学校ブログ

野球部

このあとの大会につながる大切な試合でしたが、快勝することができました。応援ありがとうございました。

菊作り(3年生)

小林政男さんの指導のもと前回挿し芽した菊の苗を小鉢に植え替えました。良い根が育っていました。このあと3年生が交代で水やりをおこない育てます。

 

運動会 お世話になりました。

駐車場等不便をおかけしましたが、約411名(高学年123・低学年156・中学年132)の観覧ありがとうございました。子どもたちも練習の成果を皆様に披露でき良い思い出となりました。

 

会場設営

延期されていたPTAの役員の皆様による会場設営を午後4時から行いました。お世話になりました。

 

緑化活動

4・5・6年生が、花壇に夏の草花を植えました。

 

生まれ始まりました。

昨日(22日)に一匹目を確認しました。バックの方眼は、1㎝です。ミヤコタナゴの稚魚は、貝の中で大きくなって外に出てきます。

1・2年生交通安全教室

交通安全協会から、高瀬様にお越しいただき、歩道や横断歩道の歩き方・渡り方について御指導いただきました。

 

コーン20本

宮沢建設様からコーンを20本いただきました。ありがとうございます。

児童集会

今朝の児童集会の担当は、体育委員会と図書委員会でした。

 

避難訓練

ミサイル発射を想定した避難訓練を実施しました。訓練終了後、タブレットを使いふり返りを行いました。

 

通路舗装お世話になりました。

佐久山から箒川を渡りライスラインに抜ける道を建設している宮沢建設様に、地域貢献の一環として校庭北側の子どもたちの通路を舗装していただきました。

 

避難訓練

地震後に火災が発生したという設定で避難訓練を実施しました。避難開始の放送から野球バックネット前での全員の安全確認まで、3分30秒でした。

 

くつそろえ

1年生が親園小の合い言葉「あいさつ 注目 くつそろえ」のくつそろえの仕方を6年生に教えてもらいました。

授業参観

お忙しいところ参観お世話になりました。

 

 

朝の登校風景(実取入り口)

みんな元気に登校しています。横断歩道では、矢口交通指導員さんが毎日子どもたちを見守っています。また、木村駐在さんも巡回しています。一年生も今日も全員登校できました。

 

一年生全員登校

今日の朝は、6年生のお姉さんたちから靴のそろえ方を教わりました。

 

1年生を迎える会

3時間目に「1年生を迎える会」を実施しました。これから一緒に活動する「なかよし班」が結成されました。

 

祝入学

今年の新入生は、19名です。親園小は、全校生135名でスタートします。