学校からのお知らせ

5年親子レクリエーション 

 6月30日(金)に、5年生の親子レクリエーションを行いました。大田原市スポーツ振興課職員の方やレクリエーション指導員の方に、「スマイルボウリング」「ドッジビー」を教えていただきました。

 けががないように準備運動をしました。

 ゲートを通過するようにボールを転がします。

 ゲートを通過したボールが、ボウリングのピンを全部倒すまでの回数で競います。

 ピンを倒してガッツポーズ!!

 ナイスコントロールです。

 ピンを倒すとみんなで拍手して喜びました。

 次はドッジビーです。親子で練習しました。

 白熱した試合でした。親も子供も一緒に楽しみました。

 お忙しい中、参加いただきありがとうございました。5年生の子供たちにとって、思い出に残る楽しいひとときが過ごせました。

認知症サポーター養成講座(4年生・総合的な学習の時間)

 6月27日に、4年生が認知症サポーター養成講座の授業をしました。大田原市高齢者幸福課の協力を得て、2人の看護師の先生から、認知症ついてのお話を伺いました。

 認知症という病気について、認知症の方が不安に思っていること、認知症の方にどう接したらよいかなど、丁寧にお話ししてくださいました。

 認知症の脳の機能として、気持ちの記憶は残るけれど、細かいことは抜け落ちて忘れてしまうそうです。また、子供の頃の記憶は容量が大きいため、よく覚えているとのことでした。

 認知症について、たくさんのことを学ぶことができました。今後の総合的な学習の時間に、さらにいろいろな福祉について学んでいきます。

 授業の後には、「キッズサポーター」のカードとシールをいただきました。学んだことを生かして行動していけるといいですね。

 

 

3~6年生もプールに入りました!

 今日は曇りでしたが、3・4年生、5・6年生がプールに入り、水泳の学習をしました。入る前には、安全に学習できるように、プールや水泳の学習での約束を確認しました。

 さすが、5・6年生。水を怖がる様子もなく、水中に潜りました。

 ビート板を使ってのバタ足もお手の物です。

 3・4年生も、今年初めてのプールでした。

 水中じゃんけん、楽しそうでした。

 じゃんけんで勝った人が、バディを引っ張ります。

 今年度初めてのプールは、とても楽しかったようです。次回もきまりを守って、楽しく安全に学習しましょう。

那須地区小学校ソフトボール大会

 6月24日、25日に第51回那須地区小学校ソフトボール大会が行われました。

 第1試合は豊浦小学校と対戦しました。

 投打ともに光るプレーがありました。6対2で勝ちました。

 

 準決勝は東陽小学校と試合をしました。2点を先行され、苦しい展開でした。

 5回表に2点を返し同点としましたが、その裏に1点を返され、2対3×で惜しくも負けてしまいました。

 

 那須地区大会は3位でした。負けはしましたが、いいプレーもたくさん見られました。よく頑張りました。悔しさをばねに、更に練習に励んでください。 

2年生活科「町たんけん」②

 6月22日(木)に、2年生全員でJA大田原南支店に探検に行きました。

 金融エリア、販売エリア、倉庫の中を案内していただきました。販売エリアではどんなものがあるのか、興味深く見ていました。

 帰りにファイルなどのお土産をいただきました。JA大田原南支店の皆様、お忙しい中、御協力ありがとうございました。