学校ブログ

4・5年遠足(10/25)

 4・5年生が遠足に行きました。好天に恵まれ、友達と楽しく活動しました。

《4年生》栃木県庁と子ども総合科学館に行きました。県庁では、栃木県に関することを学んできました。子ども総合科学館では、たくさんの体験を通して理科の内容に関わることを学んできました。

《5年生》華厳滝や日光東照宮を見学しました。世界遺産である日光東照宮では、ガイドさんの説明を聞き、歴史やいわれについて学びました。中禅寺湖では遊覧船に乗り、紅葉した景色を楽しみました。

 4年生も5年生も、友達と楽しく交流しながら、いろいろなことを学んできました。保護者の皆様、準備やお迎えなど、大変お世話になりました。

ハロウィン!!(1・2年生 英語)

 ひとあし早く、1・2年生の英語でハロウィンの学習をしました。

オレンジ色のビニール袋で、Jack-o-lanternを作りました。いろいろな表情のJack-o-lanternができました。

 みんなでJack-o-lanternになり、「ハロウィンジャンケン」をしました。先生と同じポーズをしたら負けです。とても楽しそうでした。

 その後は、1年生はタブレットを使って「ハロウィンビンゴ」をやりました。

 2年生は、カードを使っていろいろな友達とハロウィンジャンケンをしました。

 最後に、みんなで写真を撮りました。

 楽しい活動の中で、ハロウィンの言葉や文化に親しむことができました。

 

駅伝部 練習開始(10/24)

 今年度も、与一くん駅伝大会への出場と、体力向上や走る楽しさを見いだすこと目的として、駅伝部を結成しました。4~6年生の希望者40名が入部し、昨日より練習を開始しました。

 1000Mのタイムを計りました。

 11月25日(土)の持久走大会、12月2日(土)の与一くん駅伝大会に向けて、頑張っていきましょう。

クリーン活動(10/24)

 全校生でクリーン活動を行いました。なかよし班で協力し、花壇にパンジーを植えたり、農園の除草や落ち葉拾いをしたりしました。

 きれいに植えることができました。水やりも忘れずにしました。

 班ごとの片付けも協力して行いました。環境委員が、最後にまとめて片付けてくれました。

 みんなで植えたパンジーが、これからもきれいに咲くように、環境委員を中心に世話をしていきます。

第51回栃木県学校音楽祭中央祭(10/23)

 合唱部が、栃木県学校音楽祭中央祭に出場しました。

 13人、元気に出発しました。中央祭での発表に気合い十分です。

 教育会館での発表は、今までで一番の出来映えでした。美しいハーモニーを会場に響かせました。

 6年生にとっては最後の大会になりましたが、悔いなく、精一杯歌いきりました。清々しい笑顔で学校に戻ってきました。合唱部の皆さん、お疲れさまでした。

 

ソフトボール新人大会(10/21)

 親園WINSが、第37回栃木県小学生女子ソフトボール新人大会に出場しました。対戦相手は東陽サンライズです。

 残念ながら、4対5で惜敗でした。悔しさをばねに、次に向けて頑張っていきましょう。お疲れさまでした。

地域学校保健委員会(10/20)

 10月20日(金)に親園中学校区の学校保健委員会を行いました。

 講話では、睡眠健康指導士の星野知さんに、睡眠についてのお話を伺いました。本校の6年生は、meetで視聴しました。

 睡眠は、体だけでなく、心にも良い効果があるそうです。

 また、学力や技能の向上にも効果があるということが分かっています。クイズ王の伊沢拓司さんやメジャーリーガーの大谷翔平さんも、学力を高めたり、より良いパフォーマンスをしたりするために、よい睡眠を心がけているそうです。

 寝付けないときは、一度ふとんから出た方がいいそうです。

 夜のスマホやテレビは、良い睡眠のためにNGです。

 睡眠について振り返る、よい機会になりました。

 その他、親園中学校区の児童生徒の健康診断の結果や、生活習慣アンケートの結果、体力テスト結果等について、各校の養護教諭から報告がありました。視力検査結果をみると、学年が上がるにつれて視力低下者が増加していることが分かり、本学区の一番の課題となっています。今後も分析結果を生かしながら、本校児童の健やかな心身を育むために指導に努めてまいります。参加してくださったPTA役員の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

 

大田原市教育祭音楽祭(10/19)

 合唱部が音楽祭に出場しました。那須野が原ハーモニーホールのステージで、素晴らしい歌声を響かせました。

 曲目は「地球星歌~笑顔のために~」です。13人の心を一つに合わせて、きれいなハーモニーを作りました。表情もとても生き生きとして、楽しく気持ちよく歌っている様子が感じられました。

 合唱部の皆さん、素敵な歌声をありがとうございます。来週の23日(月)は栃木県学校音楽祭中央祭に出場します。練習の成果を遺憾なく発揮してください。応援しています。  

1~3年遠足(10/18)

 好天に恵まれ、1~3年生が遠足に行ってきました。

《1年生》なかがわ水遊園に行きました。工作体験をしたり、ドクターフィッシュの水槽に手を入れたりしました。水槽の中のたくさんの魚を見て楽しみました。

《2年生》電車に乗って矢板駅まで行きました。りんご狩りと道の駅やいたでの買い物を楽しみました。長峰公園で遊んだりお弁当を食べたりしました。

《3年生》もみじ谷大吊り橋を渡りました。その後、木の葉化石園で化石を探したり買い物を楽しんだりしました。塩原の遊歩道を頑張って歩きました。自然を満喫しました。

 どの学年も、いろいろな活動や体験をして、楽しい遠足となりました。公共のマナーやルールを学んだり、友達との絆を深めたりと、多くのことを学ぶことができました。学校では体験できない貴重な学びの場となりました。保護者の皆様には、遠足の準備や体調管理など、大変お世話になりました。

 来週は、4・5年生の遠足があります。楽しく学びの多い遠足となるよう、安全面にも十分注意して行ってきたいと思います。準備や体調管理等、御協力をよろしくお願いいたします。

 

3年親子レクリエーション(10/17)

 市のスポーツ振興課の方に協力していただき、3年生の親子レクリエーションを行いました。

 始めに「ディスコン」というニュースポーツをしました。

 青・赤のチームに分かれて、それぞれの色のディスクを黄色の的に近付けるように投げていきます。大人も子供も、楽しく投げ合って競いました。

 次は、キンボールを使って、いろいろなゲームをしました。

 最後は、赤と白に分かれて、リレーをしました。みんな夢中になって走りました。

 どのゲームでも、たくさんの笑顔が見られました。おうちの方と一緒に楽しむことができて、子供たちにとって最高に幸せな時間となりました。

 2時間があっという間に過ぎました。大きな歓声や笑い声があちこちで聞かれ、とても楽しい時間になりました。保護者の皆様には、お忙しい中、御参加いただきありがとうございました。スポーツ振興課の皆様、大変お世話になりました。