学校からのお知らせ

運動会練習~1・2年生ダンス②~

 今日は校庭で練習を行いました。

 基本的な動きをしっかり覚え、テンポの速い「新時代」に合わせてノリノリで踊っています。

 今日は、隊形移動もマスターしました。全部の振り付けを覚えるまで、もう少しです。次の練習も楽しみです。 

安全な歩き方教室~1・2年~

 大田原市危機管理課の益子交通指導員様と親園地区交通安全協会の室井様に御協力いただき、1・2年生が「安全な歩き方教室」を行いました。

  益子交通指導員さんから、安全に歩くためにはどこを歩けばよいのかを教わりました。

 次に、模擬道路を実際に歩いて、安全な歩き方や道路の渡り方を確認しました。

 歩道は、なるべく道路から遠い場所を歩きます。横断中も車が来ないか、周りをよく見ます。

 手をしっかり挙げて、横一列で横断します。

 1年生も2年生も、とても上手です。

 実際の交差点を想定して、模擬信号機を見て横断します。

 1回目は4人グループで歩きました。声を掛け合って正しく歩くことができました。

 2回目はペアの友達と歩きました。2回目は更に上手に歩くことができました。これからの登下校でも、事故に気を付けて安全に歩くようにしましょう。

 益子交通指導員様、室井様、御指導・御協力をありがとうございました。

運動会練習~5・6年ダンス~

 今年度も5・6年生はフラッグを使ってダンスをします。練習するごとにフラッグの振り方も上手になってきました。

 4色のフラッグの動きがとてもきれいです。運動会当日の演技が楽しみです。

実習をしました!~5・6年家庭科の様子~

 コロナ禍で実施することが難しかった家庭科の実習を、以前のようなやり方で約3年ぶりに行いました。5年生は緑茶の入れ方、6年生は野菜炒めの作り方を実習を通して学びました。

  どの班も、同じ濃さになるように気を付けて、注ぎ分けることができました。

 

 6年生は、野菜炒めの基本的な作り方を学びました。

 ”猫の手”にして、同じ大きさになるように慎重に野菜を切っています。

 火の通りにくい野菜から順番に炒めていきます。調理室からは香ばしい、いい匂いが漂ってきました。

 できあがりです。自分で作った野菜炒めの味は、おいしかった子もいれば、少し塩辛かった子もいたようです。これから経験を積んで、上手になっていきましょうね。また、今回の経験を生かして、ぜひ家でも作ってみましょう。

第1回緑化活動

 朝の活動時間に、なかよし班で緑化活動を行いました。

 今日は、花壇のパンジーや雑草を抜いたり、フェンス沿いの除草をしたり、校庭の石拾いをしたりしました。

 久しぶりの緑化活動でしたが、みんなで仲良く協力し、どんどん作業が進みました。さすが親園っ子です。

 最後は、高学年生を中心にごみをまとめて運びました。片付けもしっかりできて素晴らしいです。

 5月23日(火)には、マリーゴールドとサルビアの苗を植える予定です。次回も、なかよし班で協力していきましょう。

あいさつ運動が始まりました!

 全校生だれもが元気にあいさつができるように、代表委員会児童が中心となってあいさつ運動を行います。

 今日は第1回目のあいさつ運動でした。代表委員さんが登校してきた児童に元気にあいさつをして、手本を示してくれました。これからも毎週、火曜日と木曜日に昇降口前で行います。

 親園小の合言葉「あいさつ 注目 くつそろえ 守って楽しい親園っ子」の達成のために、みんなで頑張っていきましょう! 

第1回廃品回収

 今日は、第1回目の廃品回収を行いました。早朝から、多くの保護者の皆様にお世話になりました。

 PTA執行部の皆様、各地区常任幹事・幹事の皆様、御協力くださった保護者・地域の皆様、大変お世話になりました。

 収益金は、児童の教育活動のために大切に使わせていただきます。

運動会練習~1・2年生ダンス~

 今日は1・2年生合同でダンスの練習をしました。曲は、子供たちの大好きな「私は最強」です。

 体を大きく動かし、ポーズもバッチリ決まっています。

 テンポの速い曲ですが、子供たちは、リズムに乗って格好よく踊っていました。これからもっと上手になるでしょう。運動会での披露が楽しみです。

菊の挿し芽づくり~3年総合~

 今年度も、3年生が市花である菊を育てます。5月9日(火)に挿し芽づくりをしました。

 

 

 昨年度の菊から芽を切り取り、ティッシュペーパーに包んで切り口を湿らせ、赤・ピンク・オレンジ・黄・白の色ごとに袋に分けて、冷蔵庫で1週間寝かせます。

 来週は芽を苗箱に挿して、根を張らせます。秋にきれいな花が咲くまで、頑張ってお世話をしていきましょう。

 

 

 

運動会の練習が始まりました

 低・中・高の学年ブロックごとに、運動会の練習が始まりました。今回は、3・4年生の練習の様子をお伝えします。

 「よさこいソーラン」の練習です。曲に合わせて「ドッコイショ!!」と大きなかけ声が聞こえてきました。練習は始まったばかりですが、みんな一生懸命覚えようと頑張っていました。運動会当日が楽しみです。