の高い酸(酢)に漬けると…

 塗ってない面はカルシウムが溶かされて泡立ちますが、フッ素を塗った面は溶けていません。歯磨き粉もフッ素が入ったものがよいそうです。そして、フッ素を残すためには、歯磨き粉を吐き出すだけで、なるべくゆすがない方がよいとのことでした。

 正しいフロスの仕方、歯磨きの仕方も教えていただきました。

 

 6年生は、歯周病や8020運動について学びました。

 歯周病は、老化現象ではなく生活習慣病で、20代から進行が始まり、30代では80%の人がかかっているといわれる病気だそうです。スウェーデンでは歯の定期検診に行く人が80%なのに対し、日本は10%と少なく、これも歯周病が多い原因の1つとのことでした。

 8020運動は、「80歳で20本の歯を残そう」という運動です。現在、日本の80歳の平均残存数は17本です。歯の本数は咀嚼にも関係し、本数が少ないと咀嚼がうまくできずに誤嚥性肺炎の原因にもなるそうです。むし歯や歯周病の原因となるプラークを除去する歯磨・フロスや、歯科医による定期検診が大切であることを学びました。

 6年生は、しっかりとワークシートにまとめていました。素晴らしいです。

 5年生も6年生も、学んだことを生かして自分の大切な歯を守っていってほしいと思います。

 牛山先生、今年度も全学年のむし歯予防講話をありがとうございました。

第52回那須地区小学校野球大会

 対戦相手は、那須塩原市立東原小学校です。

 投打ともに、たくさんの好プレーが見られました。 

 試合途中から雨が強くなってきました。雨の中でも全力でプレーしました。

 結果は3対6で負けてしまいましたが、一人一人が活躍した良い試合でした。野球部の皆さん、お疲れ様でした。

みんなの願いがかないますように②

 7月7日、本日は七夕です。1・2年生は、祖父母交流会で七夕飾りを作り、短冊に願い事を書いて竹に付けました。3~6年生は、教室や廊下に願い事を書いた短冊を飾りました。

 願い事には、学習のこと、部活動のこと、将来の夢など、様々なことが書いてありました。

 「家族が健康でいられますように」「今年も家族や友達と仲良くできますように」「周りの人が幸せになりますように」と家族や友達のことをお願いする内容もたくさんありました。

 また、「世界が平和になりますように」「世界中のみんなが仲良くくらせますように」と世界に目を向けた内容もありました。

 改めて、親園小学校の子供たちの優しさを感じました。みんなの願いが叶いますように!!

みんなの願いがかないますように①

 7月6日(木)に、1・2年生の祖父母交流会を行いました。おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に七夕飾りを作ったり、竹に飾り付けをしたりしました。

 祖父母の皆様が、きれいな飾りをたくさんもってきてくださいました。また、作り方を優しく教えてくださいました。子供たちも、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に活動できて、とても嬉しそうでした。

 できあがった竹飾りを、体育館に飾りました。とても華やかできれいです。

 子供たちの願い事には、将来の夢がたくさん書かれていました。みんなの願いが叶うといいですね。

 お忙しい中、御参加くださった皆様、子供たちは楽しいひとときを過ごすことができました。御協力ありがとうございました。

同学年3校meet(1・4年)

 小中一貫教育の取組の一つとして、宇田川小学校・佐久山小学校・親園小学校で、同学年同士の交流を行っています。6月30日(金)には、1年生と4年生がmeetで交流しました。

 1年生は、自分の名前と好きなものを紹介しました。

 画面を通して、友達の発表を真剣に聞いています。

 本校の1年生も、名前と好きなものを書いたカードを見せながら、上手に紹介することができました。

 4年生は、外国語活動で交流しました。

 グループに分かれて交流しました。画面の向こうの友達に手を振ってあいさつしています。

 「I like ~.」を使って、好きなものを紹介しました。画面を通しての交流ですが、紹介したり聞いたりして楽しみました。次回の交流も楽しみです。

5年親子レクリエーション 

 6月30日(金)に、5年生の親子レクリエーションを行いました。大田原市スポーツ振興課職員の方やレクリエーション指導員の方に、「スマイルボウリング」「ドッジビー」を教えていただきました。

 けががないように準備運動をしました。

 ゲートを通過するようにボールを転がします。

 ゲートを通過したボールが、ボウリングのピンを全部倒すまでの回数で競います。

 ピンを倒してガッツポーズ!!

 ナイスコントロールです。

 ピンを倒すとみんなで拍手して喜びました。

 次はドッジビーです。親子で練習しました。

 白熱した試合でした。親も子供も一緒に楽しみました。

 お忙しい中、参加いただきありがとうございました。5年生の子供たちにとって、思い出に残る楽しいひとときが過ごせました。