学校ブログ

お茶のお味は?(5年家庭科)

 5年生がお茶の入れ方の学習をしました。ガスの元栓を開ける、ガスコンロの五徳を付けるなどの、ガスコンロの安全な使い方も学びました。

 基本的なお茶の入れ方を教わり、グループごとに実習しました。

 どの班も、同じ濃さや量になるように気を付けて上手に注ぐことができました。みんなで淹れたお茶は、おいしかったり、渋かったり、熱かったり…。

 みんなで飲んだお茶は、忘れられない味になったようです。  

 片付けもみんなで協力して行いました。上手に片付けられて素晴らしいです。

 5年生のみなさん、家庭科で学んだことをぜひ家でもやってみましょう。みなさんが淹れたお茶で、家族団らんの時間がもてるといいですね。