学校ブログ

4・5年遠足(10/25)

 4・5年生が遠足に行きました。好天に恵まれ、友達と楽しく活動しました。

《4年生》栃木県庁と子ども総合科学館に行きました。県庁では、栃木県に関することを学んできました。子ども総合科学館では、たくさんの体験を通して理科の内容に関わることを学んできました。

《5年生》華厳滝や日光東照宮を見学しました。世界遺産である日光東照宮では、ガイドさんの説明を聞き、歴史やいわれについて学びました。中禅寺湖では遊覧船に乗り、紅葉した景色を楽しみました。

 4年生も5年生も、友達と楽しく交流しながら、いろいろなことを学んできました。保護者の皆様、準備やお迎えなど、大変お世話になりました。

ハロウィン!!(1・2年生 英語)

 ひとあし早く、1・2年生の英語でハロウィンの学習をしました。

オレンジ色のビニール袋で、Jack-o-lanternを作りました。いろいろな表情のJack-o-lanternができました。

 みんなでJack-o-lanternになり、「ハロウィンジャンケン」をしました。先生と同じポーズをしたら負けです。とても楽しそうでした。

 その後は、1年生はタブレットを使って「ハロウィンビンゴ」をやりました。

 2年生は、カードを使っていろいろな友達とハロウィンジャンケンをしました。

 最後に、みんなで写真を撮りました。

 楽しい活動の中で、ハロウィンの言葉や文化に親しむことができました。

 

駅伝部 練習開始(10/24)

 今年度も、与一くん駅伝大会への出場と、体力向上や走る楽しさを見いだすこと目的として、駅伝部を結成しました。4~6年生の希望者40名が入部し、昨日より練習を開始しました。

 1000Mのタイムを計りました。

 11月25日(土)の持久走大会、12月2日(土)の与一くん駅伝大会に向けて、頑張っていきましょう。

クリーン活動(10/24)

 全校生でクリーン活動を行いました。なかよし班で協力し、花壇にパンジーを植えたり、農園の除草や落ち葉拾いをしたりしました。

 きれいに植えることができました。水やりも忘れずにしました。

 班ごとの片付けも協力して行いました。環境委員が、最後にまとめて片付けてくれました。

 みんなで植えたパンジーが、これからもきれいに咲くように、環境委員を中心に世話をしていきます。

第51回栃木県学校音楽祭中央祭(10/23)

 合唱部が、栃木県学校音楽祭中央祭に出場しました。

 13人、元気に出発しました。中央祭での発表に気合い十分です。

 教育会館での発表は、今までで一番の出来映えでした。美しいハーモニーを会場に響かせました。

 6年生にとっては最後の大会になりましたが、悔いなく、精一杯歌いきりました。清々しい笑顔で学校に戻ってきました。合唱部の皆さん、お疲れさまでした。

 

ソフトボール新人大会(10/21)

 親園WINSが、第37回栃木県小学生女子ソフトボール新人大会に出場しました。対戦相手は東陽サンライズです。

 残念ながら、4対5で惜敗でした。悔しさをばねに、次に向けて頑張っていきましょう。お疲れさまでした。

地域学校保健委員会(10/20)

 10月20日(金)に親園中学校区の学校保健委員会を行いました。

 講話では、睡眠健康指導士の星野知さんに、睡眠についてのお話を伺いました。本校の6年生は、meetで視聴しました。

 睡眠は、体だけでなく、心にも良い効果があるそうです。

 また、学力や技能の向上にも効果があるということが分かっています。クイズ王の伊沢拓司さんやメジャーリーガーの大谷翔平さんも、学力を高めたり、より良いパフォーマンスをしたりするために、よい睡眠を心がけているそうです。

 寝付けないときは、一度ふとんから出た方がいいそうです。

 夜のスマホやテレビは、良い睡眠のためにNGです。

 睡眠について振り返る、よい機会になりました。

 その他、親園中学校区の児童生徒の健康診断の結果や、生活習慣アンケートの結果、体力テスト結果等について、各校の養護教諭から報告がありました。視力検査結果をみると、学年が上がるにつれて視力低下者が増加していることが分かり、本学区の一番の課題となっています。今後も分析結果を生かしながら、本校児童の健やかな心身を育むために指導に努めてまいります。参加してくださったPTA役員の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

 

大田原市教育祭音楽祭(10/19)

 合唱部が音楽祭に出場しました。那須野が原ハーモニーホールのステージで、素晴らしい歌声を響かせました。

 曲目は「地球星歌~笑顔のために~」です。13人の心を一つに合わせて、きれいなハーモニーを作りました。表情もとても生き生きとして、楽しく気持ちよく歌っている様子が感じられました。

 合唱部の皆さん、素敵な歌声をありがとうございます。来週の23日(月)は栃木県学校音楽祭中央祭に出場します。練習の成果を遺憾なく発揮してください。応援しています。  

1~3年遠足(10/18)

 好天に恵まれ、1~3年生が遠足に行ってきました。

《1年生》なかがわ水遊園に行きました。工作体験をしたり、ドクターフィッシュの水槽に手を入れたりしました。水槽の中のたくさんの魚を見て楽しみました。

《2年生》電車に乗って矢板駅まで行きました。りんご狩りと道の駅やいたでの買い物を楽しみました。長峰公園で遊んだりお弁当を食べたりしました。

《3年生》もみじ谷大吊り橋を渡りました。その後、木の葉化石園で化石を探したり買い物を楽しんだりしました。塩原の遊歩道を頑張って歩きました。自然を満喫しました。

 どの学年も、いろいろな活動や体験をして、楽しい遠足となりました。公共のマナーやルールを学んだり、友達との絆を深めたりと、多くのことを学ぶことができました。学校では体験できない貴重な学びの場となりました。保護者の皆様には、遠足の準備や体調管理など、大変お世話になりました。

 来週は、4・5年生の遠足があります。楽しく学びの多い遠足となるよう、安全面にも十分注意して行ってきたいと思います。準備や体調管理等、御協力をよろしくお願いいたします。

 

3年親子レクリエーション(10/17)

 市のスポーツ振興課の方に協力していただき、3年生の親子レクリエーションを行いました。

 始めに「ディスコン」というニュースポーツをしました。

 青・赤のチームに分かれて、それぞれの色のディスクを黄色の的に近付けるように投げていきます。大人も子供も、楽しく投げ合って競いました。

 次は、キンボールを使って、いろいろなゲームをしました。

 最後は、赤と白に分かれて、リレーをしました。みんな夢中になって走りました。

 どのゲームでも、たくさんの笑顔が見られました。おうちの方と一緒に楽しむことができて、子供たちにとって最高に幸せな時間となりました。

 2時間があっという間に過ぎました。大きな歓声や笑い声があちこちで聞かれ、とても楽しい時間になりました。保護者の皆様には、お忙しい中、御参加いただきありがとうございました。スポーツ振興課の皆様、大変お世話になりました。

クリーン活動(10/17)

 朝の活動で、全校生でクリーン活動を行いました。

 環境委員の児童が、活動前に一輪車や箒などを準備してくれました。

 今日の活動内容を全員で確認しました。

 なかよし班で協力して、花抜きや除草、落ち葉拾いをしました。秋晴れの空の下、気持ちよく働きました。

 こんなにきれいになりました!児童の皆さん、どうもありがとうございます。

 花壇には、来週、花の苗を植える予定です。来週もなかよし班で頑張りましょう。

1年鍵盤ハーモニカ講習会(10/16)

 1年生は鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。

 講師の先生が、鍵盤ハーモニカで楽しい曲を演奏してくれました。

 息の強さや指使いなどを教えていただき、とても上手に演奏できました。

 最後は「星に願いを」や「夢をかなえてドラえもん」を演奏してくださいました。「夢をかなえてドラえもん」では、子供たちもリズムに乗って楽しく歌いました。とても楽しい1時間でした。1年生の皆さん、これからの練習を頑張っていきましょう!

5年絵手紙教室(10/16)

 講師に鈴木啓子先生をお招きして、5年生の絵手紙教室を行いました。

 道具の置き方や筆の持ち方、線の書き方、絵手紙を仕上げる順序など、絵手紙について、たくさんのことを教えていただきました。

 作品が仕上がりました。お父さん、お母さんに宛てた絵手紙には、たくさんの「ありがとう」が書かれていました。どの作品もオンリーワンの素敵な作品です。

 鈴木先生、御指導ありがとうございました。絵手紙について、多くのことを楽しく学ぶことができました。

新人学童軟式野球大会(10/14)

 宇田川・佐久山・親園クラブが第42回新人学童軟式野球大会に出場しました。対戦相手は紫塚サムライフェニックスです。

 ヒットやホームラン、ナイスプレーもたくさん出て盛り上がりましたが、最後は5対11で敗れてしまいました。クラブの皆さん、お疲れさまでした。次に向けて頑張ってください。

後期がスタートしました

 秋休みが終わり、今日から後期がスタートしました。

 後期のスタートにあたり、児童には、「3つの名人(勉強がんばり名人・かかわり名人・健康名人)」になってほしいことと「言葉は人のためならず(相手のためにも、自分のためにも、言葉づかいに気をつけて、仲良く過ごしていこう)」という話をしました。(以下、資料です。ご覧ください。)

https://docs.google.com/presentation/d/1ThOWxI9Wzyqr0CZ157iqjmTt99wf43lZEaGRKd75Lkw/edit?usp=sharing

 「児童代表の言葉」では、2・4・6年の代表児童が、後期に努力したいことを発表しました。3人ともしっかりした態度で、はっきりと話すことができました。とても素晴らしい発表でした。

 始業式終了後は、6年生が片付けをしてくれました。

 さすが6年生です。頼りになります!

 昼休みには、全員外で元気に遊びました。学年ごとに鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたり…。担任も一緒に楽しみました。

 後期も、健康や安全に気を付けて、学習や運動に精一杯取り組めるよう指導してまいります。子供たちがより良く成長できますよう、引き続き、保護者の皆様の御協力をお願いいたします。

 

 

 

前期終了しました(10/6)

 前期終業式を行いました。

 「前期にできるようになったことや、がんばったことがある」に手を挙げる子が大勢いました。

https://docs.google.com/presentation/d/105Njw_goVyIjHajphWG-J_UnAEiUO1zMP8M6N0XH93s/edit#slide=id.p

 1・3・5年代表児童が、前期にがんばったことや後期にがんばりたいことを発表しました。

 久しぶりに校歌斉唱をしました。いい歌声でした。

 その後、読書感想文、陸上部、合唱部の表彰を行いました。

 5時間目は、子供たちが楽しみにしていた通知表が渡されました。担任から前期の学習や生活について、がんばったことなどを伝えました。

 1年生は、忘れないように、すぐにランドセルに入れていました。

 大きなけがや事故もなく、元気に前期を終えることができました。これも、保護者の皆様の御協力のお陰と感謝しております。秋休みを元気に楽しく過ごし、後期のよいスタートが切れますよう、引き続き御協力をお願いいたします。

 

那須地区学校音楽祭(10/3) 

 昨日、合唱部が那須地区学校音楽祭に出場しました。

 出発前です。笑顔が素敵です!

 大正堂くろいそみるひぃホール前です。いい笑顔です!

 これまでの練習の成果を発揮し、13人の美しい歌声を堂々とホール内に響かせました。表情もとてもよく、楽しく歌っている様子が伝わりました。会場内は撮影禁止のため、写真を撮ることはできませんでしたが、素晴らしい発表でした。

 審査の結果は、

キラキラ金賞キラキラでした

 お祝いおめでとうございます!!

 金賞の発表を聞いて、みんなで喜び合いました。感激で涙する児童もいました。

 10月23日(月)に開催される第51回栃木県学校音楽祭中央祭の合唱の部に出場することになりました。合唱部のみなさん、おめでとうございます。引き続き、練習を頑張りましょう。

 合唱部は、10月19日(木)の大田原市教育祭音楽会でも発表します。こちらも楽しみです。

代表委員さん ありがとう

 代表委員会の活動を紹介します。

 各教室を回って、あいさつ運動をしています。それぞれの教室から、元気な「あはようございます!」が聞こえてきます。

 昇降口で靴そろえチェックを行っています。結果は、給食時の放送で学年ごとに発表されます。全校生で靴そろえができていない人数が0人になることは、とても難しいのですが、「合計0人でした。」と放送があると、みんなで喜び合います。チェックのお陰で、親園小学校の下駄箱は、とても美しく整っています。

 あいさつと靴そろえ、御家庭ではいかがでしょうか?ぜひ、おうちの方からも御指導をお願いいたします。

 

 

秋らしくなってきました

 10月になり、秋風が心地よく、過ごしやすくなってきました。前期も今週で終わりになります。

 2年の教室から、元気な声で校歌が聞こえてきました。前期終業式と後期始業式に備えて練習していました。

 3年生は、習字で「日」を書いていました。筆づかいも上手になり、落ち着いて取り組んでいました。

 明日は、合唱部が那須地区学校音楽祭に出場し、練習の成果をステージで発表します。芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋‥何事にも取り組みやすい季節です。充実した秋になるよう、児童とともに頑張ります。

那須地区陸上競技大会(9/28)

 市内陸上競技大会で10位以内の陸上部児童が、那須地区陸上競技大会に出場しました。

 出場した児童は、緊張しながらも精一杯競技に取り組みました。懸命に頑張る姿は、本当に素晴らしかったです。 

 個人の成績は、以下のとおりです。

  5年男子走り幅跳び‥優勝 6年女子走り幅跳び‥優勝 

  6年女子800M‥優勝 6年男子80Mハードル‥優勝  

  6年女子走り幅跳び‥第4位 6年男子走り幅跳び‥第4位 

  6年女子ボール投げ‥第6位 6年女子100M‥第8位

 また、6年女子は団体で第3位となりました。親園小学校、大健闘でした。おめでとうございます。

 保護者の皆様には、夏休み中からこれまで、児童の送迎や持ち物の準備、体調管理等で大変お世話になりました。御協力・御支援、ありがとうございました。   

 

1・2年親子レクリエーション(9/27)

 1・2年生の親子レクリエーションを行いました。おうちの方が来てくれて、子供たちはとても嬉しそうでした。

 1年生も2年生も、「スマイルボウリング」を行いました。

 1年生も2年生も、上手に投げることができました。ピンを倒すと、みんなで拍手したり、ハイタッチしたりして喜び合いました。お父さん・お母さんもとても上手でした。楽しいひとときを過ごすことができました。

 お忙しい中、御参加ありがとうございました。大好きなおうちの方と過ごせて、子供たちには、とても楽しく嬉しい時間となりました。

学校公開・親子ふれあい奉仕作業(9/27)

 本日は、お忙しい中、多くの保護者の皆様に授業を参観していただいたり、校舎の清掃をしていただいたりしました。

 久しぶりの授業参観で、緊張しながらも嬉しそうな様子でした。

 

 5時間目は、4年ぶりの親子ふれあい奉仕作業を行いました。多くの保護者の皆さんにお世話になりました。御協力、本当にありがたいです。

 普段の清掃ではなかなか手の届かない所を、親子で熱心にきれいにしてくださいました。4年分の汚れやくすみが取れ、校舎全体がすっきりときれいになりました。御協力、本当にありがとうございました!

ありがとう あさがお

 1年生が育てていたあさがおの花が終わり、たくさんの種ができました。昨日は、みんなで種取りをしました。

 花と葉は押し花にして教室に飾っています。とてもきれいです。

 昨日はつるでリースを作りました。

 あさがおから、たくさんのことを学びました。

 

児童集会(9/26)

 今日の児童集会で、合唱部が発表しました。曲名は「地球星歌~笑顔のために~」です。

 発表前は緊張した面持ちでしたが‥‥

 いざ発表となると、13人とは思えない豊かな声量、美しい歌声が響きました。

 3分半ほどの時間でしたが、全校生が合唱部の歌声に浸りました。とても心地よく、心が豊かになる時間でした。

 聴いていた児童から「きれいな歌声」「これからも頑張ってください。」と応援の言葉がありました。

 合唱部部長から、10月3日の那須地区学校音楽祭に出場することが伝えられました。

 一週間後の大会に向けて、引き続き頑張ってください。応援しています。

ノーブルホームカップ第25回関東学童軟式野球秋季大会

 9月23日(土)に、宇田川・佐久山・親園クラブがノーブルホームカップ第25回関東学童軟式野球秋季大会第2ブロック予選会に出場しました。対戦相手は三島ベースボールクラブです。

 

 ナイスプレーが出ると、グラブや手でタッチし合い、チームみんなで称え合っていました。とてもいい雰囲気です。

 

 攻撃では長打がたくさんありました。ナイスバッティング!!

 捕手と投手、どちらもがんばりました。よく抑えました。ナイスピッチング!!

 先制していましたが、4対10で負けてしまいました。

 敗れはしましたが、全力でプレーする姿や笑顔がたくさん見られました。次に向けて、また頑張っていきましょう。

 

 

合唱部 昼休み練習(9/22)

 今日は、伴奏の荒川佳子先生、歌唱指導の荒川まな先生に来校していただき練習を行いました。

 30分ほどの練習でしたが、御指導を受けて、声量も歌のめりはりや表現もグンと大きく豊かになりました。

 来週の音楽集会で、合唱部の歌声を全校生に披露します。また、10月には那須地区学校音楽祭、大田原市教育会音楽祭に出場します。自信をもって頑張りましょう!

6年 薬物乱用防止教室(9/21)

 栃木県警察きらきら号の協力を得て、6年生薬物乱用防止教室を行いました。

 薬物の恐ろしさを学びました。

 薬物に誘われたときにどうしたらいいのか、ロールプレイングをしました。「元気になれるよ。」「ただでいいよ。」「持ってるだけでいいよ。」などの甘い言葉かけにも応じず、はっきりと断ることができました。薬物に関わらないようにするためには、「規則正しい生活をする」「ルールを守る」ことが大切だと教えていただきました。

 栃木県内でも、年間200人ほどが薬物で逮捕されるそうです。その中の10人ぐらいは10代の少年ということでした。

 薬物についてのクイズをしたり、違法薬物の写真や資料を見たりして、薬物についての理解を深めました。

 最後に全員で「薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」と唱えました。学んだ多くのことを、今後の生活に生かしていきましょう。

 栃木県警察職員の皆様、ありがとうございました。

読み聞かせ (9/21)

 今日の朝の活動は読み聞かせでした。

《1年生》「こんとあき」

《2年生》「たぬきときつねのつきみだんご」「ぷんぷんおばけ」

《3年生》「マックマウスさん」「うちゅうひゃっかてん」

《4年生》「おべんとうしろくま」「すごいね!みんなの通学路」

《5年生》「世界を救うパンの缶詰」

《6年生》「カメレオンのかきごおりや」

 楽しいお話、続きが気になる内容、素敵な絵やおいしそうな絵‥‥。どの学年も、本の世界に浸って楽しみました。読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。

授業の様子(9/20)

《3年生》体育‥「フロアボール」の試合をしていました。チームの友達に「ナイス!」「惜しい!」「頑張れ!」などの声をかけながら、楽しく進めていました。得点係の仕事もしっかりと行うことができました。

《5年生》家庭科‥グループで協力しながら、ミシンの上糸・下糸をかけました。一生懸命に取り組んでいましたが、まだ覚えたばかりで、針の穴に糸を通すのも一苦労の様子でした。

《6年生》外国語‥ALTのアーロン先生の発音を聞いて、単語を書いていました。聞いたことのない単語を書くのはとても難しそうでした。

答えは「narwhal」でした。

「イッカク」のことだそうです。発音を聞いただけで正しく書けていた児童もいました。すごいですね!!

 

 どの学年も、真剣に授業に取り組んでいました。前期もあと少しで終わりになります。引き続き頑張っていきましょう。 

 

優勝おめでとう!!

 9月17日(日)に行われた第11回会長旗新人学童軟式野球大会決勝戦で、大田原キャッスルを下し、宇田川・佐久山・親園クラブが優勝しました。戦績は以下のとおりです。

 9月10日(日)対黒羽クラブ4対3

 9月16日(土)対川西クラブ13対0

 9月17日(日)対大田原キャッスル8対7

 3校の連合チームで出場した初めての大会で、見事優勝を勝ち取りました。投打ともに見応えのあるプレーがたくさんあり、チームメイト同士の仲のよさが感じられました。

 お祝い優勝おめでとうございます!キラキラ

応援団の皆様、ありがとうございます!興奮・ヤッター!

 

 

  

市内小学校陸上競技大会(9/14)

 参加した全員が持てる力を出し切りました。よく頑張りました!!

 入賞者多数で大健闘でした。素晴らしい成績に、児童も職員も大喜びしました。次は、9月28日(木)の那須地区大会を目指して、引き続き練習に励んでいきましょう!!

 キラキラお疲れさまでした!!キラキラ 

市内陸上競技大会に向けて

 14日(木)の市内小学校陸上競技大会に向けての練習は、本日が最後となりました。子供たちは、夏休み中や夏休み明けの暑い中、真剣に練習に取り組み、鍛えてきました。

 練習を通して、持久力・技能・チームワーク等、大きく向上しました。14日(木)の大会では、自信をもって自分の力を発揮してほしいと思います。保護者の皆様には、児童の健康管理や送迎等で大変お世話になりました。御協力に感謝申し上げます。大会の応援も、ぜひよろしくお願いいたします。 

クリーン活動(9/12)

 なかよし班で花壇・農園の除草と落ち葉拾いをしました。

 みんなで協力して除草・落ち葉拾いを行いました。花壇や農園、校庭がすっきりときれいになり、とても気持ちがいいですね。クリーン活動、ありがとうございました。

土日もがんばってます!

 9日(土)、10日(日)に野球、ソフトボール、陸上の大会がありました。

《親園WINS》‥第19回大田原市長杯兼大田原市ソフトボール協会旗争奪小学生女子ソフトボール大会に新チームで出場しました。

 残念ながら負けてしまいましたが、6年生のいるチーム相手によく健闘しました。よいプレーもたくさんありました。これからが楽しみです。

 

《宇田川・佐久山・親園クラブ》‥第11回会長旗新人学童軟式野球大会に出場しました。新チームから3校の連合チームになりました。

 黒羽クラブに4対3で逆転勝ちでした。子供たちも保護者も、一致団結してがんばりました。来週の試合も楽しみです。

 

《陸上部》‥第75回那須地区スポーツ交流大会オープン少年陸上競技優秀記録会に参加しました。

 自己新記録を目指して、よくがんばりました。記録を更新した児童もたくさんいました。今週予定されている市内小学生陸上競技大会にも自信をもって参加してください。みなさんのがんばる姿を楽しみにしています。

授業の様子(9/7)

《1年生》英語‥体の部分の言い方に親しむゲームをしました。担任が顔のパーツをカードで引き、子供たちがサイコロを振って数を決めます。

 それを紙に描いていくと‥‥

 目が4つあったり、口が6つあったり‥楽しい顔ができました。

 

《3年生》音楽‥リコーダーの演奏を聴かせてくれました。きれいな音色で演奏ができました。どんどん上手になっています。

 

《4年生》理科‥観察したことを基に、ひょうたんの図鑑を作っています。説明やクイズを載せて、楽しい図鑑ができています。

 

 

4年 総合的な学習の時間(9/5)

 4年生は、「総合的な学習の時間」に福祉について学んでいます。今日は、大田原市社会福祉協議会の方や地域の児童民生委員の方に協力していただき、「災害と助け合い」について学びました。「避難所運営ゲーム:HUG」を通して、災害で避難してきた多様な人々への配慮を考えました。

 災害で避難してきた人たちを、家族構成や年代、身体の状況、国籍等々によって、親園小学校体育館のどこに配置するのかグループの友達と話し合って決めていました。話し合う中で、個人にあった配慮を考えることができました。途中で、「トイレが壊れた」「たばこが吸いたい」などのイベントカードが出てくると、その対応についても話し合います。

 普段から、声をかけあって地域の方たちとつながりをつくっておくことの大切さや、災害時には小学生でも大きな力になる行動ができることなどを学びました。ゲームを通して楽しく学ぶことができたようです。災害時には、今日学んだことを生かしていけるようにしましょう。

 大田原市社会福祉協議会の皆様、地域の児童民生委員の皆様、御協力ありがとうございました。

勉強がんばってます!

 夏休みが終わり、1週間がたちました。今日は久しぶりの雨でしたが、子供たちは落ち着いて学習していました。

 《1年生》算数‥ブロックを操作しながら数の学習をしました。

 《2年生》国語‥おもちゃの作り方を調べていました。

 《3年生》理科‥昆虫の体のつくりについて、動画を見ながら考えていました。

 《4年生》社会‥47都道府県を書き出していました。真剣に取り組んでいました。

 《5年生》社会‥資料を基に庄内平野について調べていました。まとめた内容は、欠席している友達に送信する予定です。

 《6年生》算数‥今まで学習したことを生かして、面積の求め方を考えました。図形に線を引いたり、色を塗ったりしながら、粘り強く考えていました。

 

 生活や学習のリズムも整ってきた児童が多いようです。保護者の皆様の御協力に感謝いたします。

 

 

廃品回収(9/2)

 第2回目の廃品回収を行いました。朝早くから、PTA執行部、各地区役員の皆様、保護者の皆様には大変お世話になりました。

 保護者の皆様、地域の皆様の御協力のお陰で、ペットボトル、古紙、アルミ缶、段ボール、それぞれ大量の回収ができました。収益金は、児童の教育活動や環境整備等に、大切に使わせていただきます。御協力ありがとうございました。

 

6年思春期教室(9/1)

 講師に東都文京病院の岩﨑和代先生をお迎えして、思春期教室を実施しました。第2次成長期を迎える6年生に、生命誕生についてのお話をしていただきました。

 自分の生まれた場所や、生まれたときの大きさや体重などをよく覚えている児童もいました。

 お腹の中の赤ちゃん人形を抱っこしました。「重い!」という声が多く聞こえました。

 最後に、「生まれてきたのは奇跡のように素晴らしいこと。これからも体を大切にしてください。」と温かなお言葉をいただきました。岩﨑先生、本校児童のために遠方からお越しいただきありがとうございました。生命誕生や生命の尊さについて、しっかりと学ぶことができました。

夏休み作品展(8/31~9/1)

 昨日から本日まで、子供たちが夏休み中に取り組んだ作品を展示しています。

 どの作品も、子供たちの想いや努力が感じられる力作です。

 6年生は感想を伝え合いながら、じっくりと作品鑑賞をしていました。

 本日も、15時15分から16時30分まで公開しています。ぜひご覧ください。

避難訓練(8/29)

 竜巻発生時を想定した避難訓練を実施しました。予想される危険や、竜巻が急接近したときの対応について学びました。

 机をシェルターにして自分の身を守る訓練をしました。どの学年も真剣に取り組むことができました。「自分の命は自分で守る」を合い言葉に、今後も、適切な対応ができるよう指導していきます。

表彰を行いました

 8月29日(火)に親園WINSの表彰を行いました。

★第51回栃木県小学生女子ソフトボール大会 第3位

★第28回大田原中央ロータリークラブ旗争奪小学生女子ソフトボール大会 準優勝

 猛暑の中の全力プレー、素晴らしかったです。おめでとうございます。

教室に子供たちの声が響きました!

 夏休みが終わり、学校に子供たちが戻ってきました。今日も朝から気温が高く、暑い日となりましたが、元気に登校する姿が見られて嬉しく思います。教室に子供たちの元気な声が響き、友達と笑顔で話す様子が、どの教室でも見られました。

 1年生に転入生を迎え、今日から1年児童は14人、全校児童が123人となります。今日は、リモートで全校生に自己紹介をしました。早く親園小学校に慣れ、友達と楽しく過ごしてほしいと思います。

 1時間目の様子を紹介します。

 1年生はゲームで楽しく自己紹介をしました。好きな物を伝え合いました。

2~6年生は、夏休み中の宿題の提出や確認等を行いました。

 子供たちから夏休みの思い出を教えてもらうのが楽しみです。明日からも楽しく仲良く元気にがんばっていきましょう!

 

夏休み中も頑張りました!

 今年の夏休みは例年以上に猛暑日が多くありましたが、そんな中でも、子供たちは熱心に部活動に参加しました。8月24日(木)の練習の様子をお伝えします。

 《陸上部》

 暑さに負けず、懸命に練習に励みました。練習を通して体力も技能も向上しました。夏休み明けも練習が続きます。体調に気を付けて、引き続き頑張りましょう。

 

《合唱部》

 外部指導者の荒川佳子先生・荒川まな先生に教えていただきました。指導を受け、子供たちは集中して歌いました。10月の音楽祭での発表が楽しみです。

 夏休みもあと2日で終わりです。長い夏休みでしたが、児童に大きな怪我や事故もなく安心しました。保護者の皆様の御協力に感謝申し上げます。まだまだ暑さは続くようですので、夏休み明けも児童の体調管理を引き続きよろしくお願いいたします。28日(月)に子供たちの元気な顔を見られることを、職員一同楽しみに待っています。

6年生ありがとう

 登校した1年生の朝の準備を、6年生が手伝ってくれました。

 6年生は、ランドセルの片付け方や朝の準備の仕方を優しく教えてくれました。1年生も「ありがとうございます。」としっかりお礼の言葉を言えました。頼りになる優しい6年生、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

1年生初登校しました

 昨日入学した1年生が、通学班で初登校しました。

 

 

 どの班の1年生も、上級生と一緒にしっかりと歩くことができました。これからも安全に登校できるよう指導していきます。付き添って一緒に歩いてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

令和5年度入学式

 13名のかわいい新入生を迎え、入学式を行いました。

今年度は、小沼和彦PTA会長様の御臨席を賜り、久しぶりに全校生そろっての入学式になりました。

 前日から、5・6年生が体育館や1年教室の準備を行い、1年生が入学してくるのを楽しみに待っていました。 

 新入生呼名では、全員が「はい!」と元気よく返事をすることができました。 

 在校生を代表して、6年生の三浦歩奈さんが歓迎のあいさつをしました。

 明日から元気に登校してくださいね。みんなで待っています。

令和5年度 新任式・始業式

 春休みが終わり、令和5年度がスタートしました。久しぶりに見る子供たちは、一回り大きくなったように感じました。また、どの子も新学年への希望や意欲を感じさせる、明るい表情をしていました。春休み中、大きな事故やけが等もなく、元気に顔を合わせることができ大変嬉しく思います。

 学級担任発表では、職員の名前を呼ぶ度に子供たちが拍手をしてくれて、温かな雰囲気の中で顔合わせができました。職員一同、子供たちの学力向上や健やかな成長のために頑張っていこうという思いを新たにしました。

 今年度も、保護者の皆様には大変お世話になります。本校の教育活動に御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

今年度最後の給食

今年度最後の給食です。2本目ゲット。給食開始は、4月11日(火)です。

 

桜開花

校庭の桜の花が開き始めました。昨年と同じ日です。

卒業式予行

卒業式の予行を行いました。1枚目と2枚目は、北側の2列目の座席から撮った写真です。3枚目は、南側の2列目の座席からとりました。参考にしてください。

 

 

登校(その2)

6年生との登校もあと3日となってしまいました。卒業式は、今週の金曜日です。

 

卒業式の練習

卒業式が迫ってきました。お子様の位置を確認ください。練習後、松本教頭と谷田貝先生にサプライズがありました。

 

meetで表彰

ソフトボール部が湯津上・黒羽地区親善ソフトボール大会で優勝しました。次は、3月25日(土)の全国大会です。キャプテンが、meetで抱負を語りました。

 

今日から3月

体育の授業も半袖の児童が増えてきました。校庭の梅は満開、桜のつぼみはまだ堅そうです。

 

meetで表彰

スキー、マラソン大会、ソフトボール、お米とわたしの作文、下野教育美術展、書初め中央展、調べる学習コンクールの表彰を行いました。

 

 

 

6年生を送る会(前半)

前半は、「〇✕クイズ」からの「縦割り班あそび」でした。こういうときに自然に楽しく遊べるのが親園小のよいところです。

 

部活動紹介

今日の朝会は、部活動紹介でした。野球部、ソフトボール部、合唱部の紹介をmeetで行いました。

 

あいさつ運動

親園中学校区をmeetでつないであいさつ運動が行われました。

 

絵手紙教室

絵手紙教室の仕上げとして、卒業式の会場を飾る作品を制作しました。

 

 

樹木伐採

体育館西側の古くなった桜の木を伐採してもらいました。気がつくと、紅梅が咲き始めています。

 

新入生の皆さんへ

新入生保護者会お世話になりました。月曜の朝の登校スタイルです。準備お願いします。

 

読みきかせ

まるこの会の皆様による今年度最後の読みきかせでした。お世話になりました。

 

朝の表彰

meatでMOA美術館作品展、芭蕉の里子ども俳句大会、那須地区スキー大会、那須地区書初展の表彰を行いました。

 

-11

寒い寒い朝でした。

 

 

大田原市書初め作品審査

昨日、大田原市の書初め審査会がありました。4名の児童の作品が郡の審査会に進み、28・29日(土・日)に親園小体育館での展覧会(9:00~15:00)で展示されます。

雪の朝

一日降り続く予報が出ています。

 

避難訓練

28年前の今日、阪神大震災が起こりました。今日は、予告なしの訓練を実施しました。学年によっては、いつもと違う場所や担任以外の授業の担当者の指示で避難しました。

 

1年生 昔遊び

けん玉はうまくなりましたが、なかなかコマは回せませんでした。

 

読みきかせ

今日の朝は今年初めての読みきかせでした。みんな聞き入っていました。

 

謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

冬休み前朝会

冬休み前朝会を行いました。6年生代表として大島さんと佐藤さんが意見発表しました。また、芭蕉の里くろばねマラソン大会と県教育書写書道作品展の表彰も行いました。1月10日には、元気な子供たちに会えることを楽しみにしています。

 

朝会で表彰

剣道、読書感想文、MOA美術館作品展の表彰を行いました。

リース作り

手塚先生の指導のもと、クリスマスにも新年にも使えるリースを親子で作りました。