学校ブログ

5・6年電子顕微鏡教室(12/20)

 株式会社ローラン様の御協力で、電子顕微鏡教室を行いました。

  電子顕微鏡で見た、いろいろな画像を見せてもらいました。

 《じゃがいも》

 

 《星の砂》

 《蚊の口》

 さて、これは何でしょう?

 動物型のクッキー?

 鳥のような?

 見たことある!これは!!

 10円玉の平等院鳳凰堂の屋根の部分でした。

 電子顕微鏡の仕組みや社会でどのように役立っているのかなどについて詳しく教えていただきました。また、電子顕微鏡でしか見ることができない画像をたくさん見せていただき、楽しく学ぶことができました。株式会社ローランの皆様、ありがとうございました。

1・2年 親園フェスティバル(12/19)

 生活科の学習で、1・2年生合同の親園フェスティバルを行いました。

 最初に、2年生が考えた遊びで1年生が遊びました。説明したり手伝ったりして、優しく教えていました。さすがお兄さん・お姉さんです。

 2年生は、スタンプラリーカードも作っていました。アイディアが素晴らしいです。

 次は、1年生の作ったおもちゃで2年生が遊びました。

 1年生は、秋探しで見付けたどんぐりや松ぼっくりなどを使って、けん玉やこまなどのおもちゃを作りました。1年生も2年生も、時間いっぱい楽しく遊んで交流を深めました。

 親園フェスティバルの計画や準備、当日の友達との関わりから、子供たちは、工夫する力や生活を楽しくしようとする力を伸ばし、友達とのつながりを大切にする気持ちを高めていました。親園フェスティバル、大成功でした!

 

6年伝承教室(12/18)

 しめ縄保存会・親園地区生涯学習推進協議会学校支援部会・親園地区公民館の皆様に、ミニ門松の作り方を教えていただきました。

 丁寧に教えていただき、全員がミニ門松を完成させることができました。御家庭に飾っていただき、楽しいお正月を過ごしていただきたいと思います。

 講師の皆様、竹の切り出しから、材料の用意等、時間と手間をかけて準備してくださりありがとうございます。御指導のおかげで、きれいなミニ門松が完成しました。ありがとうございました。

 

3年生クラブ見学(12/14)

 3年生が、次年度から始まるクラブ活動の見学をしました。

 上級生から活動の様子を聞いたり、活動を体験したりしました。今年度は、手芸クラブ、屋外スポーツクラブ、アートクラブ、屋内スポーツクラブ、室内ゲーム・読書クラブの5つのクラブ活動を行っています。

 3年生は、今回の見学を参考にして、4年生になったらどんなクラブに入りたいか、楽しそうに話していました。

3年同学年交流(12/14)

 宇田川小・佐久山小の3年生とリモートで交流しました。

 クイズを交えて、それぞれの学校の紹介をしました。楽しみながら理解を深めました。

 楽しい交流ができました。次回の交流も楽しみです。

読み聞かせ(12/14)

 今日は読み聞かせがありました。

 クリスマスや干支に関する内容が多く、子供たちも熱心に聞き入っていました。図書ボランティアの皆様、楽しい読み聞かせをありがとうございました。

6年生乗り入れ授業(12/12)

 4校交流週間の取組の一つとして、乗り入れ授業がありました。親園中学校の箱崎先生が6年生の算数の授業をしました。

 ナースウッチで脈拍を測り、それを問題に考えました。 

 6年生で学習した比例・反比例を使って問題を解いていきました。

 皆真剣に取り組んでいました。中学校での授業がイメージできた1時間でした。

 

1年生 英語活動の様子(12/12)

 今日の英語活動の内容は「クリスマス」でした。ALTのアーロン先生からクリスマスの話を聞いて外国の文化に触れたり、ゲームやクリスマスカード作りを通して、クリスマスに関わる英語の言葉に慣れ親しんだりしました。

 ひとあし先にクリスマス気分を味わいながら、楽しく活動しました。

 

 

表彰を行いました(12/12)

 作文・図画・書道等のコンクールや展覧会の表彰と、先日行った校内持久走大会の表彰を行いました。

 いい笑顔です!受賞者の皆さん、おめでとうございます!!

4校交流週間

 12月11日(月)から15日(金)まで、親園中学校区の4校交流週間です。朝は、「あいさつ運動」をしています。

 他校の友達とmeetで挨拶をし、気持ちよく学校生活をスタートさせています。