学校ブログ

読み聞かせ(12/14)

 今日は読み聞かせがありました。

 クリスマスや干支に関する内容が多く、子供たちも熱心に聞き入っていました。図書ボランティアの皆様、楽しい読み聞かせをありがとうございました。

6年生乗り入れ授業(12/12)

 4校交流週間の取組の一つとして、乗り入れ授業がありました。親園中学校の箱崎先生が6年生の算数の授業をしました。

 ナースウッチで脈拍を測り、それを問題に考えました。 

 6年生で学習した比例・反比例を使って問題を解いていきました。

 皆真剣に取り組んでいました。中学校での授業がイメージできた1時間でした。

 

1年生 英語活動の様子(12/12)

 今日の英語活動の内容は「クリスマス」でした。ALTのアーロン先生からクリスマスの話を聞いて外国の文化に触れたり、ゲームやクリスマスカード作りを通して、クリスマスに関わる英語の言葉に慣れ親しんだりしました。

 ひとあし先にクリスマス気分を味わいながら、楽しく活動しました。

 

 

表彰を行いました(12/12)

 作文・図画・書道等のコンクールや展覧会の表彰と、先日行った校内持久走大会の表彰を行いました。

 いい笑顔です!受賞者の皆さん、おめでとうございます!!

4校交流週間

 12月11日(月)から15日(金)まで、親園中学校区の4校交流週間です。朝は、「あいさつ運動」をしています。

 他校の友達とmeetで挨拶をし、気持ちよく学校生活をスタートさせています。

校内持久走大会(12/8)

 インフルエンザの流行で延期した校内持久走大会を行いました。

 どの学年も、参加者全員が力一杯走り抜き、完走することができました。

 走り終わった後の5・6年生、元気です!

 お天気にも恵まれ、例年になく暖かな日差しの中で走ることができました。持久走大会の役員を申し出てくださった保護者の皆様、御協力ありがとうございました。お陰さまで、子供たちの走路の安全を確保したり、スムーズな進行をしたりすることができました。片付けまで大変お世話になりました。

 観覧された保護者や御家族の皆様、子供たちに大きな声援や拍手を送り、励ましてくださりありがとうございました。皆様の応援のお陰で、子供たちは最後まで頑張ることができました。御協力ありがとうございました。

明日は持久走大会

 インフルエンザが流行したために延期した校内持久走大会を、明日行います。今日は、最後の練習でした。

 1・2年生、頑張って走りました。

 昼休みのパワーアップタイムでも、全学年、よく走りました。明日の大会でも、自分のもてる力を発揮して頑張りましょう!

5年社会科見学(12/5)

 資生堂の見学をしました。

 メイクのイメージができるモニターでは…

 いろいろなメイクを試して楽しみました。

 クイズをしたり、紫外線で色が変わるブレスレット作りをしたり、楽しい体験が盛りだくさんでした。

 見学を通して、楽しみながら工業生産について理解を深めました。資生堂の皆様、お世話になりました。

 

居住地交流(11/28・12/5)

 1年生が那須特別支援学校の友達と交流しました。

 魚釣りゲームをして楽しんだり、どんぐりマラカスや松ぼっくりけん玉を作って遊んだりしました。短い時間でしたが、楽しく過ごすことができました。

全力疾走!与一くん駅伝大会(12/2)

 12月2日(土)に開催された第11回与一くん駅伝大会に出場しました。

 3チームが出場し、完走しました。残念ながら上位入賞はできませんでしたが、一人一人が自分のもてる力を出し、全力で走ることができました。

 練習開始から今日まで、駅伝部員40名、精一杯走りました。よく頑張りました!

 6年生の皆さん、下級生をリードしてくれてありがとうございました!よく頑張りました!!

 保護者の皆様、練習から大会まで、児童の送迎や体調管理、準備などで大変お世話になりました。御協力ありがとうございました。