学校ブログ

明日から冬休み

 明日から14日間の冬休みになります。

 新しい年を迎える準備として、教室をきれいにお掃除しました。

 2年生、4年生は、冬休み前のお楽しみ会をしました。

 どの学年も、明日からの冬休みの過ごし方を学級で指導しました。

 2023年も大変お世話になりました。安全・健康に気を付けて、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。1月9日(火)に、子供たちの元気な顔を見るのを楽しみにしています。どうぞ、よいお年をお迎えください。

今日はクリスマス(12/25)

 今日はクリスマスです。5年生は、クリスマスコスプレΟKの日でした。

 かがやき学級から、先生方にプレゼントをいただきました。可愛いクリスマスツリーとクリスマスカードです。

 1年生は、クリスマス会を楽しみました。

 今日の給食では、クリスマスデザートが出ました。

 みんな、「おいしい!」と食べていました。

冬休み前集会

 今日は、冬休み前の最後の日です。リモートで冬休み前集会を行いました。

 校長の話では、4月から児童に話をしてきた「3つの名人」について振り返り、「大切なのは努力すること」と話をしました。

 以下に資料のスライドのリンクを載せましたので、ご覧ください。

https://docs.google.com/presentation/d/1tLRXsQpcvg5RkPspNwXG6V8pQNC3Z4uGvP6CMdpUyhM/edit?usp=sharing

 児童代表の発表では、6年生3人が「今年の漢字」を発表し、話をしてくれました。成長したことや嬉しかったことが一文字に表されていました。

 児童指導主任からは、冬休みの過ごし方について話をしました。

 安全に健康に楽しく、冬休みを過ごしてほしいと思います。

 

 

楽しい体育(12/22)

 寒い中でも、子供たちは楽しく体育に取り組んでいます。

《1・2年生合同体育》1・2混合チームでリレーをしました。走るのも応援も熱が入っていました。

《3年生体育》フラッグフットボールの試合をしました。チームで協力しながら、楽しく試合に取り組みました。

 楽しく元気に活動している様子を見て、嬉しくなりました。

 25日(月)は冬休み前の最後の登校です。元気に登校してほしいと思います。

2年 生活科見学(12/21)

 2年生が、大田原市立図書館とtoko-toko大田原の見学に行ってきました。

 最初は図書館の見学です。見学の前に、図書館のルールや説明を紙芝居で教えてもらいました。

 図書館の見学をしました。おもしろそうな本がたくさんありました。その中から選んで借りてきました。

 次は、施設の説明を聞いたり、見学をしたりしました。

 いよいよ、楽しみにしていた買い物です。

 おうちの方に頼まれた買い物をしました。野菜やパン・お菓子などを選ぶ目は真剣そのものでした。満足した様子で学校に帰ってきた2年生です。

 

5・6年電子顕微鏡教室(12/20)

 株式会社ローラン様の御協力で、電子顕微鏡教室を行いました。

  電子顕微鏡で見た、いろいろな画像を見せてもらいました。

 《じゃがいも》

 

 《星の砂》

 《蚊の口》

 さて、これは何でしょう?

 動物型のクッキー?

 鳥のような?

 見たことある!これは!!

 10円玉の平等院鳳凰堂の屋根の部分でした。

 電子顕微鏡の仕組みや社会でどのように役立っているのかなどについて詳しく教えていただきました。また、電子顕微鏡でしか見ることができない画像をたくさん見せていただき、楽しく学ぶことができました。株式会社ローランの皆様、ありがとうございました。

1・2年 親園フェスティバル(12/19)

 生活科の学習で、1・2年生合同の親園フェスティバルを行いました。

 最初に、2年生が考えた遊びで1年生が遊びました。説明したり手伝ったりして、優しく教えていました。さすがお兄さん・お姉さんです。

 2年生は、スタンプラリーカードも作っていました。アイディアが素晴らしいです。

 次は、1年生の作ったおもちゃで2年生が遊びました。

 1年生は、秋探しで見付けたどんぐりや松ぼっくりなどを使って、けん玉やこまなどのおもちゃを作りました。1年生も2年生も、時間いっぱい楽しく遊んで交流を深めました。

 親園フェスティバルの計画や準備、当日の友達との関わりから、子供たちは、工夫する力や生活を楽しくしようとする力を伸ばし、友達とのつながりを大切にする気持ちを高めていました。親園フェスティバル、大成功でした!

 

6年伝承教室(12/18)

 しめ縄保存会・親園地区生涯学習推進協議会学校支援部会・親園地区公民館の皆様に、ミニ門松の作り方を教えていただきました。

 丁寧に教えていただき、全員がミニ門松を完成させることができました。御家庭に飾っていただき、楽しいお正月を過ごしていただきたいと思います。

 講師の皆様、竹の切り出しから、材料の用意等、時間と手間をかけて準備してくださりありがとうございます。御指導のおかげで、きれいなミニ門松が完成しました。ありがとうございました。

 

3年生クラブ見学(12/14)

 3年生が、次年度から始まるクラブ活動の見学をしました。

 上級生から活動の様子を聞いたり、活動を体験したりしました。今年度は、手芸クラブ、屋外スポーツクラブ、アートクラブ、屋内スポーツクラブ、室内ゲーム・読書クラブの5つのクラブ活動を行っています。

 3年生は、今回の見学を参考にして、4年生になったらどんなクラブに入りたいか、楽しそうに話していました。

3年同学年交流(12/14)

 宇田川小・佐久山小の3年生とリモートで交流しました。

 クイズを交えて、それぞれの学校の紹介をしました。楽しみながら理解を深めました。

 楽しい交流ができました。次回の交流も楽しみです。